MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年10月24日

長谷寺〜観音堂

『長谷寺』の本尊「十一面観音像」が安置されている観音堂です。

長谷寺〜観音堂

とても、立派な建物です。
こんな山の中腹にこんな大きな建物を。

まぁ、そんなことを言ったら世界にはたくさん、このような場所があるのですが (^-^;

長谷寺〜観音堂

この中には本尊である「十一面観音像」が祀られています。
しか〜し、『撮影禁止』でした… (T0T)
とても、残念です!とても素晴らしい「十一面観音像」でした!!

なんと高さが9m以上あって、国内でも最大級の木彫仏なんだそうです。

ぜひ、鎌倉に行かれる際には「長谷観音」を見に行ってくださいね。

この観音堂に隣接するのが「長谷寺宝物館」です。



長谷寺〜宝物館

昭和55年に開館した「長谷寺宝物館」は、仏教彫刻をはじめ法具、古文書、考古資料などが展示公開されています。

【開館時間】
 9:00〜16:00
【休館日】
 火曜日
【入場料】
 おとな(中学生以上)100円
 ※小学生以下は無料
 ※もちろん、長谷寺入山料の300円が別途必要ですよ!

十一面観音像の版木

「長谷寺」に伝わる本尊「十一面観音像」の版木のうち年紀の確認できる最も古い版から摺写したのもの。版木が制作されたのは江戸時代の天保4年(1833)だそうです。

善導大師・法然上人二師像
↑ 善導大師・法然上人二師像

大黒天立像
↑ 大黒天立像

このように第一展示室には、仏教美術品の数々が展示されています。
他にもたくさん、展示されてますよぉ。

長谷寺〜宝物館の第二展示室

そして、第二展示室には国指定の重要文化財である「梵鐘」や「懸仏」が展示されています。

こんな見どころ満載の宝物館がたったの100円で見ることができちゃうんです。
「長谷寺」に行かれた際は、見学されてみてはいかがでしょうか??

次回は、この「長谷寺」の高台から由比ケ浜が見渡せる『見晴し台』にご案内致します!お楽しみに!!


posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
愛車のMINIくんもオシャレでかっこいいですが、ブログもとってもセンス良くて一目で気に入ってしまいました。
MINIくんといろんな所に旅されてるようで羨ましいです。私も古い街並みや建物が大好きなんですよね。もちろん高山にも行った事あります☆いつかお寺巡りやお城巡りもしてみたいという願望があるのですがまだ叶いそうにありません。
また覗かせて頂きます!!
更新たのしみにしていますね。
Posted by りいこ at 2008年10月24日 23:15
はじめまして、りいこさん!
コメントありがとうございます!!

相棒のMINIと全国行けるところまで放浪してます (^-^;
高山いいですよねぇ〜。
夏のおわり頃の高山が大好きです。
風鈴の音と近づいてきている秋の気配を感じるのが。
チョット気取ってしまいました (^_^ゞ
でも、ホントですよぉ。

毎日更新を心がけて書いてます。
また、遊びにきてくださいねぇ。
Posted by pleasure at 2008年10月25日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。