MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2010年08月21日

銀座目利き百貨街

今回も旅ネタから離れた番外編です。
松屋銀座で来月の2010年9月9日(木)〜2010年9月14日(火)に

『銀座目利き百貨街』

が開催されます。

銀座目利き百貨街

デザイン系の著書を多く書いているグラフィックデザイナーの
「原研哉(はらけんや)」をはじめ、
おしゃれ生活雑貨ブランド「±0」のデザイナーで
auの個性的な携帯電話「INFOBAR」を手がけた
「深澤直人(ふかさわなおと)」など
その他にもデザイナー、美術家、建築家、茶道家など
さまざまな分野で活躍している人々のお眼鏡にかなった
商品たちが並ぶと思われます。

きになりますね〜!
どんな商品があるんだろう??


しかも、開催期間中の11日(土)、12日(日)には、
出店者によるトークショーも行われるみたいですよ。
「原研哉」、「佐藤卓」「小泉誠」といった方々が
参加されるみたいです。聞いてみたいですね。

最後に詳細情報を紹介します。
(現在準備中なのか?きちんとしたwebサイトは用意されていません。)

開催場所:松屋銀座 8F 大催場
開催期間:2010年9月9日(木)〜2010年9月14日(火)
開場時間:10:00〜20:00
     ※入場は閉場の30分前まで!
     ※初日9日(木)は19時に閉場
     ※最終日14日(火)は17時に閉場

入場料 :一般800円
     高大生600円
     ※中学生以下は無料

松屋銀座の場所はこちら
posted by pleasure1975 at 09:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

GOOD DESIGN EXPO 2010

気になるイベントが来週末からスタートします。
8月28日、29日の土日にどこに行こうかなぁ?
ってお考えの方にご案内します。

それは

GOOD DESIGN EXPO 2010GOOD DESIGN EXPO 2010

期 日:8/27(金)〜8/29(日)
会 場:東京ビッグサイト 東5・6ホール
入場料:1000円(3日間共通)
    ※中学生以下は無料


詳しい開催情報はこちら ⇒ 開催情報



『サマー・ワークショップ』では、子供から大人まで楽しむことができるコーナーもあります。
夏休み最後の思い出つくり、または自由研究の課題にもいいんじゃないですか?
詳しくはこちら⇒『サマー・ワークショップ』

GOOD DESIGN EXPO 2010
割引チケットがありますよ!
なんと半額!!

割引チケットのダウンロードはこちら
割引チケット

様々なデザイン製品を実際に見て触れることができるイベントです。
自分も予定があえば、行きたいと思います。



次の記事:甲斐の猿橋

NEXT STORY

甲斐の猿橋
日本三奇橋のひとつ『甲斐の猿橋』へご案内します。奇橋というだけあって、かわった構造の橋になってます。
さて、日本三奇橋の残り2つの奇橋をご存知ですか??


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

posted by pleasure1975 at 03:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

浜離宮恩賜庭園の桜

今さら桜!? ですよね〜 (^-^;
なんかいろいろな記事を順番に書いているものだから
季節もへったくれもない感じになってしまって…。
来年のお花見の参考にしていただければ幸いです (^0^ヾ

今年の春はチョット忙しくて「花見」に行けませんでした。
というわけで、ソメイヨシノなどの桜とは時期が遅く、
4月中旬あたりに満開をむかえる八重桜にターゲットを絞って、

『浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)』

に行ってきたんです。

浜離宮恩賜庭園の大手門口

いつも近くの新橋駅を利用していたので、
行こうと思えば、すぐに行けたのですが、
今回が初めてで「浜離宮でビュー」です!

かなり広いんですね〜!!
びっくりしました。
そして、結構多くの方々が来園しているのです。
外国人の方も多かったです。

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園

桜の季節はこ〜んな感じでライトアップされています。
まわりのオフィスビルの明かりが風流な雰囲気を
半減させてしまいますが…。
これも『浜離宮恩賜庭園』独特の景色と思えば、
違う趣を感じつつ楽しむことができます♪

浜離宮恩賜庭園の八重桜

浜離宮恩賜庭園の八重桜

海が近いからかな?結構風が強くて、
4月中旬でしたがかなり寒かったです。
夜桜を見に行かれるのでしたら、防寒対策もお忘れなく!
富士登山でも活躍した貼るホッカイロがここでも活躍しました (^-^)v

『浜離宮恩賜庭園』には多種類の桜が植えられていて、
チョット変わった桜もあるんです。
パッと見で桜とは思えない桜が!

変わった桜とは??..続きはこちら
posted by pleasure1975 at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

うなぎ屋『一二三本店』

毎年恒例になりそうな放浪番外編!
うなぎ屋の老舗シリーズ第三弾!!

『一二三本店』(東京都世田谷区)

うなぎ屋「一二三本店」

今年も「うなぎ屋」に行ってきました!

今回は、世田谷は松蔭神社の近くの
『一二三本店(ひふみほんてん)』です!


昨年の夏に行った『野田岩(東麻布)』
秋に訪れた『尾花(南千住)』のような
超・有名店ではありませんが、
注文されてから"うなぎ"をさばき、
蒸し揚げるので1時間半くらいかかるこだわりのお店です。

ちゃんと予約時に注文しておけば、
行ってから10分くらい※で出してくれますので、ご安心を!
※混雑の程度によってかわると思いますが。

そして、土日などは予約をしてから行くことを
オススメします。
この日も、予約でいっぱいで当日ふら〜っとお店に行っても
うなぎにありつけることは出来ないようでした。


うなぎ屋「一二三本店」の白焼き

まず、一番最初に『白焼き』が!
「ん〜、美味しい♪ わさび醤油最高!」

これは、うな重の『松』をオーダーして、
「半身を白焼きにしてください」って
頼んでおくと、そうしてくれます♪


いよいよ真打登場です!

『一二三本店』のうな重(松)の実力はいかに??
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

浅間大社奥宮

「お鉢巡り」のスタート地点(富士宮口ルート)の

『浅間大社奥宮(せんげんたいしゃおくみや)』

に戻ってきました。

しばらくの間、「あさまたいしゃ」だとばかり思っていたのですが、
「せんげんたいしゃ」って読むんですね〜 (^-^ゞ

浅間大社奥宮

その浅間大社の鳥居をくぐり進むと

浅間大社奥宮

本殿というのでしょうか?
浅間大社奥宮の建物があります。

個人的な感覚なのですが、やはり末社の「久須志神社」よりも
荘厳で厳格な印象を受けました!自分だけかもしれませんが… (^-^;
「久須志神社」の御朱印とここ「浅間大社奥宮」の御朱印は一緒だそうです。
金剛杖に焼き印を押してもらうのに、わざわざ奥宮に来なくても
「久須志神社」で押してもらえばOKです!

人と違った結婚式をしたい方は必見!?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

富士山頂郵便局

今回は日本一高いところにある郵便局

『富士山頂郵便局』へご案内します。

暑中見舞いを出すために、富士山に登って、
富士山頂郵便局限定の風景印を押してもらって送る
という方々が多く見受けられます。

第一次富士登山の途中、他の登山客と話す機会があったのですが、
その人も友人に富士山から暑中見舞いを送る約束をしていたようで、
悪天候の中、暑中見舞いを持って山頂の郵便局を目指しておりました。
無事に届けることが出来なのかな??

そんな話を聞いていたので、
今回は「富士山頂郵便局」に寄って、
オリジナル商品である

* 富士山頂郵便局セット
* 登山証明書(日付印も押してもらえる)
* 富士山登頂証(葉書サイズ、日付印も押してもらえる)


を購入しようと考えていたのですが、
なんと!!

富士山頂郵便局

すでに今年の営業は終了してしまっていました… orz

というわけで、次こそは営業期間内で登りたいと思います。

ちなみに、今年(平成22年[2010年])の開設期間は、
平成22年7月10日(土)〜平成22年8月22日(日)
営業時間は6時〜14時迄
ですので、
日中で登る計画をされている方は注意してくださいね!

富士山頂郵便局オリジナル商品って?
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

馬の背

今回は「お鉢巡り」で最大の難所と言われている

『馬の背』

をご紹介いたします。

お鉢巡りの最大の難所「馬の背」

これが「お鉢巡り」最大の難所『馬の背』を下から見上げた写真です。
かなり急勾配の坂です。
しかも、というか細かい砂利というか、
路面がかなり滑るんです。

もう少し横のアングルで『馬の背』を見るとこんな感じです。

お鉢巡りの最大の難所「馬の背」

『馬の背』の急勾配の程度が伝わるでしょうか??
「剣ケ峰」の頂上に近づけば近づくほど、急勾配になります。
自分は逆回り(反時計回り)で「お鉢巡り」をしたので、
この『馬の背』を登ることは免れたのですが、
正直、降りるときも滑り落ちそうな感じがして恐かったです (^0^;

でも、この坂を登りきれば!
日本最高峰です!!

そして、こんな素敵な空も見ることができます♪

お鉢巡りの最大の難所「馬の背」から見る空

もし、正統派「お鉢巡り」にこだわらないのであれば、
反時計回りにお鉢を回った方がいいかもしれませんよ!
この『馬の背』でかなり体力を消耗してしまうことは明白ですから。

さて、次回はいよいよ「お鉢巡り」のゴールに近づきます!
日本一高い場所にある郵便局で有名な
『富士山頂郵便局』へご案内します!

次の記事:富士山頂郵便局

NEXT STORY

富士山頂郵便局
日本一高い場所にある郵便局『富士山頂郵便局』です。残念ながら登頂した日には既に今年の営業が終了していました…。この郵便局にはオリジナルの商品があるんですよ!


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

電子基準点

日本最高峰の『剣ケ峰』には、
正確な地図作成に欠かすことのできない
2つのものが存在します。

ひとつは、これです!

電子基準点

???ですよね (^-^;
『電子基準点』です。

電子基準点とは…
この施設は、電子基準点(富士山)といいます。
先端部に取り付けてあるアンテナでGPS衛生からの電波信号を受信することにより、この地点の位置を正確に求め、土地の測量や地図作成の基準点として利用されています。
受信データは、常時茨城県つくば市にある国土地理院へ衛星電話で送られ、コンピュータ処理により最新の位置座標が時々刻々得られるようになっています。
位置座標の変化から地殻変動を知ることが出来ますので、電子基準点は地震・火山等の調査研究にも欠かせないものです。
と説明されています。

おぉ〜、ここで受信しているデータがつくばへ送られているのかぁ。
それにしては、結構簡単に触れることができるんですね〜。
まぁ、特別これに何をするってこともないのですが (^0^ゞ

もうひとつは?
posted by pleasure1975 at 03:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

剣ケ峰

富士山頂で一番高いところ、すなわち日本一高いところ

『剣ヶ峰(けんがみね)』

をご案内いたします!

富士山最高峰「剣ケ峰」に続く道

正面に見えるのが『剣ヶ峰』です。
3,776mとは、あの頂上に国土地理院が設置した二等三角点の3,775.63mと
二等三角点から見て北にある岩を指標とした高さ3,776.24mから来ている
みたいです。
どちらも四捨五入すれば、3,776mですしね。

富士山最高峰「剣ケ峰」

さすがは日本最高峰です。
富士山頂から見ても高く感じます…いや高いです (^-^;

富士山最高峰「剣ケ峰」

何か「孤高の城」のような感じにも見えました。
ほぼ、360°断崖絶壁ですからね。
なので、悪天候の時は行かない方がいいですよ!


いよいよ、日本最高峰『剣ケ峰』に到着です!

剣ケ峰には何があるの?
posted by pleasure1975 at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

影富士

今回は富士山最高峰『剣ヶ峰(けんがみね)』を目指して、
相変わらず反時計回りで『お鉢巡り』をしているときに出会った、
もう一つの富士山の姿をご紹介します!

これです!

影富士

『影富士(かげふじ)』です!!

ん?わからない??
この写真の方がわかりやすいかな?

影富士

朝日または夕日を受けた富士山の影が、
朝は西側に、夕方は東側に色濃く投影されます。
朝日の影富士は状況によるのかもしれませんが、
日の出から30分間が綺麗なんだとか。

この写真は日の出から45分から1時間ほど経過しているので、
そんなに濃く出てないのが残念ですが、見たときは

『おぉ〜、これが影富士かぁ!!』

と感動でした。


影富士を撮影する人々

お鉢巡りをしているほとんどの方は、『影富士』を撮影してましたよ。
自分も5〜10分近く、ここに立ち止まって
『影富士』を楽しみました♪


『影富士』を楽しんでいると、
ネイチャーガイドさん率いる一団も立ち止まり、
『影富士』とその向こうに見えるあるものの
説明をし始めました。

影富士の向こうに見えるものとは一体?
posted by pleasure1975 at 02:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

大内院と小内院

今回は、富士山の火口に迫ります!

富士山頂には大小2つのお釜(火口)が存在しています。
大きい方を『大内院(だいないいん)』
小さい方を『小内院(しょうないいん)』
と呼ばれております。

お鉢巡りコース図

こちらは大きい方の『大内院』の写真です。

富士山火口「大内院」

第一印象は『へぇ〜、こんなものかぁ』
これが正直な感想。
もっと凄いものを想像していました (^-^;

しかし、よく考えてみるとデカイです。
そして深いです。
富士山頂の所有者である浅間大社のHPには、
「その深さは8合目まで達しています。」
と書かれていました。

え?8合目??
それって深さ何メートルになるの???


8合目まで達しているとなると、その深さは??
posted by pleasure1975 at 02:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

久須志神社

「富士宮口登下山道」 から 「御殿場口登下山道」を過ぎて、
さらに富士山の火口を反時計回りに進むと、
「須走口登下山道」の終点にたどり着きます。

お鉢巡りコース図

その手前のチョット開けたところが「遠望台」のようになっていて
御来光待ちの人たちでいっぱいになるエリアです。

その先にあるのが、
『久須志神社(くすしじんじゃ)』です。

久須志神社

久須志神社は浅間大社奥宮の末社であります。
末社であるのに、人影は浅間大社奥宮よりも濃かった気がします。
吉田口登下山道の近くにあり、山小屋が密集しているからかな??
日の出の時間帯は人、人、人で大渋滞です…。

久須志神社

ラッシュ時の新宿駅を思い浮かべるほどの人の多さ・・・。
ここまで来て、朝のラッシュを味わなければならないのか?
とチョットだけがっかりしてしまいます (^-^;

もしかしたら、浅間大社奥宮(富士宮口登下山道)
日の出のタイミングは混んでいたのかもしれませんね。。。
とりあえず、「久須志神社」で印象に残っているのは、人の多さでした。

須走口登下山道から登ってくる人々

そこから下を覗けば、続々と人が頂上を目指して登ってくるのが見えます。

久須志神社

久須志神社で「金剛杖」に焼印を押してもらって、
その人並みから逃げるように、『お鉢めぐり』を再開です!

というわけで、久須志神社の近くにあったはずの
『金明水』の存在を確認することはできませんでした…。

ところで、富士山頂には浅間大社の神社が存在するわけですが、
富士山の山頂って国有地だと思っていませんでしたか??



富士山は国有地??
posted by pleasure1975 at 02:32| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

