MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2010年08月02日

久須志神社

「富士宮口登下山道」 から 「御殿場口登下山道」を過ぎて、
さらに富士山の火口を反時計回りに進むと、
「須走口登下山道」の終点にたどり着きます。

お鉢巡りコース図

その手前のチョット開けたところが「遠望台」のようになっていて
御来光待ちの人たちでいっぱいになるエリアです。

その先にあるのが、
『久須志神社(くすしじんじゃ)』です。

久須志神社

久須志神社は浅間大社奥宮の末社であります。
末社であるのに、人影は浅間大社奥宮よりも濃かった気がします。
吉田口登下山道の近くにあり、山小屋が密集しているからかな??
日の出の時間帯は人、人、人で大渋滞です…。

久須志神社

ラッシュ時の新宿駅を思い浮かべるほどの人の多さ・・・。
ここまで来て、朝のラッシュを味わなければならないのか?
とチョットだけがっかりしてしまいます (^-^;

もしかしたら、浅間大社奥宮(富士宮口登下山道)
日の出のタイミングは混んでいたのかもしれませんね。。。
とりあえず、「久須志神社」で印象に残っているのは、人の多さでした。

須走口登下山道から登ってくる人々

そこから下を覗けば、続々と人が頂上を目指して登ってくるのが見えます。

久須志神社

久須志神社で「金剛杖」に焼印を押してもらって、
その人並みから逃げるように、『お鉢めぐり』を再開です!

というわけで、久須志神社の近くにあったはずの
『金明水』の存在を確認することはできませんでした…。

ところで、富士山頂には浅間大社の神社が存在するわけですが、
富士山の山頂って国有地だと思っていませんでしたか??






なんと!8合目から上は「登山道」「観測所」を除き、
『浅間大社』の境内、よって私有地になるんだそうです!

久須志神社

「えぇ〜っ!!」
驚きですよね〜。
しかも、その経緯にあの徳川家康
かかわっているというのですから、さらに驚きです。

富士山頂の朝

日がのぼり、すっかり周りは明るくなりました。
というわけで、まずは富士山の火口『大内院』を見に火口へ迫ります。
さすがは、富士山の火口です。デカイです。

富士山火口「大内院」

次回はもう少し『大内院』『小内院』を掘り下げて
ご紹介したいと思います。

次の記事:大内院と小内院

NEXT STORY

大内院と小内院
富士山頂には、「大内院」「小内院」と呼ばれる大小2つの火口があります。「大内院」はほとんど崖です。
しかし、冬になるとこの「大内院」をスキーで滑る人がいるというのだから驚きです。


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒



posted by pleasure1975 at 02:32| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
登った??
空綺麗ですねー☆

ところでコース図はお手製?
Posted by zakkun at 2010年08月04日 15:04
どもども、久しぶりのカキコありがとうございます (^Q^)

>登った??

え??
言ってなかったかな???

ん?今年ってこと??
ごめん、これ去年のはなし…
今更なんですが…。
伝えたいこと多いのと、さぼってる期間が長いため (^-^ゞ

>コース図はお手製?

まぁ、オリジナルとはいえないかな…。
レプリカ?
ベースは山頂の看板。
それをアレンジした感じです!

訴求開始しました!!
かなり目立っているよ。
Posted by pleasure at 2010年08月05日 00:19
>ん?今年ってこと??
今年ってことー

やっぱ、去年ですか、もう挑戦したのかと思った
恒例の高地からメールが着てないからさぁ

>それをアレンジした感じです!
なるほど・・やはり
そのままではない予感がして・・

>訴求開始しました!!
>かなり目立っているよ。
やったぁー
目立っているねー☆
ふふふっ
Posted by zakkun at 2010年08月05日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。