MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年09月24日

大阪城〜西の丸庭園

もう一カ所、大阪城公園の中で入ることができず残念だったのが、
『西の丸庭園』です。

桜の咲く季節には桜が美しくお花見の人々でにぎわうそうです。
ワクさんも花見はここでするのかな?

大阪城〜西の丸庭園入口

『西の丸庭園』の開園時間は午前9時で、閉園は午後5時です。
※冬季(11月〜2月)は午後4時30分に閉園してしまうようなので、気をつけてくださいね!
休日は毎週月曜日と年末年始だそうです。

入園料はおとな200円

『西の丸庭園』の中には
・千貫櫓
・乾櫓
・焔硝倉
などの「重要文化財」をはじめ、
・大阪迎賓館
・豊松庵
など見どころ満載のようです。

大阪城〜西の丸庭園入口

今回はここまででしたが、
次回、大阪城に訪れた際には入園したいと思います。


現在は歴史的遺構としてのみで存在している
『旧・大阪市立博物館』

旧・大阪市立博物館

もともとは「陸軍第4師団司令部庁舎」として作られた建物でした。
当時、「大阪城天守閣」の復興工事費用が47万円だったのに対し、
この「陸軍第4師団司令部庁舎」の建設費用は80万円だったそうです。

軍事施設だったにもかかわらず、戦災を免れ連合国軍から返還された後は
大阪市警視庁本部、大阪府警察本部の庁舎として利用されていたそうです。
その大阪市警視庁本部、大阪府警察本部が大手前に移転すると管轄が大阪市に
移り、『大阪市立博物館』として利用されたそうです。

しかし、2001年3月31日に閉館になり、今は戦争遺構として建物だけが
大阪城公園内に存在しています。

大阪城〜庭園

こんな場所もあったりと見どころ満載の「大阪城公園」でした。
さて、次回は中学で行った修学旅行以来の『奈良』に向かいます!


posted by pleasure1975 at 22:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
大坂城は、梅と桜の時期以外は行ったことがありません。
緑の時期も涼しくてきれいなのでしょうね。
ビル街のオアシスなのでは?
Posted by micho7 at 2008年09月25日 13:00
micho7さん、こんにちは!

やっぱり桜の季節は美しいんでしょうねぇ〜♪

5月の新緑の時期もいいですよぉ〜。
木漏れ日が優しく、新緑が眩しい、
一番好きな季節です。

大阪城はまさにビル街のオアシスでした。
ランニングや散歩を楽しんでいる人たちが
とても多かったです。

関東に住んでいるので、なかなか桜が咲き乱れるタイミングで関西方面に行くことができませんが、いつの日か!
Posted by pleasure at 2008年09月25日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。