MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年10月31日

無事かも♪

もしかしたら、Macが無事に退院できるかもしれません!!

Appleのサイトには、修理に出しているパソコンの修理状況を確認するコンテンツが用意されてます。
※そんなに詳しい修理状況を確認することはできませんが…。

修理状況問合せフォーム

「ケースIDまたは修理ID」と「郵便番号またはシリアルナンバー」を入力して検索ボタンを押すと、自分のMacの情報が検索されて表示されます。

修理状況確認ページ

このように日付けとともに現在のステータスを確認することができます。便利ですねぇ〜♪

確認してみると…

2008/10/28 サービス依頼
2008/10/30 リペアセンターで返品を受領
2008/10/31 修理完了
2008/10/31 アップルストアに返送


ということは、今回の現象は無償修理の対象になっていた『GPU』だけで、ほかの部位は特に問題がなかったってことですねぇ〜♪
もしかしたら、諦めかけていたハードディスク内のデータも無事かもしれません♪♪

早ければ、土曜日?遅くとも日曜日には手もとに戻る!!!
良かった、よかった (^0^-)

まぁ、初期不良が原因で修理に出して焦ったり、不便な思いをしたりしましたが、今回の故障がきっかけでいろいろなことを調べ、知ることができました。
何度も何度も立て続けに起こってもらっては困りますが、今回に限ってはいい経験でした。

はやく帰ってこ〜い!!
posted by pleasure1975 at 02:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Halloween!

今日は10月31日、ハロウィンですね!

まぁ、日本では馴染みの薄いイベントですが、10月になると雑貨屋さんにジャックオーランタンが並ぶのを見ると今年もハロウィンが近づいてきたなって感じるものです。

そんな馴染みの薄いハロウィンですが、TDLなどの夢の国ではハロウィンバージョンになりますよねぇ。
しかし、こんなところでもハロウィンで盛り上がっている場所があったみたいです。

それは…

『川崎』

川崎駅東口の商業エリア一帯で毎年行われている
「KAWASAKI Halloween」というイベントをご存じですか?
なんと今年で12回目なんだそうです。

知りませんでした。
そして、実際に行ってもいません。
来年は機会があれば行ってみたいと思います (^-^;

というのも、この前の日曜日で終わってしまったらしい
のです。
興味のある方は来年にぜひ!!

KAWASAKI Halloween
posted by pleasure1975 at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

Happy Halloween!

現役Macくんが入院中で紹介できる写真がないので、旅ネタはMacが復活するまでお休みですが、引退していたMac CUBEくんがいるので、ブログを『ハロウィン仕様』に替えてみました。

本当は今週あたまからハロウィン週間でデザインの変更をしようと思っていたのですが、現役Macくんの体調不良で替えるどころではなく…。
以前から用意していた『ハロウィン仕様』のデザインデータがサーバー上にあがっていたので、CUBEくんでアップしてみました。

ハロウィン仕様のブログデザイン

かなりジャイアンツカラーですが、ジャイアンツの日本シリーズでの活躍も願って! (^-^;

期間限定です。
とりあえず、今日から1週間このデザインでいきたいと思います。
本当はデザイン選択機能を付けたかったんですが、間に合いませんでした。。。申し訳ありません。

若干、文章は読みづらいかもしれませんが、今しばらくのご辛抱を!
ハロウィンの雰囲気を味わってください。(味わえないか…。)
posted by pleasure1975 at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

Mac入院

すみません、旅ネタは今夜の「弁天窟」でお休みさせていただきます。

三種の神器のひとつMacが入院してしまいました…。
セーフモードで起動して、一時は通常起動することができるまで回復したように見えたのですが、昨夜にセーフモードでの起動もままならず。。。

最終手段の「アーカイブ・インストール」を行おうとしてインストールCDを挿入してみたものの、CDでの起動もすることが
できず (T_T) そして、そのままMacの中に…。

でも、日曜日にApple Storeのジーニアスバーの予約を取っていたので、今夜行ってきました!
Apple Store GINZAには帰り道なので、たまに行っていたのですが、2階のフロアで降りたのは今日が初めて。何も用がないのにジーニアスバーに行っても仕方ありませんからね (^-^;

調べてもらった結果、基盤の交換を告げられました。

『えぇーーっ!!マジでぇーーー!? 5万円??』

って思いましたが、よく説明を聞くと…
巷で話題の『GPU(ビデオカードの一部)の不具合』に問題があるのが判明したらしく、初期不良ということで無償修理という扱いになりました。
問題があったのは残念ですが、とりあえずビデオカードを交換することで復活するかも?って一筋の光が見えたことでホッとしました。
そんなわけで、今夜緊急入院になったわけなんです。

しかーし、ビデオカード以外の部分に故障箇所があった場合は、別途で有償修理が発生してしまいます…5万円…痛い。
今は無事にビデオカードの交換だけで復活してくれることを祈るだけです。
無事に帰ってきてくれー!!!
posted by pleasure1975 at 01:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷寺〜弁天窟

今回も引き続き、鎌倉・長谷の「長谷寺」です。
『弁天窟』を中心にご案内していきます!

長谷寺〜弁天窟

『弁天窟』の入口です。
弁天堂の更に奥に、このような洞窟の口が開いています。
この洞窟はその昔、弘法大師が廻国修行の折に参籠したと言われています。

そして長谷寺の「弁財天像」は、弘法大師が『弁天窟』に参籠し感得して自ら刻まれた尊像といわれ、江戸時代には「出世弁財天」の名で世に知られていたそうです。
気になる弁天窟の内部は?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

長谷寺〜経蔵

相棒のMac Book Proの調子が良くなかったので、ここ2日間旅ネタから離れてしまいましたが、復活です!

今回も引き続き、鎌倉・長谷の「長谷寺」です。
『経蔵』『石造釈迦如来坐像并四天王像』を中心にをご案内していきたいと思います。
どうぞ、おつきあいくださいませ!!

長谷寺〜経蔵

これは長谷寺の『経蔵』の内部です。
何だか回転しそうなものがありますね。

そうなんです。
このように内部に回転式の書架を備える「経蔵」を『輪蔵(りんぞう)』と呼ぶそうです。
この回転する書架の中には一切経(大蔵経)が収められていて、この書架を一回転させることで一切経を全て読誦(どくじゅ)した高徳が得られると言われています。

※一切経(大蔵経)とは:簡単にいうとお経を集めたもの。
※読誦とは:〔「読」は経文を見て読むこと、「誦」は覚えておいて唱えること〕経などを声をあげて読むこと。読経。(by goo辞書)


しかし、残念ながらこの書架を回すことができる日が限られていて、毎月18日の観音御縁日しか回すことができないそうです。

長谷寺〜海光庵(お食事処)

この「経蔵」のとなりにはお食事処「海光庵」があります。
先日御案内した「見晴台」同様の素晴らしい景色を眺めながら食事することができます。
ここで昼食をとってみるのもよし、お茶にするのもよしです♪

四天王に守られし釈迦如来坐像
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

セーフモードで起動成功

この2日間、Macでほとんどの時間を費やしてしまいました (^-^;
まぁ、あまり天気もよくなかったのでちょうど良かったですけど。

Appleのサポートセンターに電話したり、ネットで情報収集したり、
今回のことでいろいろ調べることが出来ていい経験になりました。
まだ終わっていませんが…。
でも、ハードディスクが健在でデータが消失していなかったことが
嬉しくて仕方ありません。

これで「鎌倉散策」の記事の続きを書くことができます♪
明日から「鎌倉散策」の続きを始めますね!

今回の症状の備忘録
posted by pleasure1975 at 02:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

Mac Book Proが…

ショッキングな事態が…

なんと私の三種の神器のひとつである『Mac Book Pro』が起動しなくなってしまいました (T_T)
昨夜から頻繁にフリーズして再起動を余儀なくされていて、おかしいなぁって思っていたんですが、こんなに早く事態が悪化するとは。。。
電源をいれても、OSが立ち上がる前に
コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押してください。
の一点張り…。

まだ購入してから1年と2ヶ月しか経ってないんですよぉ。
24万円もしたのに、1年で終わり??
そんなバカなぁ〜

購入したコジマ電機に持って行って、話を聞いてみると。
Appleに持ち込んで調べないと何とも言えない。
しかも、一度持ち込んで修理をしないと5000円請求されますって。
何かおかしい…釈然としなかったので、直接Appleに問い合わせてみようと思います。

もしかして、ハードディスク??
100GB近くの写真&PSDデータが…え〜ん(>_<)

というわけで写真データが手もとにない状態ですので、鎌倉散策の続きの記事はハードディスクのデータが復旧したら再開したいと思います。復活できたらの話ですが…。

それまでは、現役を退いてJUKEBOXとして活躍していた昔の相棒『Mac G4 CUBE』に残っている写真で過去の放浪紀を書き綴っていきたいと思います。
この『Mac G4 CUBE』は8年間でまったく故障がないのに!

早く『Mac Book Pro』に復活してもらいたいものです。
このような状況になったことがある方がいらっしゃいましたら、どう解決されたのか教えてくださ〜い。よろしくお願いします m(_ _)m
posted by pleasure1975 at 02:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

長谷寺〜見晴し台

引き続き、鎌倉長谷の『長谷寺』からおすすめスポットをお届けします!

今回は由比ケ浜を眼下に遠くは三浦半島、相模湾を一望することができる『長谷寺』の「見晴台」にご案内いたします。

訪れたこの日は快晴で絶景を見ることができました♪

長谷寺〜見晴台からみた由比ケ浜

よい景色でしょ?
若干、写真では表現できませんが、風が気持ちいいんです。

長谷寺〜見晴台

長谷寺〜見晴台

こ〜んな気持ちいい風景が広がってます!
「景観案内図」を見ながら眺めると「あれが三浦半島かぁ〜」とかわかりますよ!

長谷寺〜見晴台景観案内図


とこんな素晴らしい景色を眺めていて、ふと近くを見てみると普段あまり?絶対?見かけることの無い看板を発見しました (^0^)

どんな看板?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

長谷寺〜観音堂

『長谷寺』の本尊「十一面観音像」が安置されている観音堂です。

長谷寺〜観音堂

とても、立派な建物です。
こんな山の中腹にこんな大きな建物を。

まぁ、そんなことを言ったら世界にはたくさん、このような場所があるのですが (^-^;

長谷寺〜観音堂

この中には本尊である「十一面観音像」が祀られています。
しか〜し、『撮影禁止』でした… (T0T)
とても、残念です!とても素晴らしい「十一面観音像」でした!!

なんと高さが9m以上あって、国内でも最大級の木彫仏なんだそうです。

ぜひ、鎌倉に行かれる際には「長谷観音」を見に行ってくださいね。

この観音堂に隣接するのが「長谷寺宝物館」です。

宝物館はこっち!
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

長谷寺〜地蔵堂

さて、これから数日間は『長谷寺』のことを書いていきます。

昨日の記事で書いた回遊式庭園から階段を上り、観音堂にいく手前に「地蔵堂」があります。ここには、子安・繁栄のご利益をお授けする 「福壽地蔵」が祀られています。

長谷寺〜地蔵堂


この地蔵堂のまわりには「千体地蔵尊」が所狭しと並んでいます。

長谷寺〜千体地蔵尊

長谷寺〜千体地蔵尊

圧巻です…というか圧倒されてしまいました。
すごい数です!!

長谷寺〜地蔵堂

長谷寺〜水掛け地蔵

すごいですよね。
ホントにビックリでした。

この他にもユニークなお地蔵さんがいましたよ。

ユニークなお地蔵さんはこちら!
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

鎌倉〜長谷寺

鎌倉にこんなところがあったなんて!
なんて言う程、鎌倉に来てはいないんですが…。

でも、そう思う程に見どころ満載な『長谷寺』でした。

長谷寺〜山門

長谷寺よりも「長谷観音」という名称で親しまれているようです。
この山門にぶらさがっている大きな提灯にも「長谷観音」と書かれていました。
オススメした駐車場の名前も「長谷観音前第一駐車場」でしたね。

長谷寺〜山門


このお寺は「花の寺」と呼ぶに相応しいと感じるほどに手入れの行き届いた庭園が広がっていて、綺麗な花々が咲いていました。


長谷寺境内の庭園の様子はこちら!
タグ:鎌倉 長谷寺
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

鎌倉〜光則寺

今回は鎌倉長谷の『光則寺』に行ってきました。
数ある鎌倉の「花の寺」のひとつだそうです。

光則寺

元々は北条時頼の家臣である宿屋光則の屋敷だったそうです。

春先は枝垂れ桜が綺麗なんだそうです。
樹齢200年とも言われる「海棠(かいどう)」をはじめとする古木、花々など綺麗に咲き誇る「花の寺」ということ。

光則寺

う〜む、自分が行った時期はあまり良い時期ではなかったのかもしれません。
「花の寺」という印象はあまりありませんでした…残念 (^-^;

約200種の山紫陽花が植えられているそうです。
開花時期は例年5月中旬から6月中旬ということですので、この時期に行かれてはいかがでしょうか?

この『光則寺』には他のお寺にはない珍しいものがあります。
それは「土牢」です。

土牢とは一体?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

鎌倉〜台湾リス

鎌倉に行かれた方は一度は遭遇するであろう、かわいい奴!
それは…

鎌倉の台湾リス

そう『リス』です。
正確には「台湾リス」というらしいのですが。

木の上で「カサカサッ」って物音がしたり、木の実や葉っぱが落ちてきたら、そこにはリスがいます。
このりす達、江ノ島の小さな動物園で飼育されていたらしいのですが、逃げ出し繁殖し、野生化したのが彼らなのです。
結構な勢いで繁殖したのでしょうか?至る所でリスを見かけます。

鎌倉の台湾リス

しかも、人に慣れていますねぇ。
完璧に目と目があっている状態でも、逃げずにムシャムシャと木の実にかぶりついていました (^-^;

このリス達は『高徳院』の鎌倉大仏の裏手の林の中で出会ったんですが、特にここのリスは人に慣れているかもしれません。

鎌倉の台湾リス

それにしても、かわいいですよね。

観光客からすると非日常的な光景なので、「かわいい」という感想だけで済んでしまいますが、地域住民の方々にはいろいろと問題があるようです。

良い共存の道が見つかるといいですね。
(人ごとですみません (^_^; )
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

鎌倉〜鎌倉大仏

まずは手水舎で手を清めましょう。

高徳院の手水舎

高徳院の手水舎

手水の作法は覚えていますか?
柄杓(ひしゃく)で1回水をすくい、左手、右手とすすいだ後に手に水をためて口をすすぎ、改めて左手をすすいだら、残った水で柄杓(ひしゃく)をすすぎます。
これが一般的な手水の作法です。

『武田神社』を紹介したときにも説明しましたよね。

まぁ、あくまでも一般的な作法ということで!

手水舎の向こう側にはいました『鎌倉大仏』が!

鎌倉大仏

国宝『鎌倉大仏』です。
さて、この『鎌倉大仏』『奈良の大仏』、どちらが大きいと思いますか??

奈良の大仏とどちらが大きい?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

鎌倉〜高徳院

鎌倉に到着しました。
朝早かったので、道は比較的空いてましたね♪
山下公園を出発したのが午前6時30分、鎌倉駅前を通過したのは午前7時20分頃ですから、朝早ければ横浜から鎌倉までは50分程度で行くことができます。
(下道ですよぉ〜、一般的に横浜から鎌倉にむかうのは鎌倉街道(県道21号)だと思いますが。)

今回の鎌倉散策の旅は

『高徳院』
『光則寺』
『長谷寺』
『由比ケ浜』


で、江ノ電の「長谷駅」周辺の観光スポットです。

車で行かれる方は、今回自分が利用した『長谷観音前第一駐車場』がオススメです。
江ノ電「長谷駅」から数十メートルという立地にもかかわらず、30分で250円の安さでした!(2008年10月現在)

他の駐車場は30分で400円が相場のようですから、安上がりですよ。
鎌倉大仏の高徳院まで約400m(徒歩約7分)、『長谷寺』までは約210m(徒歩約4分)。
観光スポットへのアクセスにも不自由しません。

まずはこの時間(午前7時30分)でも観覧することができる『高徳院』にむかいましょう!

大仏前交差点

高徳院前の『大仏前交差点』です。
鎌倉駅からバスを利用して来る場合は、この停留所で降ります。

高徳院の入口

バス停のすぐ先には『高徳院』の入口があります。
以外と質素というか飾り気の無い入口ですよね?

以前、ここを訪れたのは小学校低学年の頃ですから、その当時のことは全く覚えていません…。さて、この先はどんな感じなのでしょうか?

高徳院はどんな場所?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

氷川丸

今回は、『氷川丸』です。
山下公園と聞いて、一番最初に思い浮かべるものはこの『氷川丸』ではないでしょうか?

氷川丸

現在はその役目を終えて、山下公園前の横浜港に係留中しています。
『山下公園』の記事でも書きましたが、とてもゆっくりした時間が流れています。
朝の山下公園と氷川丸は。

氷川丸

この『氷川丸』、船のサイズ的には中級サイズでそれほど特徴のある船体ではなかったのですが、なぜこれほどまで知名度が高く、未だに横浜港に係留中なのでしょうか?

建造された昭和5年当時においては、最新鋭大型ディーゼル機関を搭載し、水密区画配置など先進の安全性を誇っていたようですが、唯一無二の存在ではなかったはずです。

『氷川丸』の人気はどこに?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

山下公園

久しぶりに『山下公園』にやってきました。
2003年以来なので、5年ぶりです。

山下公園から見るマリンタワー

山下公園からは現在、営業停止中でリニューアル工事が進んでいる「横浜マリンタワー」を見ることができます。2006年に閉館したので、前回ここに訪れたときには営業してましたね。入館することはありませんでしたが…あまり魅力を感じることができなくて (^-^;

平成21年春にリニューアルオープンということなので、来年の春にはリニューアルした姿を見ることができるかもしれませんね!

山下公園

早朝の『山下公園』は散歩やジョギングをする人たちが多く、さわやかな風が流れている感じでとても良いです。夜の『山下公園』よりこっちの『山下公園』の方が好きかな。

また、丁度よい時期だったのか?
山下公園のバラも綺麗でした。
バラは横浜市の花に制定されているらしいですよ!

美しいバラはこちら!
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

赤レンガ倉庫とMINI

早朝で人も少なかったので、『赤レンガ倉庫』を背景に相棒MINIの写真を撮ってきました!

赤レンガ倉庫とMINI

ここは、昼間の時間帯だとバスやタクシーの発着所ですからね。
とてもこんな感じで車を停めて記念撮影なんてしている余裕なんてありません。
早朝ならではのショットです。

赤レンガ倉庫とMINI

もう少し近くで。

赤レンガ倉庫とMINI


とまぁ、こんな感じで相棒のMINIも撮影できて満足♪
おまけ?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

赤レンガ倉庫の今!

今は横浜の人気観光スポットとして有名な『赤レンガ倉庫』ですが、1989年(平成元)に倉庫としての役割を終えると落書きなどがされた状態で放置プレーされていたそうです。

しかし、1992年の横浜みなとみらい21による整備に伴い進んだ再開発計画で、赤レンガ倉庫は横浜市が国から取得し、5年もかけて修復工事を行った結果、現在のような観光施設に生まれ変わったのです。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

そして2002年(平成14)には、赤レンガ倉庫を中心に「展示スペース」「ホール」「広場」「店舗」からなる商業施設『赤レンガパーク』としてオープンしました。

自分が初めて『赤レンガ倉庫』に行ったのは、2000年頃なのですでに綺麗な観光施設として生まれ変わっていましたが、昔は落書きだらけの廃墟と化した『赤レンガ倉庫』が存在したんですねぇ。今の『赤レンガ倉庫』からは想像できません。

くわしい『赤レンガ倉庫』の歴史はこちら

そんな『赤レンガ倉庫』の写真を撮ってきましたのでご紹介します。

赤レンガ倉庫 Gallery
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

