MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2011年05月31日

小泉八雲旧居

まず『塩見縄手』に面している建物を紹介すると

塩見縄手に面する建物

・明々庵
・武家屋敷
・田部美術館
・小泉八雲記念館
・小泉八雲旧居

上記の5つの建物が『塩見縄手』に面して建っています。

明々庵
▲明々庵

「明々庵」は出雲松江藩主の松平 治郷によって建てられた
茶室メインの古庵。
武家屋敷も今は資料館として公開されています。

その中でも存在感を出しているのが、『小泉八雲』

小泉八雲旧居〜塩見縄手
▲小泉八雲旧居

「小泉八雲」って誰??

って感じですよね。
少なくとも自分はそうでした (^-^;
帰ってきて調べるまでは、
その存在も、そして何をした人なのかもわかりませんでしたから。

それでは、この『小泉 八雲』とはいったい誰なのかを
次に松江に行くときのために予習しておきたいと思います!!

小泉 八雲ってどんな人?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

塩見縄手

松江の観光ガイドでは必ず紹介される観光スポット、
それが『塩見縄手(しおみなわて)』です。

〜塩見縄手
▲MINIと塩見縄手

まず「縄手」とは?

縄のように一筋にのびた道路のことを
『縄手』と言ったそうです。


江戸時代、この周辺一帯は侍町(武家町)として栄えており、
『塩見』とは松江藩中老で町奉行だった「塩見小兵衛」
屋敷に面していたことからその名前がついたそうです。


この『塩見縄手』は、松江城の北側のお堀沿いの道で、
古庵「明々庵」から小泉八雲旧居までの約500mの道をさします。

〜塩見縄手

上の写真に松並木が見えますが、
なんと!これらの老松の大木は江戸時代から変わらず
この地に根を下ろしているのだそうです。


そして、ここ松江城周辺で毎年9月中旬になると
気になるイベントが開催されます。

気になるお祭りとは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

松江

松江駅
▲早朝の『松江駅』 県庁所在地の駅にしては、結構こじんまりとしている。

無事に松江に到着しました!
朝5時過ぎくらいには松江城近辺へ。

相棒MINIと松江城
▲相棒と松江城

もちろん、こんな早い時間にお城に入ることはできません。

前回、2008年5月に城内は見て回ったので、
お堀の外側から眺めるのみ。
今回の目的は「塩見縄手(しおみなわて)」
こちらは次回の記事でご案内します!


ところで「島根」と言えば、何を想像しますか?

「島根県」といえば

・出雲大社
・石見銀山
・宍道湖(しんじこ)
・松江城

……こんなところでしょうか?

「ゲゲゲ」の影響で一気に知名度を高めた
『境港』
でも、ここはギリギリ鳥取県なのです。

もしかしたら、
東日本では「出雲大社」が島根県にあるということを
知らない人たちがたくさんいるかもしれません (^-^;

グルメネタだと観光地つながりで
島根のグルメ

・出雲そば
・宍道湖のしじみ
・宍道湖七珍
・境港の松葉ガニ
(鳥取ですが…)

…そんなところですよね?


実は、ここ松江は「日本三大○○」のひとつに
数えられている都市なのです。

日本三大○○とは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

関西最大のスキー場

嵐山から西へひた走り!

国道9号を西へ西へ突き進んでいると、
兵庫県と鳥取県の県境付近で
急にスキー場の看板が多くなりました。

「おっ!関西にもスキー場はあるのか?」

あまり関西地方で「スキー場」というイメージが
なかったので、ちょっとビックリしました。

自分が目にした看板だけで

・ハチ高原スキー場
・ハチ北スキー場
・スカイバレイスキー場
・氷ノ山国際スキー場


の4スキー場。

しかも、集中してその一帯だけに。


関西方面でも、普通にスキーを楽しむことができるんですね。
長野の白馬あたりに行くと、関西弁の方が多いので、
関西の方は長野まで来ないとスキー出来ないんだなぁって
勝手に勘違いしていました。

すみません m(_ _)m

関西最大のスキー場はどこ?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

やはり人気の嵐山

伏見桃山城を後にして、本来の目的地『二条城』へ!
そして『二条城』に到着したのは午後4時30分…

な、なんと!既に閉場してしまってました… orz

開場時間は午前8時45分〜午後4時まで(は、早いっ!)
閉場時刻は午後5時とのこと。

事前に調べておけばよかったけれど、
この情報を知っていたら、
『伏見桃山城』に寄ることはできなかったかも。

というわけで、またの機会に (^0^)/~
今度ゆっくり訪れたいと思います。


んじゃ、いっちょ『嵐山』でも行ってみるか!?
ってことで、『嵐山』

嵐山
▲嵐山・渡月橋 (photo by Wiki)

しか〜し、人・人・人って感じで人だらけ!
しかも、カップル率高っ!
そして駐車場はどこも満車状態…。

嵐山
▲こんな感じで人・人・人 (photo bt Wiki)

「う〜んどうしようかなぁ」って思いながら駐車場を探していると、
パラパラと雨が降ってきました…あんなに天気良かったのに。

「駐車場も無いし、人も多いし、雨も降ってきたし…諦めよう!」

ということで、ここで初日の観光が終了です!

やめておいて正解でした。
そのあと10分もしないうちに、バケツの水をひっくり返したような
集中豪雨…京都の天気は変わりやすい?それともたまたま?

京都〜松江 315km!!

そして、ふたたび長距離ドライブ第2ラウンドがスタートです。
明日の朝までに島根県の県庁所在地『松江』に向かいます!!
「嵐山」から「松江」までは、およそ315km。(MAPファンのルート検索)
もちろんオール下道です。
果たして何時間かかるのか?

次の記事:関西最大のスキー場

NEXT STORY

関西最大のスキー場
関西にもスキー場って結構あるんですね〜!
ぜんぜん知りませんでした… (^-^;
関西最大のスキー場ってどこなんでしょ〜?

「山陰・山陽道放浪紀」の目次に戻る



にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

伏見桃山城

宇治上神社から京都市内の『二条城』を目指して、
京都市内の国道24号を北上していると、
東の方角の小高い山の上に天守閣が見えるではないですか!

「ん?何だ??あの城は!?」

夕方の西日を浴びて、輝いて見えたのです。

これはチョット寄ってみるしかありません!
「あの城は何だったのか?」
そんなモヤモヤを抱えたまま、
旅を続けることができません…チョットおおげさですね (^-^;

これも放浪の旅のいいところ♪
軽快に相棒を右折させ、山の上の謎の天守閣に迫りました!
山を登っていくと…
『伏見桃山城運動公園』の駐車場ゲートにたどり着きました。

「ん?運動公園?いいのかな??」

と思いながら、ゲートをくぐり駐車場に入ると
左手に立派な門と天守閣が姿を現しました。

伏見桃山城
▲伏見桃山城

しかし、何だか様子がおかしいのです。。。
こんな立派な天守閣があるにもかかわらず、
観光地的な要素が一切無いのです (?_?)

一体なぜ??
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

宇治上神社の本殿

前回の記事では、鎌倉時代初頭創建の「拝殿」をご案内しましたが、
今回はさらに昔、平安時代後期創建の『本殿』へご案内します。

凄くないですか?平安時代ですよぉ!

本殿〜宇治上神社
▲宇治上神社の本殿

実はこの建物の中にも建物が建っているのです。

建物の中に建物?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

宇治上神社の拝殿

今回は世界遺産『宇治上神社』の境内に入って
一番最初に目に飛び込んでくる建物
『拝殿(はいでん)』をご紹介します!

〜宇治上神社
▲宇治上神社の『拝殿』

この『拝殿』は鎌倉時代初頭に建てられたものです。
国宝に指定されています!

この建物には「おぉ〜っ!!」と思える特徴があります。
※あくまで個人的な感想です (^-^ヾ

はたして『拝殿』の特徴とは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

宇治上神社

下社(若宮)の宇治神社から参道を通り、
世界遺産に登録されている『宇治上神社』へ。

参道(早蕨の道)〜宇治上神社
▲宇治上神社の参道(早蕨の道)

前の記事でご案内した「宇治神社」の境内は
宇治上神社の参道に隣接しているので、
「宇治神社」経由で『宇治上神社』へ向かえます!

しばらく歩くと赤い大きな鳥居が見えてきます!

『宇治上神社』はこちら!
posted by pleasure1975 at 01:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

宇治神社

平等院から「橘橋」「朝霧橋」で宇治川を渡ると現れるのが
『宇治神社』の鳥居です。

今回はその『宇治神社』へご案内します。
この記事で当ブログも550記事目!!
そんなプチメモリアルな記事の『宇治神社』はどんなところなのか?

宇治神社
▲宇治神社

世界遺産に登録されている上社の『宇治上神社』と比べると
若干地味な感じがしますが、
本殿は三間社流造り桧皮葺きの社殿で、鎌倉時代初期の建築。
国の重要文化財に指定されているんです。

また、この神社の手水舎はあまり他の神社では
見られない動物の口から水が出ています!

〜宇治神社
▲宇治神社の手水舎

他の神社では見られない動物とは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

宇治川

「平等院」と「宇治上神社」、2つの世界遺産の間を流れる川
『宇治川』へご案内します!

宇治橋〜宇治川周辺散策
▲宇治川にかかる橋「宇治橋」

橋の近くに立てられている案内板によると
『日本最古級の橋』
だそうです。

案内板に書かれている内容を紹介しましょう!
1300年以上もむかし、大化2年(646年)に初めて架けられたと伝えられる。わが国最古級の橋です。
その長い歴史の中で、洪水や地震などの被害はもちろん、戦乱に巻き込まれたことも数えきれません。
しかし、橋はそのつど架けなおされてきました。ここ宇治が、交通上重要な場所であり続けたことのあらわれでしょう。
またこの橋は、古今和歌集や源氏物語をはじめとする文学作品、絵画や工芸品といった美術作品に描かれるなど、古くから景勝の地・宇治の象徴として親しまれてきました。
現在の橋は、長さ155.4m、幅25m、平成8年2月に架け替えられたもので、木製の高欄に擬宝珠があしらわれるなど、この橋の豊かな歴史と文化にふさわしいデザインがほどこされました。これからも宇治の名所のひとつとして優雅な姿を川面にうつしていくことでしょう。
橋なかほどに張り出した「三の間」は、豊臣秀吉が茶の湯の水を汲ませた場所と伝えられ、毎年10月に行われている宇治茶まつりでは今もここから水が汲まれます。
この広場には、昭和の宇治橋の「三の間」を利用してテラスを設けました。川と橋、そして周囲の山々が織りなす宇治の光風を、心ゆくまでお楽しみください。

なるほど、何度も架け替えられているのですな!
「日本最古級の橋」って橋の歴史がってことなんですねぇ〜。

でも、今もむかしもこの橋が「交通上重要な場所」というのは確かですね。
この日も、この橋の上はたくさんの車が走り渡っていました!

宇治川河畔の様子はこちら!
posted by pleasure1975 at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

平等院参道

本来はこちらの「表門」から入場する感じになるのでしょうね。

平等院の表門
▲平等院の表門

近代的で歴史を微塵も感じなかった「南門」とは対照的に
「表門」は朱塗りの門で何となく歴史を感じる入口になっています。

どこの観光地に行ってもお土産を求める観光客で
活気にあふれる「参道」へご案内します。


「平等院」の参道はこちら!
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

テレビ出演!

実は昨日の昼間、NHKで放送されているお昼の情報番組
「こんにちはいっと6けん」
という番組に、このブログを書いていたことがキッカケで、
なんとテレビ出演してしまいました!!

こんにちはいっと6けん
▲首都圏で放送されている情報番組「こんにちはいっと6けん」

人生で最初で最後になるであろうテレビ出演です w

何で当ブログが取り上げられたかって!?
それは、3月に起きた「東北地方太平洋沖地震」の際に
帰宅難民になり東京⇒埼玉の43.7kmを歩いて帰ったという
記事が番組担当ディレクターさんの目に留まったからなのです。

そのキッカケとなった記事は下の記事。

帰宅難民
帰宅難民
東北地方太平洋沖地震が発生し、JRが全線終日運休となり歩いて帰るしか帰宅手段がない…いわゆる「帰宅困難者」。
東京都品川区から埼玉県さいたま市まで43.7kmを歩いて帰った記録です。
帰宅経路を調べておく
帰宅経路を調べておく
またいつ大きな地震に襲われるか分かりません。
今回、帰宅困難者となって徒歩で自宅まで歩いて帰った経験から、日頃から準備をしておいた方がよいことをご紹介させていただきたいと思います。
あくまで今回、経験・体験したことを基に考え、感じたことです。参考までにご覧ください。


今回の撮影がどんな経緯で生まれたのか?
そして、撮影の雰囲気はどんな感じだったのか?
簡単にまとめてみました!

興味のある方はご覧ください (^-^;

どんな感じで撮影が進むのか!?
posted by pleasure1975 at 03:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

鳳翔館

平等院の境内にある博物館『鳳翔館』へご案内します。

鳳翔館

とても近代的な建物で、文化遺産として世界遺産に
登録された『平等院鳳凰堂』とはマッチングしません (^-^;
しかし、地下に建物を埋め、地上階の高さを抑えるなど、
なるべく景観を損なわないような配慮をしています。

また、『鳳翔館』を設計した「建築家・栗生明(くりゅうあきら)」は
この作品で「日本芸術院賞」を受賞しているそうですよ。


建物も素晴らしいのですが、中に展示されているものも
素晴らしいのです!

中で展示されているものって一体?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

平等院内の雰囲気

最後に平等院の雰囲気を鳳凰堂のまわりの写真を中心に
ご紹介したいと思います。

平等院の雰囲気

平等院の境内の中は、
緑が豊かで気持ちいい空間が広がっています。

平等院の雰囲気

デートにも最適ですよ!

平等院の雰囲気

チョット歩き疲れたら、こんな素敵な休憩スペースも!
この休憩スペースからは下の写真のように「鳳凰堂」を
眺めることができます♪

平等院鳳凰堂


このように「平等院」の境内からは様々な角度で
『鳳凰堂』を眺めることができるんです。

いろいろな角度から見た『鳳凰堂』はこちら!
posted by pleasure1975 at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

