MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2009年05月25日

名古屋テレビ塔

次は翌日の結婚式の前に名古屋市内をチョットだけ歩いて
名古屋のシンボルタワー『名古屋テレビ塔』まで行ってきました。

名古屋テレビ塔

高さは180m

久屋大通公園に立ち、名古屋市中心部のシンボルタワーとして親しまれているようです。
しかし、日曜日の午前中だったのですが、周辺の人影は少なく今は観光地としての目玉ではなくなってしまっているのかもしれません。


でも、この『名古屋テレビ塔』は日本で最初の○○なんですよ。




『名古屋テレビ塔』は日本で最初の「集約電波塔」なんです。
「東京タワー」よりも古いんですね!

『名古屋テレビ塔』が完成したのが1954年。
「東京タワー」が完成したのが1958年。
4年ほど『名古屋テレビ塔』の方がが早かったんですね!

名古屋テレビ塔

しかし、この『名古屋テレビ塔』も「東京タワー」と同じく
『地デジ』の登場によって電波塔としての役目を2011年に終える予定に
なっているんです。
※ 東京タワーは一部FMラジオ波を発信するようだが、放送施設としては主な役目は終わる。

どちらも観光施設としての価値を高めて、2011年以降もその姿を残してもらいたいですね!


名古屋テレビ塔

広い道路ですね〜って車がいないから広く感じるのかも。。。
テレビ塔のまわりもそうでしたが、やはり日曜日の午前中だったからでしょうか?
静かでした。

名古屋テレビ塔

これは複合商業施設の『オアシス21』
ここも人影が少なかった気がします。

でも、街中の喫茶店の前には長い行列が出来ていました!
あの噂は本当だったんですね!!

「名古屋市民は日曜の朝食を家族で喫茶店でとる」

というあの噂。
確かに喫茶店の店舗数も多かったような気がします。

あまり東京いや他の地域では見ることができない光景に信号待ちを
していて、その行列を見ながら「本当だったんだぁ〜」としみじみと
感じてました (^-^ゞ



【『名古屋テレビ塔』の場所】


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒




ラベル:テレビ塔 名古屋
posted by pleasure1975 at 01:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さま、お邪魔致します。

『 くさだんご 』の管理人の草野と言います。


今回は、相互リンクの申請の件で、
書き込み致しました。

私のブログ内容は、趣味の日記なのですが
仕事でも使ったりするので、ネットやソフトの勉強中で。
ブログを参考にさせてもらっています^^


不躾ではございますが、
こちらから先にリンク集に、
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。


どうぞ、ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。


・当サイトのデータ

・希望タイトル:くさだんご
・サイトURL:http://kusano888.blogtribe.org/
・管理人名:草野

もし、よろしければ相互リンクをお願いします^^

それでは、失礼致しました。
管理人:草野
Posted by 草野 at 2009年05月25日 15:57
草野さん、はじめまして!

「MINIでいくMINIなオトコの放浪紀」に
お越しいただきまして、ありがとうございます!

管理人のpleasureです。

相互リンクのご依頼ありがとうございます!!
早速、こちらからもリンクを貼らせていただきました。

当ブログも放浪の旅ネタを中心に
思ったこと感じたことを、ただ書き綴っているだけ
ですので参考になるところはあまりないと思いますが

これからもよろしくお願い致します m(_ _)m
Posted by pleasure at 2009年05月25日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。