MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2009年10月25日

日光東照宮のミステリー2

栃木県情報はこちら!
日光つながりで今回は『日光東照宮』のミステリー第二弾!
前回紹介した「日光東照宮のミステリー」でも紹介した

『逆さの葵紋』

廻灯籠の逆さ葵紋
【廻燈籠】
寛永二十年(1643)オランダ国から奉納されたもので中心に軸柱があり自由に廻転する上部に飾られた葵の紋が全部逆さになっており逆紋の廻り燈籠ともいう
と現地の案内札にも書いてあるように見事に「葵紋」が逆さなんです!

まぁ、これはミステリーというほどのミステリーではありませんね!
さて、ここからが本題です。

もしかしたら、既に耳にしている方が多いかもしれません。
その真しやかに語られている『日光東照宮』にかかわるミステリーとは?


どんなミステリーか知りたい方はこちら!!
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

【番外編】日光江戸村

日光江戸村

16回に渡ってご案内してきた『日光江戸村』はいかがでしたでしょうか?
まだ行かれたことがない方が「行ってみたい!」って思っていただければ
これ幸いかと。

今回は、そんな『日光江戸村』の意外な見どころをご案内します!

『日光江戸村』の意外な見どころとは一体?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

小伝馬町牢屋敷

今回は牢屋敷『小伝馬町牢屋敷』へご案内します!
江戸時代には「懲役刑」がなかったので、刑務所は無く、
有罪判決が下って処刑を待つ罪人達が収容されていた施設です。

お子さんは泣いてしまうかもしれないほど、
拷問や処刑の様子が蝋人形で再現されています。

小伝馬町牢屋敷〜日光江戸村

これは罪人が拷問を受けて取り調べされているところ。
「そろばん板」の上に正座させられ、その膝の上に「伊豆石」
乗せていく。
この石抱きに使われた「伊豆石」は特別に堅くて重いらしい。
普通の人だと2、3枚積むと音をあげて白状したそうです。

これ…やってなくても「やった」って言ってしまいそうですよね…。


他にも罪人を生け捕りにする「大捕り物」など
当時の状況が蝋人形で再現されてます。

『大捕り物』『さらし首』が再現!?
posted by pleasure1975 at 03:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

吉良上野介邸

今回は『忠臣蔵』の中で討ち入りされる『吉良上野介邸』を
ご案内いたしましょう!

ここは単なる大名屋敷ではないのです。
なんと!

吉良上野介邸〜日光江戸村

そう、「関ヶ原の戦い」に始まり。
江戸時代264年の間に起こった様々な出来事をジオラマで
再現されている歴史博物館なのです。

他にはどんな出来事、人物が再現されてるの?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

北町奉行所

「遠山の金さん」で有名な『北町奉行所』
ここ『日光江戸村』の『北町奉行所』でも遠山の金さんが
大活躍しておりました!

北町奉行所の「遠山の金さん」〜日光江戸村

なんと!立ち見客が出る程の人気っぷり!!
自分たちも劇が始まってから入場したので、立ち見でしたが。。。
それでも、最後まで見ましたよ。

『遠山の金さん』はどんな劇だったのか?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

野外ライブ時代劇

今回は『日光江戸村』の中心に位置するのかな?
「火の見櫓」が建っているんですが、そこには野外ステージが
併設されているんです。

↓これが、その「火の見櫓」です。

日光江戸村の街並と火の見櫓

何も知らずに「火の見櫓」の方へ歩いていくと、
人だかり出来ていてBGMとSEが聞こえてきます。
「ん?何?何??」
って近寄ってみると!

一体何が起こっているのか?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

地獄寺

今回は『日光江戸村』の中でお化け屋敷的なポジションなのか
お化け屋敷的な外観!

地獄寺〜日光江戸村

なんか怪しい雰囲気を醸し出している『地獄寺』
いざ、突入!!

地獄寺〜日光江戸村

『地獄寺』内部の感想は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

大忍者劇場

ここは本格的なパフォーマンスを見ることができる劇場です。
一日に数回と限られており、開園30分前かな?
整理券が配られて、入場数制限をするほどの人気ぶり。
土日だけかもしれませんが…。

忍者大劇場〜日光江戸村

劇場内は満席!
立ち見のお客さんもいるくらいです。

そんな中、前説が説明を始めました。
なかなか面白ろおかしく話をしてました (^-^)

『大忍者劇場』の忍者劇の感想は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

活動写真の里

前回紹介した『忍者怪怪亭』を出て、少し歩いたところにあるのが、
『活動写真の里』
です。

活動写真の里〜日光江戸村

この『活動写真の里』は先日ご紹介した「ニャンまげCM」
ロケ地だと思われます。
「ニャンまげCM」はこちら ⇒ 『元祖!ゆるキャラ』

おそらく、「水戸黄門」や「遠山の金さん」など有名な時代劇は
ここでの撮影ではなさそうですが。。。
それでも、なかなかの規模の撮影セットであります。

活動写真の里〜日光江戸村

しかし、人が居ません…。
キャストの方もいらっしゃらない (^-^;

そこで思いついた遊びがあります。

思いついた『遊び』とは一体?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

忍者怪怪亭

今回もオススメ度高めです!
その名も『忍者怪怪亭』です。

忍者怪怪亭〜日光江戸村

名前からはどんなアトラクションなのか想像つかないですよね?
建物の入口を見ればわかるかな?

忍者怪怪亭〜日光江戸村

お分かりになりましたか?
廊下の様子がおかしいですよね??
そう、トリックハウスと言うべきか。
入ったら最後、建物を出るまで平衡感覚が壊れてしまいます!

『平衡感覚』を狂わしてしまう仕掛けとは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

忍者からくり格言迷路

今回は『忍者からくり格言迷路』という名の巨大迷路へご案内!
今さら「巨大迷路」かよ?
って思われる方も多いかと思いますが、
なめてはいけませんよぉ〜。

忍者からくり格言迷路〜日光江戸村

なかなか難しいのです。
何せ途中に断念するための脱出口が用意されているくらいですから。


無事に脱出することができたのか?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

忍者からす屋敷

今回も『日光江戸村』の資料館シリーズ!
基本的にここ『日光江戸村』は当時のくらしを垣間みることが
できる資料館的な建物が多いのです。


ここ『忍者からす屋敷』は忍者が使っていたと思われる
「手裏剣」「吹き矢」などが展示されている資料館です。

忍者からす屋敷

未だに謎の多い『忍者』にスポットをあてています。
その謎の生態を暴くことができるのか??

『忍者』とは一体?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

江戸町火消資料館

今回ご案内する『江戸町火消資料館』は
とても勉強になるためになる資料館です。

やっとまともなアトラクション(?)が現れました!!
お子様にはまだまだ退屈な場所かもしれませんが…。

日光江戸村の「江戸町火消資料館」

江戸時代の火消し、いわゆる消火活動がどんなものだったのか。
当時、実際に使っていた火消し道具を展示している資料館です。

上の写真では、当時の人々がどんな格好をして何を持って行ったのか
現在のヘルメットの役割なんでしょう「火事兜」なるものも
展示されてました。前飾りが付いているんですねぇ〜 (^-^;

他にはどんなモノが展示されているの?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

大江戸天満宮

前回の記事で微妙な感じのアトラクション
『甲賀忍者ふしぎ屋敷』
をご案内いたしましたが、今回も… (^-^;

え?なぜ??あなた様がここに???
しかも、なんでそんなに金ピカに…。
気になりますよね?

では発表します!!
ここ『日光江戸村』「大江戸天満宮」にいらっしゃるのは、

大江戸天満宮

ん?だれ??
豊臣秀吉??

あの『黄金像』は一体誰?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

甲賀忍者ふしぎ屋敷

『日光江戸村』に入って一番最初のアトラクションになるのかな?

左手に見えてくる『甲賀忍者ふしぎ屋敷』です。

甲賀忍者ふしぎ屋敷

さてさて、一番最初のアトラクション。
どんな感じなのかな??


『甲賀忍者ふしぎ屋敷』にどんな不思議が?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

日光江戸村で変身

本格的に江戸時代にタイムスリップしたい!
という方にはオススメの『日光江戸村』のサービス。

それは、「変身処」でコスプレ!!
コスプレというと微妙な感じがしますが、
貸衣装で「忍者」「町娘」「侍」「殿様」まで
当時の人々の格好をして『日光江戸村』
練り歩くことができるんです。

今回、自分たちは挑戦しませんでしたが、
結構多くの方々が変身してましたよ。
気になる『変身メニュー』は??

『日光江戸村』の変身メニュー

『変身メニュー』の詳細は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

元祖ゆるキャラ!

『日光江戸村』といえば、何を一番最初に思い浮かべますか??


『日光江戸村』と言えば!

元祖ゆるキャラ!?にゃんまげ参上!!

そう!!

『ニャンまげ』!!

一見、犬のようにも見えますが (^-^;
です。
今、はやり(!?)の「ゆるキャラ」の『彦にゃん』『遷都くん』などと
比較してしまうと圧倒的にディテールの作り込みが甘い感じはしますが、
それでこそ元祖!ゆるキャラなのです。

だってかなり前から存在しているのですから。
というわけで、この『ニャンまげ』を一躍全国区にしたCMがあるので、
ご紹介いたしましょう!!

『ニャンまげ』を全国区にしたCMとは一体?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

日光江戸村の見どころ!

『日光江戸村』行かれたことありますか?

自分は7年間、栃木県に住んでいたのですが、一回も行ったことが
なかったんです。
正直、「どうせ大したことないんだろうなぁ」って思ってました。
がしかし、実際に行ってみると結構面白いんです♪
最初の期待度が高くなかったせいかもしれませんが、大満足でした!

日光江戸村

それでは早速、チケットを購入して『日光江戸村』の中へ
入っていきたいと思います!!


『日光江戸村』の見どころは?
posted by pleasure1975 at 03:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

日光江戸村へ!!

今回の記事から数回にわたって栃木県は日光市の
『日光江戸村』をご案内したいと思います。

『MINIでいく…』というブログですが、今回の旅は相棒はお休み。
今回は「スペーシア鬼怒川号」で鬼怒川入り!

スペーシア鬼怒川で鬼怒川入り!

何年か前かな?新宿駅からも運行していて約2時間で
新宿駅から鬼怒川温泉駅まで行けちゃうのであります。
湘南新宿ラインも便利ですが、これも便利ですね。
利用頻度はごく僅かですが (^-^;

さて、「スペーシア鬼怒川」で辿り着いた鬼怒川温泉駅。
フットサルの大会出場で「鬼怒川温泉フットサルコート」に
何回も来ていたのだけど、いつも車だったから初下車です。

「おぉぉ〜、なんか観光地っぽい。」
さすがは鬼怒川!鬼の像がいくつかありました。

鬼怒川温泉駅

その中でもシンボル的な感じで駅前広場の真ん中に立っているのが、
上の写真の『鬼怒太』
観光客が『鬼怒太』を囲んで記念撮影をしていました。

さて早速、最初の目的地である『日光江戸村』へ!
ここ鬼怒川温泉駅から『日光江戸村』へ向かう手段は2パターン。
「バス」or「タクシー」

どちらがお得?
posted by pleasure1975 at 03:13| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

バーベQ in 昭和記念公園

昨日(2009年10月3日)は実に微妙な天気でした。
天気予報も更新されるたびに情報が変わってしまい…。
何を信じて良いものか。。。

実は久しぶりに前職の同僚を集めてバーベQを開催しようと
幹事的な役割を務めていたので、雨天中止の決断をしなければ
ならかったんです。

午前3時過ぎまでバーベQをする予定の秋川渓谷付近の
天気予報とライブカメラの映像をチェックしていたんですが、
雨は降っていないんです。

さらに午前6時30分頃、天気予報で「これから雨が降る」
なんてことを言っているのが嘘だと思うくらいの

雲一つない青空♪

油断していたら決行or雨天中止を決断するタイムリミットの
午前8時頃になって、青空は一切ない今にも雨が降り出しそうな
空になってました。ありゃ… (^-^;

それでも、天気予報では午後から急速に回復して中秋の名月を
見ることができるでしょう!とおっしゃっていたので、
決行!!
と決断。

秋川渓谷に向かうことに。


バーベQは出来たのか?
posted by pleasure1975 at 23:34| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

