MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2011年01月31日

上高地で足湯!

とても寒〜い上高地を散策していると、
しっかり防寒対策をしてきていても、
体の芯から冷えてくる感覚をおぼえます。

極寒の秋の上高地

しかも、末端冷え性の方には辛い寒さ…。
オトコなのですが、自分も末端冷え性なのです (^-^;
最近は男性も冷え性の方が増えているそうですが。


そんな寒〜い「上高地」にありがた〜いホットスポットです!!

上高地温泉の足湯

上高地温泉ホテルの前にある
『足湯』
ですいい気分(温泉)

しかも、無料で足湯を楽しむことができます♪
2009年4月から始まったサービスのようです。

上高地温泉の足湯

上の写真が上高地温泉ホテルです。
「穂高橋」に一番近いホテルです。

さて、この温泉の効能は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

田代橋と穂高橋

上高地エリアで梓川の最下流部分にかかる橋
「田代橋」「穂高橋」です。

田代橋 in 上高地
▲ これは「田代橋」

昨年の夏に訪れたときは、時間帯が午後の時間帯だったので、
大勢の人でごった返していましたが、
さすがに早朝の時間帯は人影が疎ら
というか自分とあと数名って感じでした (^0^)♪


これは田代橋の上から下流(大正池方向)を撮った写真
田代橋上から眺める梓川の下流


規模は田代橋よりも若干小さいのですが、
「穂高橋」から見る景色もいい感じですよ!


これは穂高橋の上から上流(河童橋方向)を撮った写真
穂高橋上から梓川上流を望む


太陽が雲に隠れてしまているので、
全体的に暗めの写真になってしまいましたね。
やはり太陽の力は偉大です。
橋を渡って梓川右岸行くと…
posted by pleasure1975 at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

紅葉と黄葉、褐葉

秋になり木々の葉が色づく「こうよう」といえば、
一般的には「紅葉」ですよね!

上高地の黄葉と紅葉

そう、一般的に総称として『紅葉』が用いられるのですが、
細分化すると

・赤く色づくもの(例:かえで等)⇒「紅葉」
・黄色く色づくもの(例:いちょう等)⇒「黄葉」
・褐色に色づくもの(例:何だろ?)⇒「褐葉」


の三種類にわけることができるそうなのです。


今まで何十年と生きてきて、このタイミングで初めて知りました。
この事実を知ったきっかけは、「上高地公式サイト」です。

紅葉のタイミングを知りたいと想い、
「上高地公式サイト」で情報収集しようとアクセスすると
『紅葉』ではなく『黄葉』という表現がされていました。
知識の無い自分は最初、公式サイトなのにタイプミス?
と本気で思ってしまいました。

そう思い込んでしまった自分は、そのままスルー (^0^;


そして、そのままの状態で『上高地』へ!

上高地の黄葉と紅葉

本格的な色づきになっていないものの、
色づいている木々の色を見ると見事に『黄色』なのです。
そして、『赤』が圧倒的に少ない!

上高地の黄葉と紅葉

隣で写真を撮っていたご夫婦が
「『赤』が欲しいわね」
といった会話をしているのを聞いて、
「ハッ」と気付いたのです。

何を気づいたのかと言うと?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

秋の梓川

秋の梓川も素晴らしく美しかったです♪

秋の梓川
▲ 秋、早朝の梓川

もっと青空が広がっていれば、空の青を映し出して
青く輝いてくれたのかもしれませんが…残念。


夏も冷たいと感じたのですが、冬の梓川の水は
半端なく冷たかったです。
かじかんだ手なので、正しい感覚だったのか
甚だ疑問ではありますが… (^-^;


まだ黄葉が始まったばかりで、
色づきは不十分ですが、
それでも夏とは違う美しさを魅せてくれました♪


色づき始めている梓川の川辺
▲ 色づき始めている梓川の川辺

梓川越しの焼岳
▲ 梓川越しに見る焼岳

梓川と穂高連峰
▲ 梓川と穂高連峰

いかがですか?
秋の「梓川」
もう少し遅いタイミングで黄葉が最盛期を迎えていたら
もっと美しい景色を眺めることができたのかもしれませんね。

もし黄葉していたらこんな感じ?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

早朝の上高地

霜で白く化粧された田代湿原

10月中旬ですが、上高地はすでに寒かったです。
おそらくですが、気温は3〜5℃程度だったのではないかと思います。
田代湿原にも霜が降りて、薄〜くですが白く化粧されてました。

寒さ対策でホッカイロを持っていったのですが、
指先はカバーできませんでした・・・。
指先がかじかんでしまって、
カメラのシャッターを切るのもつらかったです。

末端冷え性の方は、指先対策も必要ですよ!!


極寒の秋の上高地

周りの木々を見てみると…
やはり凍ってます!!

極寒の秋の上高地

でも、何か綺麗ですよね♪
そして、たくましいなぁって思いました。

さて、この先にある『田代池』の様子を見に行ってみましょう!


『田代池』の様子はどうかな?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

早朝の大正池

今回は、前回の上高地探索の経験を活かし、
「大正池バス停」で下車しました。

どうして「大正池」で降りたかというと。

・大正池は朝一に朝もやがかかる幻想的な感じも美しいから
・大正池から田代橋までの「上高地探索道」は一種類だから(※)
 ⇒同じような道を往復することになる。

(※)「林間コース」と「梓川コース」の2種類が存在します。
  …が、「林間コース」は微妙…「梓川コース」をオススメ!



というわけで、今回は「上高地バスターミナル」に行かず、
「大正池バス停」で下車。
すでに多くのカメラマンが三脚を立てて、陣地取り合戦を
展開していました (^-^;

カメラマンに人気の朝の大正池

出遅れた上に、腕の未熟な自分は
本格的な方々の邪魔にならないように
隙間、隙間に移動して写真を撮っていました。

大正池の朝
▲大正池の朝 薄曇りなのが残念ですが…。

大正池と焼岳
▲大正池と焼岳

神秘的な大正池
▲これ結構お気に入りの一枚です。早朝の大正池の静寂…みたいな w

そんな中、気付いたのは本格的な方々のカメラの向きが
一様に梓川上流方向へ向けられているのです。

「ん〜?何でぇ〜??」

って思ったのですけど、微妙に聞きづらい雰囲気…。
何も聞くことが出来ず、時間に限りもあるので、
意味不明のまま大正池を去りました (^-^;


でも、多分なのですが、時間が経過して分かった気がするのです。


その理由とは??(多分ですよぉ)
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

安房トンネル

前回の記事で「あかんだな駐車場」をご案内しましたが、
今回は上高地を探索した後、
「新穂高ロープウェイ」「西穂山荘」に向かい
「上高地」を俯瞰的に眺めようと考えていたため、
東側の「沢渡駐車場」ではなく
西側の「あかんだな駐車場」を選択したわけです。

東日本から西側の「あかんだな駐車場」へむかうには、
交通の難所「安房峠(あぼうとうげ)」を超えなければならないのですが、

安房トンネル
▲安房トンネル(中の湯側)

今は1997年(平成9年)に開通した「安房峠道路」によって
距離にして10km、時間にして30分短縮して峠を越えることができるので、
とても便利になっています!

安房トンネル
▲安房トンネル(平湯側)の料金所

しかも、高速道路無料試験区間になっているため普通車750円がタダ♪
先日、「東富士五湖道路」も無料で走ったし、
結構、高速道路無料試験の恩恵にあずかっています。
※高速道路無料試験は平成23年3月までのようです。


この走行距離と所要時間を圧倒的に短縮した
「安房峠道路」『安房トンネル』の建設は、
人命を犠牲にする難工事だったそうです。

難工事になった原因とは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

アカンダナ駐車場

上高地へアクセスは、
岐阜県など関西方面からの場合、
安房トンネルの手前の平湯温泉に車を駐車して
低公害仕様のシャトルバスに乗り換える形になります。

平湯バスターミナルに一般車輌を長時間駐車しておくことは
できません。平湯バスターミナルから徒歩10分程度の
「あかんだな駐車場」に駐車することになります。
もちろん、有料ですが1日500円の観光地としては良心価格設定?


入り口には料金ゲートが設置されています。

24時間営業ではないようで、時間外に到着してしまうと
入場することができないようです。

アカンダナ駐車場
▲このように立派な入場ゲートが設置されています。

ネットで調べてみると
通常(4月下旬〜11月中旬):6:20〜17:30
夏季(7/25〜8/23):3:00〜19:00

となっています。

今回5時40分に到着したのですが、
普通に入場することができました。
ただラッキーだったのか??
それとも、黄葉の最盛期なのでトップシーズンシフトだったのかな?

到着してシャトルバスの時刻表を調べてみると、
5:50発のバスがあるじゃないですか!
その後は30分後の6:20…。
こんな何も無いところに30分も待てない。。。
というわけで、速攻準備して5:50発のシャトルバスに乗車!

午前中は毎時20分と50分に上高地直通のシャトルバスが
毎時30分に平湯温泉行きのバスが運行されているみたいです。


かなり慌しいスタートではありましたが、
ラッキーの連続(勝手にそう思うことにします)で
幸先のいいスタート!!


もしバスに乗り遅れてしまったら?
posted by pleasure1975 at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

秋の上高地探索紀

10月も中旬、秋が深まり、
全国各地の紅葉情報が気になる今日この頃。

…と記事を書いていたのが、10月の中旬 (^-^;

あっという間に新年を迎えてしまいました。。。
というわけで、10月中旬に書いていた記事として
お読み下さい m(_ _)m


10月も中旬、秋が深まり、
全国各地の紅葉情報が気になる今日この頃。

土曜日の夜、天気予報をチェックしていると
1週間前の週間天気予報では、
あまり良い予報ではなかった日曜日の天気が、
『晴れ時々曇り』降水確率10%以下
行楽日和のいい天気になる予報にかわっているではないですか!!

「明日は特に何もない、来週はゴルフだから行けない」

次の瞬間、「行くなら明日だ!」
これで明日の予定が『もみじ狩り』に決定!

奥日光を除いて、まだまだ紅葉のシーズンではないものの、
標高の高い「上高地」だったら、もう始まっているだろうと思い、
前々から気になっていた「上高地」の紅葉情報を調べてみました。


そして、行って来ました『秋の上高地』

秋の上高地

しかも、西穂高の「西穂山荘」まで登って
俯瞰的に『上高地』を眺めてきました。

丸山から俯瞰的に上高地を望む

大正池が見えます!感動です♪
しかし、この景色を眺めるまでには、
ハラハラ、ドキドキの大冒険があったのでした。
その「大冒険」については、後日ゆっくりとお伝えすることにします。

「ん?一日で??しかも日帰り???」

 って思いますよね (^-^;

「そう日帰り、強攻日程です!!!」

日曜日の午前0:40、自宅を出発!
月曜日の午前0:10に無事帰還!!

23時間30分、544.4kmの旅。
これを日帰りと呼べるのかは置いておいて、
とても濃〜い一日になりました!

さすがに、帰り道自宅まで残り50kmくらいの
熊谷あたりでは、疲労でクラッチを踏む足の
力に衰えを感じましたが… (^_^;

そんな濃〜い一日の記憶を少しずつ整理したいと思います。
時間があり余っていて、興味のある方はお付き合いください。


『秋の上高地探索紀』の目次はこちら!
posted by pleasure1975 at 02:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

A Happy New Year 2011

New Year 2011

あけましておめでとうございます!!

あっという間に、新年を迎えてしまいました。
2010年も九州初上陸をはじめ、秋の上高地など
いろいろなところへ相棒と一緒に放浪してきました。

が、残念ながら更新することができず (^-^;

2011年も引き続き、全国を放浪したいと思います。
そして、皆さんの旅プランの参考になる情報を
提供することができるように更新していきたいと
思います。

以上、新年の抱負でした。

今年もよろしくお願い致します m(_ _)m

次の記事:秋の上高地探索紀

NEXT STORY

秋の上高地探索紀
前回は真夏の「上高地」をご案内しましたが、今回は黄葉で色づく秋の「上高地」をご案内いたします!
そして、今回は更に!!


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

posted by pleasure1975 at 04:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

