MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2007年12月26日

JavaScriptが熱い?

どもども、こんばんは。
今日は旅ネタからチョット離れて、Webサイト構築について書いてみます。GoogleMapなどに代表されるAjaxを使用した様々な機能。

何気なく利用しているサイトのサービスも裏側(システム面)ではAJAXが動いていたりして。
このAjaxという技術、一昔前では敬遠されていたプログラミング言語(?)のJavaScriptで動いているんです。

そんなこと知ってるって?まぁまぁ。
一昔前、なぜ敬遠されていたのか?それは各ブラウザ毎にJavaScriptへの対応がまちまちで、ブラウザによって挙動が違っていたからです。
しかし、今ではAjaxという無視できないテクノロジーが登場したことに
よって、過去長い間虐げられていた『JavaScript』が表舞台、しかも主役的な存在になっているのです。

普通のWebサイトと違った動きをするなぁって思っていたら、それは『JavaScript』を使用した機能だったとか、もう珍しい話ではありません。
しかしながら、JavaScriptの記述は『W3C』が提唱する『Web標準』には
準拠していないものがあり、『JavaScript』の機能を利用すると『Web標準』的にはエラーになることがあります。

まぁ、ここは『機能』をとるか『Web標準』に準拠したアクセシビリティをとるか、その時その時で天秤にかけてユーザーが喜ぶ方を選択すればよいと思います。
JavaScriptを利用した最新の技術を使ってもユーザーが喜ばない分かりづらい機能を提供しても何にもなりませんからね…。

とか何とか偉そうなことを言っている私ですが、ついつい最新の機能
に…(汗)


いま、プライベートで作成しているフットサルチームのホームページ
『FC CARESS Web』(http://caress-web.com)で試験的に『JavaScript』を利用した『lightwindow』を導入しようと試みていますが、なかなか上手く行かず悪戦苦闘している最中であります。

"Web creator"や"Web Designing"などの雑誌などにもよく色々な機能が
紹介されていますが、Web上にもそんなサイトが沢山あります。

先日見つけたJavaScriptやAction scriptなどを利用したインタラクティブな機能を紹介するサイトがありますので、紹介します。

http://youmos.com/



今、プライベートで作成しているサイトはこんなサイト
◆FC CARESS Web - http://caress-web.com -

FC CARESS Webのトップページ

リンク集を作って、そこからもこのブログにリンクしてみました。SEO効果に期待!!

FC CARESS Webのリンクページ


ちょっと寄り道をしてしまいましたが、次回は『高島城』を紹介致します。お楽しみに♪


ラベル:javascript AJAX
posted by pleasure1975 at 09:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。