MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2012年05月27日

小倉城天守からの眺め

前回の記事では、小倉城の外観、特に『破風(はふ)』をクローズアップして、
小倉城が復興天守であることを説明しました。

今回は、『小倉城』の内部をご紹介します。

迎え虎〜小倉城
▲迎え虎

まず、最初に出迎えてくれるのは、
高さ4.7m、幅2.9mという大きさで描かれた『迎え虎』
この「迎え虎」、何やらトリックアート的な特徴を持った絵なのです。

さて、その特徴とは一体何でしょう?
(何だか世界不思議発見みたいですね (^-^;)

《続きはこちら⇒》『迎え虎』にはどんな特徴があるの?
posted by pleasure1975 at 02:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

小倉城

いよいよ小倉城の復興天守に迫ります!

小倉城

野面積みの石垣の天守台に、唐造の天守が再建されています。
そう、この天守は1959年に小倉市民の強い要望によって
再建されたRC造の復興天守なのであります。

小倉城

1602年、関ヶ原の戦いの功績で小倉に入国した
細川忠興が築城した「唐造り」の天守を再現しているのですが、
再現する際に残念なことをしてしまうのです。

これはあくまで私見ですが、
この余計なことが「日本百名城」に選出されなかった原因なのではないかと思うのです。
その余計なこととは、一体何のことだと思いますか?

《続きはこちら⇒》復興時にやってしまった余計なこととは?
posted by pleasure1975 at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

小倉城ネコ

2012年のGWも終わってしまいましたね。
今年のGWは天候不順であまり良い天気ではありませんでした。
MINIなオトコは、前半に昨年6月に世界遺産に登録された『平泉』を
旅しただけで終わってしまいました。
皆さんはどのようなGWを過ごされましたでしょうか?

さて、もう2012年のGWが終わってしまったというのに
いまだに2010年のGWのことを書いている当ブログ (^-^;
少しずつでも前に進んでいかなくては。
ウォーミングアップの今回の記事は久しぶりの「ご当地ネコ」です!

本州と九州をつなぐ関門海峡トンネルをくぐり、
九州初上陸を果たし、一番最初に向かったのは『小倉城』

小倉城
▲小倉城

小倉城に向かう前にかわいい奴に出会うのでした!

小倉城ネコ

かわいい奴の写真はこちら!
posted by pleasure1975 at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

