MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2009年08月29日

第1次 富士登山 第3話

前回の記事の続きで、富士山表口の八合目からスタートです。


富士登山の途中経過
AM0:40
『八合目』に到着したのは午前0時40分。
「五合目」を出発してから3時間チョット。
まあまあ、標準的なペース。
そして、ここ『八合目』は標高3,250m地点。高山病で具合が悪くなった人が、ここ『八合目』にある「富士山衛生センター」に行くか相談していました。
この時間でも「衛生センター」は受け入れてくれるのでしょうか?


『八合目』から『九合目』までは約30分。
さらに『九合目』から『頂上』までは約60分間。
このまま標準的なペースで進んでしまうと…
『頂上』には午前2時過ぎに到着してしまう。。。

というわけで、この先雨が強くなるかもしれないので、
ここで時間稼ぎを…。



残念ながら、『八合目』での休憩作戦はそう長くは続きませんでした。
しばらくすると冷たい雨が強くなってきてしまったんです。
そして、『八合目』で休憩をしている人たちが沢山いたため、
うまく雨宿りする場所を見つけることができず、とりあえず
『八合目』をあとにして『九合目』を目指しました。

富士登山の途中経過
AM1:00
『九合目』まであと200m!
徐々に雨が本格的に…そして風もいっそう強く吹くようになってしまいました。。。


富士登山の途中経過

AM1:10
『九合目』についた時には、この通り本格的に雨になってしまいました。

これはキツい!
とたまらず、『九合目』の山小屋「万年雪荘」の軒下に待避。。。
山小屋の軒下で待つこと2時間半チョット。

寒いっっ!!

結局、雨は止む気配がなかったので、強行突破!!
冷たい雨に濡れながら、急いで山頂を目指しました。
山頂は晴れていてくれぇぇ〜と祈りながら。。。

しかし、頂上も雨、風・・・

山頂に到着したのは、午前4時30分ころ。
東の空が明るくなってきていることだけが分かる状態。。。
相変わらずの雨に強い風、ジーパンはビショ濡れになって
気温は恐らく2℃〜3℃程度 (×_×;

5時まで粘ったんですが、寒さを我慢できず。
そして、濡れた衣服で気温2℃〜3℃の環境に長居は危険と判断し。。。
急いで下山しました!!

下山の様子は次回の記事で。

『第1次 富士登山 第4話』はこちら

『第1次 富士登山の目次』に戻る

【富士山頂上の場所】


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒



posted by pleasure1975 at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。