MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2009年08月23日

成就院のアジサイ

今回は紫陽花が綺麗な寺院としても有名な
『成就院(じょうじゅいん)』
ご案内したいと思います。

成就院

何やらすごい数の人々が階段を登っている…いや楽しんでいる姿が
ここからでも確認できるようになりました。

「高徳院」のあとに「長谷寺」に寄ってアジサイの花を見ようと
思ったのですが、なんと120分待ちの看板がっ!!
ここは、ディズニーランドか??って思うような混雑ぶりに
早々に諦めて、その足で極楽寺方面に歩きアジサイでも有名な
『成就院』に訪れたのでありました。

しかし、ここでも大勢の人たちが…。
この時期の鎌倉はどこに行っても多くの観光客で賑わっています。

成就院のアジサイと人ごみ

成就院の階段も綺麗なアジサイとそれを楽しむ観光客の姿で
ごったがえしてました… (^0^;



成就院のアジサイ
成就院の参道の階段脇に植えられた262株のアジサイ。これはセイヨウアジサイ。


どうでした?きれいだったでしょ?
(何が?って方は上の画像をクリックしてみてください。)

「セイヨウアジサイ」「ガクアジサイ」「ウズアジサイ」などの
アジサイが108段ある階段の両側に般若心経の文字数と同じ262株
植わっているんだそうです。

成就院の階段から見るアジサイと由比ケ浜

このように『成就院』の階段からはアジサイと共に「由比ケ浜」
眺めることができます。
もう少し天気がよいと良かったのですが・・・残念。

成就院

成就院

少しだけ『成就院』のお話を。

1219年に北条泰時が弘法大師の由緒あるこの地に
「縁結び不動明王」
を本尊にまつり建立したのが『成就院』です。

縁結びのご利益があるお寺として有名のようですよ。


12回に分けてご案内してきた『鎌倉放浪紀 Part II』。

まだまだ、未開の地が鎌倉には多いので、また近いうちに
放浪してみたいと思います。
次回の『鎌倉放浪紀 Part III』をお楽しみに!!

『鎌倉放浪紀 Part IIの目次』に戻る

次回の記事からは先月末に登った『富士山登山記 Part I』
書きたいと思います。
お楽しみに!!



【成就院の場所】


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒



成就院の参道の階段脇に植えられた262株のアジサイ。これはセイヨウアジサイ。
成就院の参道の階段脇に植えられた262株のアジサイ。これもセイヨウアジサイ。
成就院の参道の階段脇に植えられた262株のアジサイ。これはウズアジサイ。
成就院の参道の階段脇に植えられた262株のアジサイ。これはガクアジサイ。
成就院の参道の階段脇に植えられた262株のアジサイ。これもガクアジサイ。


posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。