MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2011年02月28日

MINI CROSSOVER試乗PART1

BMW MINI COOPER CROSSOVER試乗

昨日、相棒をディーラーに迎えにいった時、
たまたまディーラーの駐車場に「CROSSOVER」が
停まっていたので、

「見てもいいですか?」って聞いてみたら、
「乗ってみますか?」と言われたので、
「いいんですか?乗ってみます。」

というわけで、「CROSSOVER」に試乗してきました!

その試乗の様子と感じたことを2回にわけて
ご紹介したいと思います。
それでは、まずは内装からチェックしていきましょう!

CROSSOVERの内装、居住性は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

相棒、無事退院!

先週の日曜日に冷却水漏れの治療のため、
入院していた相棒が無事に退院して帰ってきました♪

「おかえり!相棒」


おかえり相棒!


無事に帰ってきて良かったよ。
結局、単なる冷却水漏れのみでした。

・サーモスタットの交換
・クーラントテンプセンサーの交換
・冷却水の濃度調整(補充含)


以上で作業日数は2日間。
R50などは40分〜60分で完了する作業のようです。
R53はスーパーチャージャー搭載なので、
サーモスタットの取り外しに時間が
かかってしまうみたいです。

費用は 約3万円 なり。

退院記念に少しドライブをしてみましたが、
以前よりもエンジン音が静かになったような気がします♪
(気のせいかもしれないけど (^-^; )

大切に運転するから、
これからもよろしく!!

次の記事:MINI CROSSOVER試乗PART1

NEXT STORY

MINI CROSSOVER試乗PART1
日本で発売されたばかりの「MINI CROSSOVER」に試乗してきました。
さて、その乗り心地は?


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒


posted by pleasure1975 at 22:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃える穂高

ロープウェイも無事に「しらかば平駅」に到着!

相棒の待つ駐車場へ歩いていました。
名残惜しんで、後ろを振り返ってみると…

燃える穂高

穂高連峰の山々が赤く燃えるように輝いているじゃないですか!

「おぉぉ〜!!」

この時です。
朝、「大正池」でカメラが一様に穂高連峰に向けられていた意味に気付いたのは。

あくまで推測の域を脱しないのですが、
朝焼けで赤く染まる穂高連峰を写真に収めたかったのではないでしょうか!?
多分…


と人影も薄くなっている駐車場でひとり感激していると
駐車場の掃除をしていた係員のおじさんが近寄ってきて、

「にいちゃん、ラッキーだねぇ!」

「ここまで綺麗に赤く染まる穂高を見れるのは珍しいよ」


って声をかけてくれました。

もしかしたら、感動をさらに高めようとしてくれた
リップサービスかもしれません (^0^ヾ
その時はそんなことも考えず、

「おおぉ〜、そうなんですね!」

「ラッキー♪遠くから来た甲斐がありました!!」


とひとり浮かれてシャッターを切っていたのですが、
なにぶん距離が・・・遠い (^-^;

肉眼で見るとも〜っと綺麗だったんですよぉ!!!!!

そんな綺麗な景色をお見せできない
カメラ技術の低さとスペックの低さ。。。

望遠レンズが欲しい・・・。


でも、どうせなら「西穂高口駅」の展望台でこの景色を眺めたかったですねぇ。
次回はそのタイミングを狙って訪れたいと思います。

新シリーズとは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

下りロープウェイ

最終便の16:45の下りロープウェイに無事乗車!
これで明日の朝、出勤できるか否かのボーダーラインを越えました。

駅に行ってみるとすでに、下りロープウェイの乗車待ちの長い列。
しかし、さすがは日本唯一の2階建てロープウェイ!
定員120名は伊達じゃありません。
乗車待ちをしていた客をどんどん飲み込んでいきます。

その流れに乗じて、自分もプラットフォームに進もうとすると、
いきなり係員の方に止められてしまいます。


「ん?何??俺は何もやってないぞ〜!」

「冤罪か?」

「これが今話題の冤罪ビジネスなのか?」
「たしかに若干あやしい顔つきはしているけれど…。」

と心の中でつぶやいていると。


「お待たせしました、どうぞ!」

と係りの方が誘導してくれました。

どうやら1階と2階の分岐だったみたいです。

「ということは♪」

そう、2階の箱に一番最初に乗り込むことができるのです♪

「なんという幸運!!」

遠慮なく最高のポジションに (^-^)v
デジカメの動画機能を駆使して、動画を撮ってきました。
写真は残念ながら強い西日の影響で
よい写真を撮ることができませんでした。


この動画を音声アリで見ていただくと分かるのですが、
ところどころで乗客が

「おぉぉ〜」とか

「キャァァ〜」とか

騒いでおります。


なぜ乗客は騒いでいるのか?動画はこちら!
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

下山

丸山から俯瞰的に『上高地』を眺めることができて、
本日のミッション・コンプリートです。

大・大・大満足の『上高地』三昧な一日でした♪

あとは無事に最終のロープウェイに乗って、
埼玉の自宅に帰りつくことだけです!


とりあえず、16時45分までに「西穂高口駅」にたどり着かなくては。
だけど、チョットその前に。

登りの時から感じていた漠然とした恐怖があったのです。

それは…

 熊!


登りの時は若干ですが、下山してくる人たちがいたので、
熊も登山道に近寄ってこなかったのかも。。。
でも、多分この時間帯で下山するのは
自分ひとりくらい…。


人影が薄くなって油断して出てきた熊に遭遇してしまう
可能性があるのではないか?
という漠然とした恐怖が頭の半分を埋めていました。。。

登山道ですれ違った人たちが、
鈴やら笛やらでしっかりと熊対策をしていたので、
なおさら気になっていたのです。


西穂山荘に入って、マスターに聞いてみました。

自分  :「熊っていますか?」
マスター:「いるよ!」
自分  :「・・・」
自分  :「やっぱり鈴みたいなのが必要ですよね?」
マスター:「まぁこれだけ人が多いから、
      熊の方が近づかないと思うんだけどね」

自分  :「熊ってこんな高いところにもいるんですか?」
マスター:「基本的にはロープウェイの駅の下にいると思うんだけど、
      もしかしたらいるかもしれないなぁ」

自分  :「なるほど・・・」
自分  :「買います!」

マスター:「まいど、ありがとう」



西穂山荘で買った熊よけベル
▲西穂山荘で買った熊よけベル

500円で熊と遭遇する確率を下げることができるのであれば、
安いものです。
上高地には、また来ますからね。
次回のためにも、ここで保険に加入です (-^0^-)


ついでに、登頂記念のバッジも購入!!

西穂山荘で買ったメモリアルバッジ
▲西穂山荘で買ったメモリアルバッジ



さぁ、これで漠然としていた恐怖が少し緩和され、
心の準備が整いました。
下山開始です!!


まるで、虚無僧のように「ちゃり〜ん、ちゃり〜ん」
ベルの音を響かせて、登り同様、猿のように岩から岩へ
飛び移り、もの凄いスピードで下山しました。


「西穂山荘」を出発したのが、15時50分
「西穂高口駅」に到着したのが、16時25分なので、約35分

時間に追われていた「登り」とは違い、
若干時間を計算できる余裕があったので、
ほぼ登りでかかった時間と同じくらいの時間はかかりましたが

無事に下山成功!


登山道の終わり付近で、先行していた下山者にも追いつき、
熊の恐怖も消えたのですが、その先行していた下山者の
背中には!

なんと!!

生後1、2歳の乳児が背負われているではないですか!!
「おぉ〜、こんな山道を子供を背負って…」

思わず、声をかけてしまいました。
「凄いですね…自分にはとてもマネできません。」
って (^-^;

夫婦、子供3人のパーティーだったのですが、
完全な山登りファミリーでした。
装備しているものが、まるで自分とは違いましたから (^-^;

もしかすると、彼らよりも自分の方が危険だったのかもしれませんね…。


さて、急に話が「穂高口駅」に戻りますが、クイズです!!
ここ「穂高口駅」には、日本一高いところにある○○○があります。

日本一高いところにあるものとは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

相棒が緊急入院!

20110221.jpg

相棒のMINIが昨日、緊急入院しました (>_<)

入院の原因は
『冷却水漏れ』

日曜日にディーラーに入院して、
退院予定日は木曜日。
Cooper Sはスーパーチャージャーがあるので、
工数が増えるため、1泊2日の入院が必要だとか。
費用は工賃を含めて約3万円
昨日、結婚式でご祝儀を支払ったばかりなので、
結構痛い出費…。

でも愛する相棒のため、2日連続で結婚式だったと思えば (^-^;


【入院までの経緯】

(1)2011年2月6日
   停車しエンジンを切ると同時にファンが始動。
   ※大きな音をたててファンが回り始めるので、すぐにわかります。

(2)2011年2月13日
   エンジンを切った後に、ファンが始動する頻度が高まる。

(3)2011年2月18日
   100kmほど走行して、停車。
   アイドリング状態で駐停車していると
   ・ファンが始動
   ・水温計の針がグングンあがり、レッドゾーンに。
   しばらくエンジンを停止して、再始動すると通常起動。
   深夜だったので、そのまま帰宅。

(4)2011年2月19日
   走行距離は20km程度だが、市街地を低速走行。
   信号待ちをしているとファンが始動、
   そして、水温計がグングン上昇し、レッドゾーンに。

(5)2011年2月19日
   冷却水のリザーバータンクの残量を確認すると
   冷却水がMINのラインに…
   慌てて水を購入して、リザーバータンクに注入。
   すると信号待ちをしていても水温計の針が
   上昇することがなくなりました。

(6)2011年2月20日
   再びボンネットをあけて、冷却水の量をチェックすると
   昨日MAXまで注入した水量がMINまで減少・・・。

これは確実に、冷却水が何らかの原因で漏れているに違いない!
というわけで、ディーラーに連れて行き、診断してもらいました。

すると、ラジエータ?サーモスタット?の接続部の
ゴムパッキンが劣化して、そこから冷却水が漏れてしまっているようです。

そして、メカニックの方に話を聞いてみたところ、
経年変化によるゴムパッキンの劣化が原因のようです。
購入して5年、そろそろゴム系は悲鳴を上げ始めるんですかねぇ (^-^;

週末に迎えにいくからなぁ〜!
元気に待ってろよぉ。


というわけで、MINIとくにR53にお乗りの方!

・冷却水の量が減る
・エンジンを切るとファンが始動
・アイドリング時に水温が上昇


こんな症状があらわれたら、
まずはリザーバータンクに水を補給して、
ディーラーまたは修理工場へGo!!

無事に帰ってきた相棒、今回の修理内容と費用は?

次の記事:相棒、無事退院!

NEXT STORY

相棒、無事退院!
緊急入院した相棒、無事に退院を果たしました!
さて、今回の修理内容と費用はいくら?


「上高地探索記 2010 秋」の続きの記事はこちらから

次の記事:下山

NEXT STORY

下山
「西穂山荘」からロープウェイの「西穂高口駅」を目指し、下山開始です!!
でも、下山に際して不安に思うことがありました。さて、その不安とはいったい何だったのか?

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

posted by pleasure1975 at 01:10| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

丸山からの眺望

西穂山荘までの登山道
▲西穂山荘の周辺地図

西穂山荘から北東方向、西高穂独標へ向かって
10分程度登ったところが丸山の頂上になります。

丸山への道
▲西穂山荘から丸山への登山道

西穂山荘から見ると「小高い丘?」「山?」になっているところです。
ゴロゴロした大きな石が転がるチョットだけ急な坂を登ると
そこには言葉では表現しきれないほどの絶景が広がっていました。

丸山からの眺望(笠ヶ岳方面)

丸山からの眺望
▲丸山から西の方角、「笠ヶ岳」方面の眺望

すみません、カメラの腕が未熟であるため、
その感動の景色を100%正確にお伝えすることができません (^_^;

本当に360°パノラマです。
正直、西穂高口駅の展望台とは比較できないくらい

ぐる〜っと一周、360°絶景です♪


そして、このためにここまで登ってきました!
いよいよ『上高地』を俯瞰的に眺めることができる瞬間です!!


丸山から眺める『上高地』とは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

格安でMINIに乗れちゃう!?

手軽に便利にMINIを利用しちゃおう!

MINIをカーシェアリングできるのは、『タイムズプラス』だけ!

今回は、MINIに格安?割安?に乗れちゃうサービスをご紹介します!

都内に住んでいる人は駐車場の賃貸料の高さから、
マイカー所有を諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか?
実は、自分も都内勤務なので、都内に住みたいのですが、
駐車場が高いので、埼玉に住んでいる一面も…。

または、所有してランニングコストを支払うほど
車を利用しないから、車を持っていないなんて方も。

このサービスは、どちらの方にも便利でお得なサービスなんです。
その特長をまとめてみました!

手軽に便利にMINIを利用しちゃおう!

入会金:1500円
基本料金(毎月):1000円
※基本料金は使用料金にあてられるので、基本料金の支払いだけで、
毎月最大75分間は利用できる計算になります。

【ショートプラン】
ベーシック(国産車):200円 / 15分
プレミアム(輸入車):400円 / 15分

なんと!
2011年2月1日(火)AM10:00〜2011年4月30日(土)AM0:00
上記期間中はキャンペーン価格でプレミアム(輸入車)も
200円 / 15分
で利用することができるみたいです♪

「実際に何時間利用するといくらになるのか?」
を知りたい人は
料金シミュレーターで計算!


「どんなケースで利用するのか?」
を知りたい人は
こんなシーンで利用できる!

MINI以外にも「FIAT」「VW」「Audi」「BMW」など
一度は乗ってみたい輸入車もあるみたいですよ。
MINI以外でも選べる車種はこちらでチェック!


今度、試しに利用していみたいと思います!
その時は利用レポートをお届けしますね。

次の記事:MINI CROSSOVER試乗PART1

NEXT STORY

MINI CROSSOVER試乗PART1
日本で発売されたばかりの「MINI CROSSOVER」に試乗してきました。(2011.2.26)
さて、その乗り心地は?


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

西穂山荘

今回の記事では「ドキドキ登山」のゴール地点
『西穂山荘(にしほさんそう)』
をご案内します。

西穂山荘

まず、「西穂山荘(にしほさんそう)」とは?

Wikiによると、
岐阜県高山市の北アルプス主稜線上、西穂高岳の南にある山小屋。

標高は2385m
この地域の「森林限界」に位置するそうです。
たしかに、西穂山荘までは背の高い木々が山道を覆い茂っていたのに、
西穂山荘よりも高い位置には、背の低いハイマツが茂っているのみでした。

西穂高の森林限界
▲西穂高の森林限界はここら辺みたいです。

そして、「西穂山荘」北アルプスの稜線上にあるので、
東を向けば北アルプスの東側が、
西を向けば北アルプスの西側が
一望できる場所なのです!!…当たり前か (^-^ヾ

いやいや、日本の屋根とも言われる「日本アルプス」
東側と西側を振り向くだけで見ることができるんです。
凄いです!感動です!!


前回の記事でもご案内しましたが、
新穂高ロープウェイの「西穂高口駅」から「西穂山荘」まで、
一般の大人の足で90分〜120分かかると言われています。
標高差は209m、距離は約2000m(たぶん水平距離)。
西穂高口駅から「西穂山荘」の位置は確認することが出来ます。

西穂高口から見る「西穂山荘」
▲西穂高口から見る「西穂山荘」

…結構…いや、かなり遠くに見えます。

「え?あそこ??本当に行って帰ってこれるのかな?」

って本気で思いましたから (^-^;


そして、いざ登山道に入ってしまうと林の中…
「西穂山荘」にたどり着くまで、
その姿を目にすることはありません。

西穂高口から西穂山荘までの登山道

なので、目標地点を確認することができません。
自分がどのくらい歩いてきているかを確認することができず、
ひたすら山道を登っていくことになります。

西穂山荘
▲西穂山荘

「西穂山荘」の姿を見た時は、
『やったぁ〜!!着いたぞぉぉ〜。』
とチョットした感動・達成感を味わえると思います。

しかし、こんな山の上にこんなデカイ建物をよく建てましたねぇ。
山荘っていうくらいなので、宿泊施設なのでしょうが、
一体何人くらい宿泊できるのでしょうか?


「西穂山荘」には何人が宿泊できるの?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

MINI CROSSOVER

MINI CROSSOVER WINTER EVENT

MINIに4駆の「CROSSOVER」が仲間入りしたのは、
MINIに乗っていたり、興味のある方はご存知ですよね?

MINI CROSSOVERの詳しい情報 ⇒ 「MINI CROSSOVER」

そんな「MINI CROSSOVER」の魅力を雪上で体験できるイベントが開催されるのだそうです!
ディーラーから招待状という名のダイレクトメールが届きました (^Q~)

「MINI CROSSOVER ALL4 EXPERIENCE EVENT ON SNOW」
場所は「新千歳モーターランド」
日時は (1) 2011年3月4日(金)・5日(土)
    (2) 2011年3月5日(土)・6日(日)

北海道のパウダースノーの上でテストドライブ!
何だかそれだけでわくわくしちゃいますね♪


このイベント以外にも「MINI CROSSOVER」のイベントは
開催される予定みたいですよ。
長野県「白馬五竜スキー場」でも、MINI HOUSEが建てられて展示されたり、
テストドライブすることができるとか。

このイベントの開催期間は
2011年2月24日(木)〜2011年2月28日(月)
※テストドライブは2011年2月27日(土)・28日(日)の2日間のようです。

詳しい内容はこちらをご覧くだされ
MINI CROSSOVER WINTER GATEWAY EVENT

以上、相棒のMINIに乗っているのに、ブログ名に「MINI」と書いているのに、あまりMINIの情報を発信しないけど、今回は気が向いたので発信しました (^-^;

次の記事:MINI CROSSOVER試乗PART1

NEXT STORY

MINI CROSSOVER試乗PART1
「MINI COOPER CROSSOVER」に試乗してきました!
実際に乗ってみた感想や特徴を撮影してきた写真とともにご紹介いたします!
「MINI COOPER CROSSOVER」の実力はいかに?


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

タグ:BMW MINI crossover
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

余裕をもった計画を!

決して消費者金融のCMではありません (^0^;

余裕をもった登山計画を!ということです。

前回の記事で、「西穂高口駅」から「西穂山荘」まで
大人の標準タイムで90分のところを40分でと書きましたが、
これは自分の計画の甘さが原因で急がざるをえなかったのです。


新穂高ロープウェイの「しらかば平駅」に到着したのは、14時頃。
運よく14時15分発のロープウェイに乗ることができました。

しかし、それでも西穂高口駅に到着するのは14時半チョット前。
展望台にあがって360°パノラマの絶景を楽しむこと15分。
結局、「西穂高口駅」から「西穂山荘」への出発は
14時45分頃になってしまいました。

その時に気付いたのですが、
最終のロープウェイの発車時刻が16時45分なのです。
5分前には、乗車口に集まってくださいと言われていたので、
16時40分までには、戻ってこなければなりません。

というわけで、タイムリミットまで2時間を切っている状況…。

「おぉぉ〜、マジで??時間がないっ!!」

西穂山荘の位置
▲西穂高口展望台から見る「西穂山荘」

事前に調べた情報だと
西穂高口駅〜西穂山荘:90分
西穂山荘〜丸山山頂:10分
合計:片道100分(1時間40分)


「これって登りきった頃にロープウェイの最終が…」

しかし、ここまで来てすんなり諦めることもできず、
とりあえず登って、途中で15時45分を迎えてしまったら
そこで折り返して帰ってこようという基本方針を決めて、
いざ出発!!

まるで猿のように岩から岩へ飛び移り、
ジョギングに近いペースで登山道を登り始めました。
気温は10℃前後なのに、吹き出る汗…全身汗だくです (^_^;

下山してくる人に挨拶をしながら、駆け上りました。
この時間帯で上を目指して登っている人はいません。
結局、西穂山荘まで自分ひとりだけでした…。

そして、次第に登山道の人影も薄くなり、徐々に不安が大きく…

不安を大きくした要因は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

号外!東京も大雪注意報

雪化粧の相棒

今日はバレンタイデーでしたね。
ホワイト・バレンタインといえば、聞こえはいいですが、
寒〜い大雪のバレンタインになりました。

東京多摩西部に「大雪警報」
関東全域にも「大雪注意報」が!

相棒もすっかり雪化粧。

あしたの朝には止んでいてもらいたいものです。

今日はいいニュースが!
posted by pleasure1975 at 23:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西穂山荘への登山道

「新穂高ロープウェイ」を利用する人の目的は
大きく2つに分かれると思います。

一、西穂高口駅展望台からの絶景を楽しむ人

一、西穂高口駅から西穂山荘、更に先の山々を登山する人


その違いは格好を見れば一目瞭然でわかります。
自分はそんな中でも、かなり曖昧なポジションだったかもしれません。

リュックは背負っていましたが、
格好はとても山登りする感じではありませんでした。
ジーパンにシャツ、フリースを羽織り、
片手には一眼レフ…。
なんかこうやって言葉にすると「アキバ系」っぽいですね (^-^;

もちろん、リュックの中にはいろいろと
準備していきましたよ!
フィギュアとか…いやいや防寒着や非常食を!

実は登山準備をしていないと、登山道に入ることができないのです。
と言っても、誰かが監視しているわけではないのですが…。
入り口のところに、
「この先は登山装備のない人はダメ」的な
看板が立てかけられています。

さて、まずは目的地となる
「西穂山荘(にしほさんそう)」
の位置を確認しましょう!!

西穂高口

実は上の写真に、目的地の『西穂山荘』が写っています。
どこに写っているか分かりますか??

「えっ!マジで!?」

っていうのが正直な感想です。
答えは下の写真を見てください。

西穂高口
▲西穂山荘の位置…遠い。。。

そして、入り口の手前に『登山計画書』を書いて提出する小屋があります。
ここも自分が行ったときは無人でした。
登山計画書の用紙とインク切れのボールペンが置いてあるのみ…。

念のためペンを用意しましょう!

たまたまかもしれませんが、書けないボールペンしかありませんでした。
筆記用具は持参された方が無難です。

「登山計画書」とともに「下山報告書」も
設置されています。
無事下山したら「下山報告書」も提出しましょう!

そんな登山計画書を提出しなければならない登山道とは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

西穂高口駅展望台

新穂高ロープウェイ
▲穂高口駅のプラットフォームからの眺め

この写真は前回の記事でご紹介しましたね。
ここ(乗降場所)で景色を見ていると係員の方に、
「ここで立ち止まらないでくださ〜い!」
って展望台に上がることを促されます。

「そうだ!展望台に行こう!」

早速、階段で展望台まで上がってみると…

新穂高ロープウェイ
▲南の方角に見えるのは「焼岳」

新穂高ロープウェイ
▲南西の方角に見えるのは「大木場ノ辻」

新穂高ロープウェイ
▲西の方角に見えるのは「笠ヶ岳」

新穂高ロープウェイ
▲北の方角に見えるのは「西穂高岳」

まさにパノラマ展望が開け、
どの方向を見ても素晴らしい景色が広がっています。

「なぜ、山の名前がわかるのか?」って?
それは、こんな立派なカンニングストーン(?)が
展望台に設置されているからです。

展望台に設置されている案内板


しかし、これだけ一気に高度が上がってきたのだから、
寒いんじゃない?って思いますよね。


西穂高口駅の展望台は寒い?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

新穂高ロープウェイ

上高地探索記 2010 秋

アカンダナ駐車場から相棒で移動すること30分。
北アルプスの西側、岐阜県側から穂高岳へアクセスできるのが
新穂高ロープウェイです。

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイが無ければ、
登山素人が俯瞰的に『上高地』を見ることは出来ないでしょう!
と言っても過言ではありません。

パンフレットに書いてあったのですが、
日本唯一2階建てゴンドラなのだそうです!
確かに、2階建てのゴンドラは今まで見たことがないかもしれません。

このロープウェイは第1と第2に分かれていて
一番下の駅「新穂高温泉駅(標高:1,117m)」から
真ん中(?)の駅「しらかば平駅(1,308m)」までを
第1ロープウェイ(これは1階建て)で上り、
その「しらかば平駅」で第2ロープウェイに乗り換えて、
一番上の駅「西穂高口駅(標高:2,156m)」まで
一気に登っていくのです!!

その標高差は、なんと1,039m!!!

そして、日本唯一と豪語する2階建てのロープウェイは
845mの高低差をなんと7分程度で登ってしまうのですから早い!
スキー場のゴンドラもこのくらい早いといいのに w


そして、スピードもさることながら、
ロープウェイ内からの眺望も最高なのです。

ロープウェイ内からの眺望はこちら!
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

秋の明神岳と明神池

明神岳と明神池は「夏」もいいんですが、
「秋」の方が美しいかもしれません!

過去の記事で、明神岳・明神池のことは説明済ですので、
今回は写真をメインでご紹介させていただきます。

梓川左岸から望む明神岳
▲梓川左岸から望む明神岳

明神橋から望む明神岳
▲明神橋から望む明神岳

明神一之池と明神岳
▲黄葉の明神一之池と明神岳

黄葉の明神二之池
▲黄葉の明神二之池


ここで、気付いたのが、池にイワナの姿がなかったことです。
夏はあれだけ多くのイワナが悠々と泳ぐ姿を見ることが
できたのですが、今回は一匹もいませんでした。

明神池のイワナ
▲夏の明神池で泳ぐイワナ

鴨はいたのですが、やはり数は少なかったですね。


逆に「昨年の夏」になかったのに、「今年の秋」にあったものがありました。

夏になくて秋にあったものとは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

そばおやき

このブログでは出現頻度低めのご当地グルメネタです。

本当に『上高地』の早朝の気温は低く、
末端冷え性の自分には非常に過酷な環境下…。
露出している指先がキンキンに冷えて、
「冷たい…寒い…」という感覚を超えて、「痛いっ!」
という感覚に (^-^;


一応、ポケットに忍ばせていたホッカイロで
温めつつ歩いていたのですが、効きませんでした…。
これは何か食べて体の中から熱量を
アップさせなければならないのかも?
と思い、暖かい飲み物 or 食べ物を探していると

『そばおやき』

の文字が目に飛び込んできました!

やはり、長野といえば「おやき」
そして、あまり聞き覚えのない『そばおやき』
即買いでした!

そばおやき(ピリ辛野菜)
▲そばおやき(ピリ辛野菜)】

「おやき」の中身(具)は、数種類あったのですが、
その中でも体が温まりそうな「ピリ辛野菜」をチョイス!
他には「野沢菜」とか「かぼちゃ」とかとか
…あとは覚えていません。


気になるそのお味は?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

秋の河童橋

いよいよ、上高地のシンボルと言っても過言ではない
『河童橋』エリアに到着。

河童橋に到着

時刻は午前8時半過ぎ、
すでに大勢の方で賑わっていました。
さすがは『河童橋』

たくさんの人でにぎわう河童橋

信州テレビって言っていたかな?
テレビカメラも「上高地」の自然を紹介するために
撮影をしておりました。


今回で2回目なんですが、
やはり、ここから眺める景色が一番かもしれません。
天候などの条件に大きく左右されることなく、
いい景色、いい写真を提供してくれます!


河童橋の上から眺める素晴らしい景色はこちら!
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

秋のウェストン碑

記念撮影のスポットのひとつとして、
普段は賑わっている「ウェストン・レリーフ」
マニアックな人たちだけが散策をしているこの時間帯では、
人影も疎ら \(^0^)/

秋のウエストン・レリーフ

あまり季節感のある写真ではありませんが、
秋の早朝っぽく?ひっそりと上高地の景色を静観していました (^-^)

ウェストン・レリーフの前は、
少し開けた広場みたいになっています。
毎年恒例の「ウェストン祭」
ここで行われているのかな?
一度は参加してみたいですね!


ここで急に話は変わりますが、
今回の記事は、当ブログの節目となりました!
2007年4月からスタートして3年と7ヵ月…
ところどころサボってましたが (^-^;

継続は力なり!!
と信じて書き続けて…
(何の力になっているかは未だ不明ですが…)


節目とは?一体??
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

