MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年11月30日

日光〜明智平

朝早くてまだ日光東照宮などの観光地は開場していないので、
神橋を渡り、東照宮を通り過ぎていろは坂に向かいました。

時期が時期だし、早朝で気温も低いので凍結が怖かったのですが
とりあえず奥日光を目指して登り専用の「第二いろは坂」
登って行きました。
所々、路面が光っていて「もしや!!」とドキドキしながら
登って行きましたが、何とか第二いろは坂の終点近くの
『明智平』に到着しました。

明智平とMINI
若干、雲はありますが青空が広がり空気が澄んでいて景色が
とてもキレイでした♪

明智平から見た景色
どうです?この景色。
素晴らしくありませんか?
紅葉の時季はこんなもんじゃないんでしょうね。

明智平ロープウェイ
ここ明智平から乗ることが出来るロープウェイに乗って展望台に
あがると「男体山」「中禅寺湖」「華厳の滝」などが一望すること
ができる絶景ポイントに行くことができます!

【明智平ロープウェイ】

営業時間:9:00〜16:00
※悪天候(霧・強風など)の場合は運休
※3月1日〜3月15日は運休
料金
おとな:390円(片道) 710円(往復)
こども:190円(片道) 360円(往復)

注)2008年11月時点の料金です。
詳しくはこちら⇒明智平ロープウェイ


ん?「男体山」をよ〜く見てみると…


男体山に何が?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

日光放浪紀スタート!

今回の記事からしばらくの間は『日光放浪紀』をお送りします。
相棒MINIのNewタイヤの慣し運転とテストドライブを兼ねて、
日光〜鬼怒川〜塩原を気の向くままに放浪してきました。

MINI001
気持ちのいい青空です♪
しかし、その分放射冷却現象で気温は低下、
しかも北風がとても強く寒かったです。
(風は朝のうちだけでしたけどね!)

今回の放浪の旅は日帰りですので、そう遠くに行くことは
できませんでした。

華厳の滝→中禅寺湖→竜頭ノ滝→日光東照宮→大猷院→
神橋→鬼怒川温泉郷→龍王峡→(福島県田島)→源三窟


およそ250kmの旅です。


JR日光駅
ここはJR日光駅。
なかなか趣のある駅舎ですね。
1912年(大正元)に改築されたものみたいです。
96年前、およそ100年前の建物なんですね。
『関東の駅百選』に選ばれているそうです。

その歴史ある駅舎を持つ、日光駅も近代化が進み
今年の3月にSuica対応の自動改札機が導入されています。
時代の流れを感じます。

JR日光駅前
日光駅前です。
現在の時刻は午前6時半、人も車も誰もいません。
5時過ぎから電車は動いているんですけどね。

日光駅前の紅葉
これは「JR日光駅」まえの交差点で色づいていた木々です。

11月も下旬ですので、奥日光の紅葉はもはや期待できません。
日光もここら辺だとまだギリギリで色づいた木々を楽しむことが
出来そうです♪

『神橋』『日光東照宮』近辺の木々はどうなっているかな?
今から楽しみです。


さて、電車で日光に行かれたことがある方は
先ほどのJR日光駅は馴染みが薄いかもしれません。
ほとんどの方が「東武日光駅」を利用しているはずです。


東武日光駅はどんな駅?
ラベル:日光 紅葉
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

高山陣屋の御蔵

今回の記事で『高山陣屋』ならびに高山市内の
内容は終了です。
最後は高山陣屋の「御蔵」と高山市内で買って食べた
『飛騨牛のにぎり』をご案内したいと思います。

高山陣屋〜御蔵

ここは「御蔵」の入口です。
こうやって外廊下にも当時の生活様式を想像することができる
品々が展示(置いてある?)されています。

高山陣屋〜御蔵の中
これは「御蔵」の中に展示されている
『地役人の具足』です。

高山陣屋〜御蔵の中
こらは「人倫の勧めと悪行の戒め」が書かれている札です。


高山陣屋〜御蔵の中

高山陣屋〜御蔵の中
これは「掌記」というもので、
地役人必携のもので、当時の六法全書だったそうです。

今はこのように、「具足」や「書物」などが展示されていますが、
昔は年貢米の蔵として使われていました。

1695年(元禄8)に高山城三の丸から移築されたもので、
年代・規模ともに全国で最古・最大の米蔵と言われてます。

以上で『高山陣屋』は終了です。
見どころ満載ですよ。高山に行かれる際には
ぜひ立ち寄ってみてください。
オススメです!


あれ、『飛騨牛のにぎり』は?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

郡代の役宅

前回の記事(続・高山陣屋)の続きで
『郡代の役宅』です。
読んで字の如く、郡代が生活した場所です。

この役宅の建築物は1830年(文政13)の図面をもとに
平成8年3月に復元されたものです。

「御居間」「御奥」をはじめ茶室である「御囲」など
10部屋ほどで構成されています。

高山陣屋〜茶之間
ここは『茶之間』です。
奥の二部屋は「女中部屋」です。

さらに奥に進むと『台所』
高山陣屋〜台所

さらにさらに奥に進むと『土間』です。
高山陣屋〜土間

ここが『郡代の役宅』の一番奥になります。
ここからは「御役所」の方に戻ります。

戻る際に「御居間」から庭園を見る事ができるんですが、
その庭園がとてもキレイでした。


高山陣屋の庭園は?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

続・高山陣屋

かなり間が空いてしまいました…。
飛騨高山の『高山陣屋』の続きです。

前の記事でもご紹介しましたが、『高山陣屋』は
全国で唯一現存する「群代・代官役所」です。
江戸時代から残っているもの、図面から復元したもの
敷地内にはいくつかの建築物が存在しますが、
そのひとつひとつがなかなか赴き深いんです。

少しずつご案内していきますね。

高山陣屋〜御役所
ここは『御役所(おんやくしょ)』と呼ばれるところ。
郡代・手付の執務する部屋です。役所の中枢部ですな。
広さは28畳もあります。

高山陣屋〜御用場
先ほどの「御役所」よりも大きい広さ35畳のここは
『御用場(ごようば)』と言われる地役人の勤務する事務室です。

高山陣屋〜湯呑所
ここは『湯呑所』です。
休憩室って感じなんでしょうかね?

しかし、一体いくつの部屋があるのでしょうか?
さながら忍者屋敷のように次から次へと部屋が出てきます。


高山陣屋はどんな規模?
posted by pleasure1975 at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

相棒が無事に退院♪

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
相棒が車検入院中でしたからね…関係ないか (^-^;

さて、その相棒が無事に車検から帰ってきました♪
Newタイヤをはいて!

New TIRE Pilot PRIMACY

MICHELIMの「Pilot PRIMACY」です。
まぁ、スポーツタイヤではないのですが、
コンフォート系の中でスポーツ寄りのタイヤです。
メーカー曰く『スポーツ・コンフォートタイヤ』だそうです。

Newタイヤですので、慣し運転が必要ですよね。
というわけで行ってきました。

MINI001

どこに行ってきたかというと…
この写真でわかった人は凄いです!

果たしてどこへ?そしてタイヤはどうだった?
ラベル:MINI BMW 車検
posted by pleasure1975 at 02:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

相棒が車検入院

本日、相棒のMINIが車検入院しました。
人間でいうところの「人間ドッグ」です。

相棒と出会ってからもう3年も経ってしまったんですねぇ。
時が流れるのは早い…。
今は無事に帰ってくることを祈るだけです。

まぁ、見積もりをしてもらった時点で
タイヤ以外での不具合はないようでしたので
大丈夫だと思いますが。

さて、その問題の『タイヤ』

3年間、25000km走ってるんですが、
タイヤ交換もローテーションもしていなかった
ので、フロントのタイヤがかなり摩耗して
しまっていて、交換しなければ車検に通るか
どうかギリギリの危険な状態になっていたんです。

MINI Cooper S ランフラットタイヤといって
パンクしてもしばらくは走行可能なタイヤが
標準装備なんですけど、高いんです…値段が (^-^;
そんでもって、あまり乗り心地もよくないんです。

ここで大きな分岐点が訪れます。
ランフラットタイヤで交換するか、普通のタイヤで
交換するか?

さて、どうする?
posted by pleasure1975 at 20:05| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

クリスマスツリー

ちょっと気が早い気がしますが、
東京タワーではすでにクリスマスツリー
飾られています!

クリスマスツリーin東京タワー

まだ11月ですからね…
気が早い気がしますが、
それでも沢山の人が
クリスマスツリーを見に来てました。

Welcomeロード

こんな感じのものまであったりして。
通路としての意味は全然無いのですが、
たくさんのカップルが通ってました。

クリスマスツリーin東京タワー

規模は大したことがありませんが、
まあまあ綺麗です。
タダですからねぇ〜。

綺麗なクリスマスツリーをご覧になりたい方は
ディズニーランドへ (^Q^)/~

増上寺の近くに東京プリンスホテルがあるんですが、
その駐車場から見る「東京タワー」もなかなかでした。

プリンスホテルから見た東京タワー
posted by pleasure1975 at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

青い東京タワー

だいぶブログの更新をさぼってしまいました…。
そして、いきなり飛騨高山の『高山陣屋』から
離れちゃいます (^_^ゞ

2008年11月14日。
今日は天気が良さそうだったので、
朝、家を出る時にカメラを持って出かけました。
そして、仕事帰りに東京タワーに寄ってみたら

なんと!!

青く輝く東京タワー

青く輝いていたのです。
ちょっと分かりづらいですか?

青く輝く東京タワー

青いでしょ?
通常、赤く輝いている時の東京タワーはこんな感じ。

東京タワー

だいぶ違うことがわかると思います。
しかし、なんで今日は青だったんでしょう?

なぜ東京タワーは青かったのか?
posted by pleasure1975 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

高山陣屋

今回は全国で唯一現存する「群代・代官役所」として
昭和4年に国史跡に指定されている『高山陣屋』
ご案内いたします。

昨日は高山陣屋に到着したのが17時過ぎだったので、
入場することができませんでしたので、今回は朝一で
入場しました!

高山陣屋

「御役所」の玄関です。
素晴らしい秋晴れ?(9月15日)です。
観光日和♪

この『高山陣屋』には江戸時代から残っている建物が
いくつか存在します。

・御 門 1832年(天保3)
・門番所 1832年(天保3)
・御役所 1816年(文化13)
・御 蔵 1600年頃(慶長年間)
・御勝手土蔵 1840年(天保11)
・書物蔵 1841年(天保12)


その他の「群代の役宅」などは
絵図面をもとに復元されたものです。

高山陣屋の門番所

この「門番所」も江戸時代の建物です。
他にもたくさん見どころがあります。
数回に分けてご案内していきますね。

『高山陣屋』の観光情報
posted by pleasure1975 at 06:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

宮川朝市

高山の朝を迎えました。
さて、高山の朝といえば?
やはり『朝市』ですよね!

今回は高山で有名な朝市のひとつである
『宮川朝市』をご案内いたします!

宮川朝市

どうやら、もうひとつの朝市『陣屋前朝市』は
すでに過去の記事でご紹介していたようです。

『陣屋前朝市』についてはこちらをご覧ください。
『陣屋前朝市』

すっかり忘れてました (^-^ゞ


さて、宮川朝市です。
そもそも、高山の朝市は江戸時代に行われていた
桑市や米市などが発展して明治時代に朝市と呼ばれる
ようになったそうです。

歴史があるんです、飛騨高山の朝市は。
高山の朝市は有名ですもんね!

宮川朝市

午前6時から正午まで行われている朝市には
観光客や地元人で大賑わいです。
あたかもお祭りをやっているかのようです。

朝市では何が売られているのでしょう?
posted by pleasure1975 at 02:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

相棒の熱対策

先日、相棒のMacが入院してしまった時に
ホントに不便な思いをしました。

相棒には長生きしてもらいたいと思い、
前から気になっていたMBPの熱対策を
何とかするために
「ラップトップ クールスタンド」
なるものを購入してみました。

クールスタンド


これです。
Apple StoreのレビューやApple Discussionsを
参考にしてAmazonで購入!
デスクに置いてみるとこんな感じ。

クールスタンド

そのうえに相棒を置いてみる

クールスタンドとMBP

果たしてレビュー通りなのか?
そして、実際に使用してみた感想は??

クールスタンドの実力はいかに?
posted by pleasure1975 at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

飛騨牛

「さんまち」をぶらぶら歩いて「高山陣屋」前に
たどり着いたのは午後5時半過ぎ。

高山陣屋の閉門

残念ながら「高山陣屋」はすでに閉門していました…。
また明日にしよ〜。

仕方が無いので、高山駅周辺をぶらぶらしていると
そろそろ夕食の時間。

飛騨高山といえば『飛騨牛』
まぁ、その他にも「朴葉味噌」「高山ラーメン」など
名物、名産は数ありますが、
とりあえずは『飛騨牛』を食さねば!!

というわけで、飛騨牛が食べれるお店を探しました。
経済的な問題もあって高級店で食すことはできません
でしたが、店を探す条件として。

・気軽に入れる店
・混んでない店
・高級店はNG

さて、街を歩き探しているとありました!
「金政」ってお店です。

飛騨牛「金政」

店内はこんな感じで普通にある定食屋さんのようなお店です。
でも、ちゃんと『飛騨牛』を食べさせてくれるんですよ。
しかも、結構リーズナブルなお値段で。

なんで、ちゃんとした『飛騨牛』ってわかるかって?
牛肉トレーサビリティって奴です。

牛肉トレーサビリティって?
posted by pleasure1975 at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

飛騨高山の四季

昨日の記事で飛騨高山の『さんまちストリート』をご案内すると書きましたが、なんと!
実は4月にすでに書いてました (^-^;

高山市の古い町並001
こちらをご覧ください⇒「さんまちストリート」

大好きな場所「飛騨高山のさんまち」
もっとみなさんに知ってもらいたいので、
『さんまち』の四季折々の素顔を
ご紹介したいと思います。


飛騨高山「さんまち」の四季
posted by pleasure1975 at 02:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

由比ケ浜

今回の鎌倉散策の最後を締めくくるのは『由比ケ浜』
さすがに10月ですからね。
海水浴を楽しんでいる方はおらず。(当たり前か (^-^; )

静かな砂浜だからこそ醸し出す情緒。

由比ケ浜

由比ケ浜

由比ケ浜

キラキラ輝いてますねぇ〜。
こんな秋晴れの空の海もいいでしょ?
夏は大渋滞が怖くて車ではこれないですからね…。

そんな中、ウインドサーフィンを楽しもうと沖に出る準備を
していました。

続きをみる
ラベル:由比ケ浜 鎌倉
posted by pleasure1975 at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

長谷寺〜最終回

放浪紀、復活第一弾は『長谷寺』の最終回です。

いろいろ見どころがたくさんありましたね。
『長谷寺』

庭園
地蔵堂
観音堂(宝物館)
見晴台
経蔵
弁天窟

そして、ここ『長谷寺』では「写経」をすることができます。
「写経」とは、仏教で教典を書写することです。

写経会場

現代日本の各寺院での「写経」というと一般的には『般若心経』を書写することのようです。
はて?『般若心経』って一体??
う〜む、要約することができませんでした… (^-^;
くわしくはこちらを⇒『般若心経』(wiki)

ここ『長谷寺』で写経を行う場合は、
午前9時〜午後2時までに受付をしなければなりません。
費用は写経用紙の費用で一枚1000円なり。

こちらもくわしくはこちら⇒長谷寺・写経

最後はお土産屋さんです。
長谷寺にちなんで(?)『はせべい』なるせんべいのお土産がありました。
買いませんでしたが… (^-^ゞ

はせべい

気になる方はぜひ、長谷寺でお買い求めを!
posted by pleasure1975 at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac無事退院!

相棒のMac Book Proが無事に退院してきました!!
おかえり、相棒\(^0^)/

Mac復活!!

やっと今までの環境が整いました!
起動できなくなったのが、土曜日の夜…
そして、復活の今日まで約1週間不便でしたねぇ。

まぁ、その間は現役を退いていたCUBEくんが
頑張ってくれていたんですが。 (^-^)b

POWER MAC G4 CUBE

ありがとう!
ゆっくり引退生活を送ってください、JUKEBOXとして。
そのうち、CPUやメモリ、HDDなどを交換して
現役にもどしてあげるからね!!

さて、今回の修理内容は?
ラベル:Mac Book Pro apple Mac
posted by pleasure1975 at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

