MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2009年09月23日

第1次 富士登山 第7話

今回は富士登山をしていれば必ず目にすると言っても過言ではない
多くの人が手にして登っている『金剛杖(こんごうつえ)』
ご紹介したいと思います。

この『金剛杖』はふたつの役割があります。
ひとつは「杖」としての機能、
もうひとつは「焼印」を押してもらう「木」としての機能。

実際、自分は後者の機能「木」としての機能のみで
購入したんですが、実際に登ってみると…

杖としての機能:木としての機能=70:30

で「杖」としてかなり重宝しました。
『金剛杖』がなかったら、もっとキツかったかもしれません。
でも、しっかり「焼印」も押してもらってきましたよ!

金剛杖の焼印

「富士の宮口」の山小屋で金剛杖を購入すると
最初から『表口富士宮』の焼印が入ってます。
上の画像は、「五合目」「六合目」の焼印です。

金剛杖の焼印

上の画像は、「新七合目」から「九合目」までの焼印。
足りない焼印は2ヵ所。
「九合目五勺」の焼印「頂上・浅間神社」でもらえる朱印です。

なぜ無いのか?というと、あまりにも早い時間に下山し始めてしまった為、
頂上の浅間神社も九合目五勺の山小屋も開いていなかったのです。
残念…無念…
やはり、もう一度登らなければいけないようです (^-^;

次回は必ずや不足している「焼印」と「朱印」を
ゲットしたいと思います。
来年、富士山を登ろうと考えている方々へ!
1000円程度なので、杖をお持ちでない方は買った方がいいかもしれませんよ。

ちなみに、各山小屋で焼印を押してもらうのに
200円の費用が必要です。
山頂の浅間神社で押してもらう朱印は300円です。
全て押してもらうと200円×6ヵ所+300円=1500円が必要です。
※五合目で買うと最初から五合目の焼印は押されています。

一生の思い出?としてはまあまあかな…。


『第1次 富士登山の目次』に戻る

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

posted by pleasure1975 at 02:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ブログ拝見しました。
富士山の金剛杖の写真を探しているのですが、
こちらの写真を私のホームページで使用させていただいてもよろしいでしょうか。
使わせていただけると有難いです。
富士山の金剛杖に関するホームページの制作を始めたところです。
よろしければ、よろしくお願いします。
Posted by 渡辺洋之 at 2014年05月29日 13:28
渡辺 洋之さん

こんにちは、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
写真の利用、全然問題ありません。

ぜひ、URLを教えてくださいませ!
拝見したいです。
よろしくお願い致します!!
Posted by MINIなオトコ at 2014年06月10日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。