MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2012年09月26日

吉香公園エリア

錦帯橋の次は日本100名城のひとつ『岩国城』!

吉香公園エリアから見る岩国城天守
▲吉香公園エリアから見る岩国城天守

その岩国城はあんな山の上…。
岩国城に行くにはロープウェイに乗らなければ。
※ロープウェイに乗らなくても散策路(山道)を歩けば行けます。

しかし、そのロープウェイは午前9時が始発。
今は午前7時半・・・あと1時間あるので、
ロープウェイ駅と錦帯橋の間の『吉香公園エリア』を
散策してみました。

《続きはこちら⇒》「吉香公園エリア」の見どころは??
posted by pleasure1975 at 00:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

佐々木小次郎の柳

錦帯橋

巌流島で宮本武蔵と対決した「佐々木小次郎」
彼はここ岩国の出身でした。

錦帯橋

そして、この「錦帯橋」の袂にある『巌流ゆかりの柳』『つばめ』
『つばめ返し』を体得したと言われています。

《続きはこちら⇒》「つばめ返し」を練習した柳ってどんな木??
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

錦帯橋

錦帯橋

「日本三名橋」「日本三大奇橋」のひとつに数えられ
名勝に指定されている『錦帯橋』をご案内します。

甲斐(山梨県)の『猿橋』は、以前ご案内しましたね。
『錦帯橋』制覇で「日本三大奇橋」は2つ制覇です!
ところで、「日本三大奇橋」ってどの橋が対象かご存知ですか?

一、「錦帯橋」「猿橋」「かずら橋 (徳島県)」
一、「錦帯橋」「猿橋」「神橋 (栃木県)」
一、「錦帯橋」「猿橋」「愛本刎橋(富山県)※」

※今は存在しません。

実は上記の3通りの説があるんです。
「錦帯橋」「猿橋」「神橋」は制覇しているので、
実在する『日本三大奇橋』を制覇するには、
徳島県の「かずら橋」に行かないといけません。
四国一周旅行をする時に制覇したいと思います。

さて、もうひとつ『日本三大名橋』ってご存知の方いますか?

続きを読む
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

関門橋の夜景

海峡ドラマシップ
▲海峡ドラマシップ

時刻は20時をまわった頃。
すっかり夜になってしまいました。
閉館してしまっている「海峡ドラマシップ」もライトアップ。

門司港に停泊中の観光客船

停泊中の船にも電飾が!
ここは完璧にデートスポットなのであります。
そんな中、一眼片手にウロウロと写真を撮りまくっている。。。
なんとも怪しい人物なのであります (^-^;

職質される前に、「関門橋」の夜景写真を撮って
撤収したいと思います。

《続きはこちら⇒》夜の関門橋の姿は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

門司港レトロハイマート

門司港レトロハイマート

ドォォ〜ン!とレトロな町並みに突如現れる高層マンション。
それが『門司港レトロハイマート』です。

高さは、なんと127m!

地上31階、地下1階のタワーマンション。。。
ヘリポートまで付いちゃってます w
なんでこんなところに、こんなものを (^-^;
と思っていたのですが、帰ってきて調べてみたら、
案の定「景観紛争」が起こってました。

門司港レトロハイマート

建物に近づくと更に『ドドォォォ〜ン』なのであります。(怒り新党風 w)
「マンションの幅を狭くして高さを倍にする」ということで、
この紛争は決着し、現在の『門司港レトロハイマート』が
存在するわけですが、正直いらないっす!
マンションだから生活感が出ちゃってるんですよね。
障子紙が破れたままのお部屋があったりして、
レトロな町並みが台無しになってしまっているのです。

《続きはこちら⇒》展望階から見える風景は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

門司港レトロ

前回の記事でご案内した『門司港駅』も含め、
外国貿易で栄えていた時代のレトロな建物が点在する地域を
『門司港レトロ』と言います。

旧門司三井倶楽部
▲旧門司三井倶楽部

門司港駅を出て一番最初に視界に飛び込んでくるレトロな建物が
『旧門司三井倶楽部』です。
この建物に、あのアインシュタイン夫婦が宿泊されたんだそうです。
現在も「アインシュタインメモリアルルーム」として、
当時の状態で保存され、展示されているみたいです。
「見てみたかったなぁ・・・」

この他にもレトロな建物たちが門司港を
ノスタルジックな雰囲気にしてくれています。

《続きはこちら⇒》門司港レトロの他の建物は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

門司港駅

セピアな門司港駅

今回の記事は、少し昔にタイムスリップ!
な〜んてことはなく、2010年5月です (^-^;
セピア調に変えただけで、昔の写真のように見えてしまう
レトロな駅舎で有名な『門司港駅』をご案内します。

門司港駅
▲上の写真のフルカラー・バージョン

この駅は、JR九州・鹿児島本線の駅で、
鹿児島本線はここから始まります。
ん?あれ??本州から電車は来ないの??


《続きはこちら⇒》本州と九州をつなぐ鉄道は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

夕暮れの門司港

夕暮れの門司港

小倉から門司港に移動してきました。
時刻は18時、すっかり夕暮れです。

ほとんどの施設が閉館状態… (^-^;
もう少し早い時間帯に訪れたかったのですが、
今日は朝からいろいろなところを回りましたから、
仕方ないですね。

《続きはこちら⇒》一日でどれだけ見てまわった?
posted by pleasure1975 at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

常盤橋(小倉)

前回の記事では、小倉城をご案内してきましたが、
今回は小倉城の北側を流れる紫川に架かる橋『常盤橋』へとご案内いたします。

常盤橋
▲常盤橋

たぶん、この橋を見にはるばる小倉に来る人はいないと思います。
そんな観光スポットとしてはマイナーな場所ではあるのですが、
意外と立派で歴史があり、九州にとって重要な橋のひとつだったりするんです。

もちろん、自分も小倉の街をブラブラして出会うまで、
この橋の存在は知りませんでした。

《続きはこちら⇒》何でこの常磐橋が重要な橋なの?
posted by pleasure1975 at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

NEW MacBook Pro

日本時間の6月12日未明に行われた
WWDC 2012(Appleの開発者カンファレンス)

このイベントで発表された目玉・新製品が
Retina Display搭載の『NEW MacBook Pro』でした!

この日をどんなに待ちわびたことか。。。
今まで使用していたMacBook Pro(以降MBP)は、
2007年8月購入の5年前のマシーン。
一応、Intel Macだけど、Core 2 Duoでメモリが2GB。
ADOBE CREATIVE SUITE5が重〜い (^-^;

でも、そんな思いをして5年間待ち続けた甲斐のある
最高のマシーンが発表されたのです♪

《続きはこちら⇒》新型MacBook Proの実力はいかに?
posted by pleasure1975 at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

