MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年09月30日

南門(春日大社)

『春日大社』で撮った写真を紹介していきます。
あまり内容はなく写真が中心になりますが…
春日大社の雰囲気が伝わればと (^-^;

春日大社(南門)

上の写真は『春日大社』の南門です。
朱色が鮮やかで綺麗で立派な門です。
この『南門』も重要文化財に指定されています。

この門をくぐると前の記事で紹介した「藤棚」があります。

春日大社

南門をくぐって内側から南門を撮った写真です。

砂ずりの藤

前の記事でも紹介した藤棚。
この藤は『砂ずりの藤』と呼ばれていて、樹齢がなんと700年なんだそうです。
樹齢700年ですよぉ〜。
すごいですよね!


春日大社から若宮神社に続く道
posted by pleasure1975 at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ウェディングクルーズ!

今日は以前、住宅の設計をしていた頃に大変お世話になった、尊敬してやまない先輩の結婚式に出席してきました。
以前の上司、先輩など懐かしい方々と久しぶりに会うことが出来て、本当に楽しいひと時を過ごすことができました♪ありがとうございます!!

ウェディングクルーズ

しかも、その結婚式が
『船上ウェディングクルーズ』
だったんです!!

今まで20組ちかくの結婚式に参加してきましたが、船の上での結婚式は初めてです。
招待状に「出航の時間がございますので…」って文章があったりして、これは遅れるわけにはいかないですよねぇ (^-^;
そして、誰一人として遅れてくる人はいませんでした…チョット残念。

「シーライン東京」のホームページのQ&Aに本当かどうかはわかりませんが、「今だかつて乗り遅れたお客さまはひとりもいらっしゃいません。」って書いてあります。今回の結婚式で伝説を作ってくれる人がいたら面白かったんですけどねぇ (^Q^)

ウェディングクルーズ

船上結婚式って神父さんのかわりに船長さんが行ってくれるんです!
場合によるのかもしれませんが…。
形式は『人前結婚式』みたいな感じでした。

デッキの上で流れ行く景色の中、執り行われる挙式はとても良かったです。

ウェディングクルーズ

式が終わると披露宴です。
披露宴は約2時間の東京湾クルージングの船のパーティールームで行われました。
東京湾上から見る東京の夜景が綺麗でした〜!!

東京湾上から見る東京の夜景
posted by pleasure1975 at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

春日大社

中学時代を関東地方で過ごされた方は、修学旅行といえば「奈良・京都」ですよね?
もしかしたら今の中学生の修学旅行先は違うのかもしれませんが…。

修学旅行が「奈良・京都」だった場合は必ずといっていい程、『春日大社』に寄るのではないでしょうか?自分たちの時も『春日大社』『東大寺』『正倉院』『法隆寺』というのが、奈良エリアでの観光ポイントでした。

春日大社

もっとも、あの頃はそんな観光ポイントよりも友達たちと一緒に遊びにきてるって方が強かったので、魅力的な観光ポイントもホテル・旅館までの通過点みたいな感じで何の興味も持たず通過するだけでしたが…。

おとなになってから改めて行くといいですよぉ〜。

何がいいって??
それは視点が違うんですよねぇ。

奈良公園の鹿
春日大社の藤棚

例えば、
なぜ奈良公園には鹿が多いのか?
春日大社の周りには藤の花が多いのか?

それは、
春日大社の神使『鹿』だから?
春日大社の神紋『下がり藤』だから?
と考えることができるところです。

歴史に興味があって洞察力のある中学生なら、このくらい考えるのかもしれませんが…。当時の自分はそこまで考えが及ばず。。。今日の夜は何して遊ぼ?とかしか考えることができませんでした (^-^;

そして、おとなになるとなぜ春日大社の神使は『鹿』なんだろう?
って…子供っぽいですか?(よく言われます (汗) )
そう考えてしまうんですねぇ。

なぜ、春日大社の神使は『鹿』なの?
posted by pleasure1975 at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

鹿・鹿・鹿!!

春日大社に向かう途中、何頭もの鹿と出逢いました。
さすがは奈良!
奈良といえば鹿ですもんね。

奈良公園の鹿

危なくないように角は切られてしまっています。
なんだかかわいそうな気もしますが、仕方ないですかね。。。

奈良公園の鹿

この鹿は話すかな?
「鹿男あをによし」ってドラマの影響をモロに受けています…(^-^;
でも、いきなり鹿に話しかけられたらビビりますね (汗)

奈良公園の鹿

鹿せんべいを売っているおばちゃんの近くには鹿たちが集まっています。
でも、大人し〜く待っている鹿たちがかわいいですね。

さて、次回こそ『春日大社』へ。
ラベル:鹿 奈良公園
posted by pleasure1975 at 23:50| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ちょっと寄り道?

大阪から関東に戻ろうと国道1号線ではなく、国道163号線で東へ走っているとやはりゴールデンウィーク(今は9月だけど (^-^; )…。
四条畷をぬけた辺りから車の数が増え、とうとう渋滞らしき渋滞にはまってしまいました。

時刻は午前8時半すぎ?

まぁ、そろそろ人々が動き出す時間帯ではありますが、こんなところでの渋滞は予期しておりませんでした。そして、チンタラ、チンタラ走っていると…交通標識に『奈良公園』の文字がっ!

おっ「奈良」かぁ。
懐かしいなぁ!中学の修学旅行以来、奈良に来てないもんなぁ。

・・・

行っとくでしょ?放浪の旅ですから (^_^-)v
で、来ちゃいました「奈良」です。

東大寺〜西大門趾

東大寺・西大門趾近くのコインパーキングに車を停め、久しぶりの奈良探索スタートです。到着したのは、午前9時半頃でしたがコインパーキングも既に満車状態で、奈良公園内は観光客でいっぱいでした。

この季節は「藤の花」が綺麗ですよね?

藤の花

ちょうど「藤棚」のような感じのものがあったのでカシャ!
「春日大社」に関する記事の時に、春日大社内にあった立派な藤棚の写真を改めて紹介しますね。

奈良をはじめ、京都などの古都と呼ばれているところは、いたるところに歴史というか情緒を感じてしまいますね。

奈良の街路001

奈良の街路002

静かですし、とてもいい感じでした。
いろいろな所に庭園が!
ラベル:若草山 奈良
posted by pleasure1975 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

大阪城〜西の丸庭園

もう一カ所、大阪城公園の中で入ることができず残念だったのが、
『西の丸庭園』です。

桜の咲く季節には桜が美しくお花見の人々でにぎわうそうです。
ワクさんも花見はここでするのかな?

大阪城〜西の丸庭園入口

『西の丸庭園』の開園時間は午前9時で、閉園は午後5時です。
※冬季(11月〜2月)は午後4時30分に閉園してしまうようなので、気をつけてくださいね!
休日は毎週月曜日と年末年始だそうです。

入園料はおとな200円

『西の丸庭園』の中には
・千貫櫓
・乾櫓
・焔硝倉
などの「重要文化財」をはじめ、
・大阪迎賓館
・豊松庵
など見どころ満載のようです。

大阪城〜西の丸庭園入口

今回はここまででしたが、
次回、大阪城に訪れた際には入園したいと思います。
大阪城公園には他にも…
posted by pleasure1975 at 22:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

大阪ビジネスパーク

1583年、今から425年前に豊臣秀吉が創建した『大阪城』
もちろん、当時の天守閣が残っているわけではないですが、425年前の姿を感じることができるこの天守閣のまわりには、近代的な建物が多く建っていて、そのギャップがとても不思議な感じなんです。

大阪ビジネスパーク

これは大阪城公園内から見た『大阪ビジネスパーク』です。
大阪城の北東方面には緑豊かな公園が配置されていて、緑のむこうに見える高層ビル群がとてもイイ感じです♪

大阪ビジネスパーク

チョット角度を変えて天守閣の北側から見るとこんな感じです。
『大阪ビジネスパーク』の右側手前に見えているドーム状の建物が「大阪城ホール」です。

この近代的な高層ビル群との対比、ギャップが他の城郭にはない感じでとても新鮮でした。名古屋城も都市中心部に位置するのですが、それほど近くに高層ビルが建ってなかったような気がします。

こんなギャップを味わうことができるのも『大阪城』の魅力のひとつではないでしょうか?

大阪ビジネスパークは旧陸軍大阪砲兵工廠の跡地
posted by pleasure1975 at 05:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

大阪城〜天守閣(北側)

さて、3日ぶりに旅ネタに戻ります。
今回は大阪城を北側から撮影した写真を中心にご紹介します!

大阪城〜天守閣

個人的には正面の南側から見る『大阪城』よりも北側から見た『大阪城』の方が好きですね。形に大きな違いがあるわけではないと思うんですけど、撮影ポイントが自由に選べるのがいいのかもしれませんね。
南側から撮影しようとすると、エレベーターを写したくないですからね…。南東の方角からしか撮影できないような気がするんです。

大阪城〜天守閣

でも、南側からでもこのようにちょっと離れて木でエレベーター部分を隠すといい感じで撮ることもできました。

それでも、やはり北側からの方が撮りやすかったんでしょうね。
帰ってきて撮った写真をチェックしていたら、北側から撮った写真の方が多かったです (^-^)


北側から撮ったベストショット!
posted by pleasure1975 at 03:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

Pleasure最高!

たった今、B'zLIVE-GYM『Pleasure 2008 〜GLORY DAYS〜』から帰ってきました。いやぁ、何度行ってもB'zLIVE-GYMは最高です♪

特にB'zのファンでない人がLIVE-GYMに行ってB'zにはまってしまうことが多いのも事実なんです。結構、多いんですよぉ〜。
まだ行かれたことがない人は騙されたと思って行ってみてください!
もしかしたらB'zファンになっちゃうかもしれませんよ!!

前日の夜までヒヤヒヤさせてくれた台風13号も早々に立ち去り、台風一過の青空のもと「日産スタジアム」に行けて、最高のコンディションの中でLIVE-GYMに参加できたことは本当にラッキーでした♪
約3時間、立ちっぱなしで飛び跳ねまくって、歌いまくったので足の裏が痛いです…。
しかも、日産スタジアムのまわりの飲食店はすべて満員御礼状態で夕食を摂る場所を探すだけで30分近く歩きまくったし (^-^;
それでも、そんな疲れすら喜びに変えてしまう魔力を持つのがB'z LIVE-GYMなんです!!

自分のハンドルネームであるpleasureってのは、このB'zのLIVE-GYMの特別な名称『Pleasure』からきてるんです。あらゆるところで、この『Pleasure』を使わせてもらってます (^0^-)

前回の『Pleasure』が2003年の渚園、B'z結成15周年
今回の『Pleasure』が2008年、B'z結成20周年

これからこの『Pleasure』シリーズと言われるLIVE-GYMは5年ごとに行われるのかな?


『Pleasure』シリーズの歴史!
posted by pleasure1975 at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

5年ぶりの『Pleasure』

今、外は凄い雨が降っています!!
台風13号が関東地方の南岸を通っている真っ最中だからです。

そして、明日は5年ぶりの『B’z Live-Gym Pleasure』が横浜の日産スタジアムで行われます。
おとといの9月17日かな?いきなり台風13号が進行ルートを急変して日本縦断かぁ!?と思った時、5年前の静岡県の渚園で台風直撃の中で行われた『Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!"』を思い出してしまいました。

でも、今回は台風直撃は避けられたようです♪
まぁ、台風直撃の風雨の中のライブもそれはそれでも盛り上がるんですけどね (^Q^)〜♪
ライブDVDの名前が『Tyhoon No.13』にならなくてよかったぁ。

本当は午前中から横浜入りして、みなとみらい周辺で開催されている『横浜トリエンナーレ 2008』をブラブラしてからライブに行こうと思っていたんですが、午前中は台風の影響で悪天候になりそうなので、またの機会に…。

明日は…ん?今日はか (^-^;
思いっきりB'zを楽しんできたいと思います!!
posted by pleasure1975 at 01:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

大阪城〜天守閣入口

『大阪城』の天守閣入口です。

大阪城〜天守閣入口

この写真を撮ったときの時刻は…午前7時29分35秒。。。
もちろん、天守閣は開館していません (^-^;
何時になったら開館するの??

大阪城の開館時間は『午前9時から午後5時まで』です!
最終入館は午後4時30分までですのでお気をつけください。

また、桜シーズンやGW、夏休みなど特定の期間中は若干閉館時間が延長されるようです。
くわしくは、大阪城オフィシャルWebサイトをご覧くださいな!

さて、昨日の記事でも紹介しましたが、この『大阪城』は日本で再建された天守閣第一号なんですよぉ〜、ご存知でしたか??
そして、現在ある天守閣は三代目なんだそうです。

チョットだけ『大阪城』の歴史を覗いてみる?
posted by pleasure1975 at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

大阪城〜天守閣(南側)

やっと天守閣にたどり着きました。
さすがは三国無双と賞された難攻不落の名城『大阪城』です。

詳しい話は後の記事で語ります。

大阪城の写真を沢山撮ってきたので、まずは写真紹介をしていきます。
まずは正面の南側から撮影した写真から!

大阪城の天守閣

集合写真はここから撮るんですねぇ。
もう少し近づいた方がいい感じになるような気がするんですけど、大勢で幅広の写真を撮影する場合に天守閣が収まる限界点なんでしょうかねぇ。

大阪城の天守閣


この角度から撮ると丁度、木に隠れていいんですが、もう少し近づいて南西方面から撮るとエレベーターが写ってしまうのが残念なところです。
どんな感じ?
posted by pleasure1975 at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

大阪城〜桜門

いよいよ、今回紹介する『桜門』を突破すれば大阪城の本丸です!
この『桜門』は本丸の正面入口で天守閣の南側に位置します。

大阪城〜桜門001

大阪城〜桜門

大阪城〜空堀

規模は小さいですが、両端には深い空堀がある立派な門です。
この『桜門』も重要文化財に指定されています。

大阪城〜桜門

見えますでしょうか?
桜門の向こうに『大阪城天守閣』が見えるのを。
ここを抜ければ天守閣は近いです。

大阪城〜桜門を裏側から

裏側から見るとこんな感じ!
何となく歴史を感じるのは自分だけでしょうか?

『桜門』って名称はこの付近に見事な桜並木があったことから名付けられたのだそうです。

さて、この『桜門』も「大手門」同様で枡形があり、
その枡形には大阪城で一番大きい巨石『蛸石』があります!

『蛸石』の重量は?
posted by pleasure1975 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

大阪城ネコ

岡山の後楽園で出逢った『後楽園ネコ』以来のご当地ネコシリーズ。
今回は第5弾で、『大阪城ネコ』です。
※今さらですが、大阪城にいたネコだから勝手に『大阪城ネコ』と名付けて紹介しているだけです。

今回は2匹の猫と出逢ったので、その2匹の紹介です。
まずは1匹目です。
大阪城ネコ

いきなり睨まれました (^-^;
そして…

大阪城ネコ

そっぽ向かれました (^△^;
そして…

大阪城ネコ

また睨まれました (×_×〜★

う〜ん、岡山の後楽園ネコが愛おしい。
スリスリしてきたご当地ネコは今のところ「後楽園ネコ」だけです。
2匹目の大阪城ネコは?
posted by pleasure1975 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

大阪城〜千貫櫓

「大手門」「多聞櫓」とともに大阪城の西側の守備を固めていた『千貫櫓』を紹介します。

西外堀と千貫櫓

写真右端に写っているのが『千貫櫓』です。

多聞櫓と千貫櫓

右側が「多聞櫓」、左側が『千貫櫓』です。
このように「多聞櫓」のすぐ北側に隣接しています。
そして、石山本願寺時代に織田信長軍勢の攻撃をしのぐのに大きな防衛能力を発揮したようです。
その存在感の大きさから『千貫櫓』という名称がついたと伝えられています。

『千貫櫓』の由来は?
posted by pleasure1975 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

大阪城〜多聞櫓

今回は昨日、ご紹介した「大手門」に隣接して大阪城の防御を固めている『多聞櫓』をご紹介します。

この『多聞櫓』も「大手門」同様、重要文化財に指定されています。

大阪城〜多聞櫓

大阪城には表門の「大手門」の他に、搦手口として「玉造門」「京橋門」「青屋門」があると紹介しましたが、そのいずれにも『多聞櫓』は存在していました。
しかし、「大手門」の『多聞櫓』を除いて他の『多聞櫓』は全て焼失してしまっています。
現在、大阪城に残っている『多聞櫓』は「大手門」の『多聞櫓』のみです。

大阪城〜多聞櫓

そして、全国各地の城郭の『多聞櫓』の中で一番規模が大きいんだそうです。

さて、『多聞櫓』って連発していますが、なぜ『多聞櫓』っていうのかご存知ですか??

『多聞櫓』の由来は?
posted by pleasure1975 at 22:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

大阪城〜大手門

久しぶりに旅ネタにもどります。
大阪城に関する2番目の記事「大手門」をご紹介します。

大阪城〜大手門

この「大手門」は大阪城の正門です。
幕末までは「追手門」と呼ばれていたそうです。

大阪城〜大手門

城の入口は表側を「大手口(おおてぐち)」、裏側を「搦手口(からめてぐち)」というそうです。大阪城は大手口に『大手門』、搦手口は3つあり、東に「玉造門」、西北に「京橋門」、北に「青屋門」が備えられていました。
さすがは大阪城です。

さて、この大手門に限らずですが、門を入った溜り場のことを何て言うかご存知ですか?

門を入った溜り場の名称は?
posted by pleasure1975 at 23:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

Design Switch!!

どもども、昨日は9月8日で「クーパーの日」だったんですが、ブログを休んでしまいました…。これで7月29日から続いていた毎日更新も途絶えてしまいました (^-^;

実は、今回搭載した「Design Switch!」機能の実装作業に手間取ってしまいまして…。
まだ、完成って感じではなく不具合があるんですが…。
とりあえず実装しました。

どうやって「デザイン」を変更するのかを説明しますね。
あまり使う機会は無いと思いますが、一応作ってみたので。
完璧に自己満レベルですが…。

Design Switch! 手順1

【手順1】まずは、画面の左側にある『Design Switch!!』というボタンをクリックします。

Design Switch! 手順2

【手順2】
白いスクリーンが表示されるので、好きなデザインを選択します。選択した時点でデザインが変更されます。

Design Switch! 手順3

【手順3】
白いスクリーン右上にある赤いバッテンボタンを押すと白いスクリーンが消えます。

Design Switch! 手順4

これでデザイン変更が完了です。
前のデザインの方が馴染みがあってイイって方はこの機能で「Default」を選んでくださいね!
今後、選択できるメニューを増やしていく予定です。
お楽しみに!!

最後に、動作保証対象外のWebブラウザをお知らせします。
・Internet Explorer5.5以下
・Netscape Navigator
・Safari
・Opera
他にもあるかもしれません…。

少しずつ改善していきます。
とりあえず、自分が使っている「Safari」から対応していこうと思います。
なんかうまくクッキーを保存することが出来なくて…選択してもページを移動すると元のデザインに戻ってしまいます。

Safari & Orera ユーザーの皆さん、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
posted by pleasure1975 at 23:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

秋仕様に衣替え!

9月になって1週間、夜になると鈴虫が鳴いていたり、日中の残暑は厳しいですが、いよいよ秋が近づいてきたなぁ〜と感じる今日この頃。

『MINIでいくMINIなオトコの放浪紀』も秋っぽく一足先に衣替えしてみました。

秋仕様

通常、夏服から冬服への衣替えは10月1日ですもんね!
ちょっとフライング気味ですが、紅葉の季節のドライブを意識したデザインになってます。
10月中旬から10月末までは「ハロウィン仕様」
12月からは「冬仕様」と季節感をだすブログにしていこうと思います。

もちろん、今までのデザインを選択していただく機能も近日中に実装する予定です。
もうすこし、待っててくださいね!

posted by pleasure1975 at 23:50| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

大阪城に到着

さぁ、いよいよ『大阪城』に到着しました。
歓迎されているような青空!!
気持ちいいですねぇ♪

相棒もご機嫌です!!

大阪城に到着したMINI

現在、2008年5月3日午前6時45分。
早めにホテルをチェックアウトして来た甲斐がありました。
GW後半の初日、でもこの人の少なさ。
やはり観光&写真撮影は朝一に限りますね!!

大阪城大手前広場

大阪城大手門前

こんなに気持ちいい朝です。
確か関東地方はどんよりとした曇り空だとTVの天気予報で。。。
こうも違うんですねぇ〜。
ラッキー、ラッキー♪


この西外堀の外側から見た大阪城は?
posted by pleasure1975 at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

