MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年08月30日

たこフェリー

明石焼き(たまご焼き)を食べてお腹いっぱいになったところで、
まだまだ空は明るく、いろいろと見ることが出来そうだったので、
魚の棚商店街周辺を歩いて散策し始めました。

そこで目に飛び込んできたのが『たこフェリー』という看板でした!

たこフェリーの看板

たこフェリー??

もしかして、たこの形をしたフェリーなのか?
それともたこ漁を体験することができるフェリーなのか?
それとも…それとも、と想像が膨らみます

皆さんはどんなフェリーを想像しますか?



『たこフェリー』の正体はこんな感じでした!

たこフェリー・あさかぜ丸

たこフェリー・あさかぜ

これは『あさかぜ丸』
先ほどの看板の絵が船体に描かれていますね!
そう、『たこフェリー』とはたこで有名な明石から淡路にむかって航行しているフェリーのことでした。正式名称は「明石淡路フェリー」

明石海峡大橋が出来た今でも、明石海峡大橋を通行することができない自転車や125cc以下の二輪車をはじめ、明石海峡大橋の高い通行料金を敬遠したトラックなどが、この「明石淡路フェリー(たこフェリー)」を利用して淡路島にむかうのだそうです。

しかも、明石市街中心地から淡路島に向かう最短ルートなので、利用客は多いようです。

たこフェリー・あさしお丸

こちらの『あさしお丸』の方がデザイン的には人気があるみたいですね!
なるほど、「たこフェリー」ですもんね!

夕暮れの明石港

夕暮れの明石港

最後に明石港の夕暮れの写真をお届けいたしました。
海の向こう側に見えるのが淡路島です。

1995年1月17日に起きた「阪神・淡路大震災」で震源から10kmほどのこの明石にも震災の被害は大きかったはずです。あれから13年、町は復興してこのような穏やかな風景を眺めることができます。
人間のちからって凄いですよね。

さて、次回は「パールブリッジ」という愛称の『明石海峡大橋』です。
お楽しみに。


posted by pleasure1975 at 23:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいですねー『たこフェリー』おちゃめです。
Posted by sanae at 2008年08月31日 18:09
>sanaeさん

本当はたこ型のフェリーだったら面白かったんですけどねぇ (^0^;
ま、そんなのは無理だと思いますが。

あと1週間チョットですね!
クーパーの日!!
待ち遠しいですね、納車が。

今日、友人宅に遊びに行ったら、友人宅のご近所に
新型MINIの黄色がありました。
最近はよく道でいろいろなMINIとすれ違います。
いろいろなMINIがいて楽しいです。
Posted by pleasure at 2008年08月31日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。