MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年08月22日

姫路城〜菱の門・三国濠

入場料の600円を支払ってゲートを通過し、天守閣に向かいましょう!

GW最中で結構な観光客がいたんですが、すんなり入城券を購入することができました。
まぁ、自動券売機が何台もあったからかもしれませんが、並ばずに入城することができたのは嬉しい限りです。

さて、姫路城のつくりは多くの門があり、迷路状になっていることはご存知ですか?
実際に行ってみて「おぉ〜、なるほどねぇ〜」って感じました。
戦国武将として生まれて、あの城を攻略する立場になったら、なかなか苦労したでしょうね… (^-^;

真正面から天守閣を攻め落とそうとすると一番最初に立ちはだかるのが『菱の門』です。

姫路城〜菱の門

姫路城〜菱の門

これが『姫路城』の中で最大の門である『菱の門』です。
そして、櫓門としては日本で一番大きいんだそうです!!
確かに大きい…この門を落とすのは一筋縄では行きそうにないですな。
さて、この門。
何で『菱の門』というのでしょうか?



これは考えても答えが出ないので、早速「こたえ」を発表します。

両端の柱の上に渡っている水平材、これを建築用語的には冠木(かぶき)というんですが、その冠木に「菱の紋」が刻まれていることから『菱の門』と呼ばれているそうです。
結構単純なんですね。今も昔も…。
もし「葵の紋」が刻まれていたら『葵の門』と呼ばれていたかもしれませんね!


さて、『菱の門』を突破すると次に進軍の邪魔をするのは『三国濠』です。

天守閣から見る菱の門・三国濠

これは姫路城の天守閣から見た「菱の門」「三国濠」です。

この写真を見てもらってもお分かりの通り、『三国濠』が行く手を二分してしまいます。大軍で攻め入った場合は二方向に分断されてしまう形になります。
北方向の「いの門」と東方向の「るの門」へ。

しかも「るの門」は非常に小さな門です。
なかなか考えられて作られた城郭ですな。

次回はその「いの門」「るの門」方面ではなく、西方向に進み、『西の丸』から攻めるとしましょう。


posted by pleasure1975 at 21:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜、pleasureさん。
ワクです。

少し日が空いてしまいました。(汗)

pleasure さん、
放浪記・姫路城編
おもしろい!!

僕らは、物心ついた時から
当たり前に
姫路城に連れて行ってもらってたから
当然に思ってしまっていたんだけど、

「ん? そう言えば、何で菱の門って言うんだ?」とか、
改めて思ってしまった。

いつも見ている景色が
改めてpleasure さんの写真を見ていて
「ああ! そうそう!!」
「この場面あるよな!」
みたいな(笑)

姫路城は何処から見ても綺麗なのですが
地元の人しか知らない
絶好の夜景写真ポイントってあるんですよ!

遠方の友達を連れていくと
みんな喜んでくれます。

ちょっと言葉では
説明できないのですが
チカジカ
僕のブログでも紹介しようと
思ってます。

お楽しみに!!
僕もpleasure さんのブログ
楽しみに見ています♪
ではでは。
Posted by ワク at 2008年08月24日 12:26
姫路城、いいですねー。
愛媛からも日帰りで行ける距離です。
MINIが来たら是非訪れたいです。
そしてMINIの写真をたくさん撮りたいです。
Posted by sanae at 2008年08月24日 16:48
>ワクさん

こんにちは!
そして、ありがとうございます!!

姫路城、本当に見どころ満載で数時間で全てを見尽くすことはできませんでした…。
丸一日かけて見ないと全ては見切れませんねぇ。
また姫路城に行きたいと思います。
その時は、ワクさんのブログで紹介される絶景の夜景写真ポイントにも行きたいと思いま〜す!
しっかりと三脚を持って。

ブログ楽しみにしてますね♪

今回は姫路城だけの観光で、姫路市内の観光が出来なかったので、他の見どころなんかも教えてくださいっ!

ワクさんのブログ、ためになりますね!
MINIの前はリトラタイプのロードスターの黒に乗っていて、ホント黒は汚れが目立つんですよねぇ…。
そのころにワクさんのブログに巡り会えてれば、もっと上手く洗車できたのになぁって思います (^-^;

そうだっ!
車内の脱臭に効果てきめんな方法って何かあったりしますか?
Posted by pleasure at 2008年08月24日 22:08
>sanaeさん

MINIが来たら是非、行ってみてくださいね!
ホント姫路城は見どころ満載ですよ〜。

そしてぜひ、姫路城を背景にMINIを撮影してきてください。あと2週間ですね〜。
自分もワクワクしてきちゃいました (^o^;
Posted by pleasure at 2008年08月24日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。