MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2011年01月17日

アカンダナ駐車場

上高地へアクセスは、
岐阜県など関西方面からの場合、
安房トンネルの手前の平湯温泉に車を駐車して
低公害仕様のシャトルバスに乗り換える形になります。

平湯バスターミナルに一般車輌を長時間駐車しておくことは
できません。平湯バスターミナルから徒歩10分程度の
「あかんだな駐車場」に駐車することになります。
もちろん、有料ですが1日500円の観光地としては良心価格設定?


入り口には料金ゲートが設置されています。

24時間営業ではないようで、時間外に到着してしまうと
入場することができないようです。

アカンダナ駐車場
▲このように立派な入場ゲートが設置されています。

ネットで調べてみると
通常(4月下旬〜11月中旬):6:20〜17:30
夏季(7/25〜8/23):3:00〜19:00

となっています。

今回5時40分に到着したのですが、
普通に入場することができました。
ただラッキーだったのか??
それとも、黄葉の最盛期なのでトップシーズンシフトだったのかな?

到着してシャトルバスの時刻表を調べてみると、
5:50発のバスがあるじゃないですか!
その後は30分後の6:20…。
こんな何も無いところに30分も待てない。。。
というわけで、速攻準備して5:50発のシャトルバスに乗車!

午前中は毎時20分と50分に上高地直通のシャトルバスが
毎時30分に平湯温泉行きのバスが運行されているみたいです。


かなり慌しいスタートではありましたが、
ラッキーの連続(勝手にそう思うことにします)で
幸先のいいスタート!!




バスに乗り遅れてしまって、次のバスまで待ちきれない場合、
2つの選択肢があります。

・徒歩で平湯バスターミナルを目指す。
・タクシーで「上高地」を目指す。


前者の場合、10分程度と書かれていましたが、
徒歩専用のショートカット道があるのかな?
車で走った道を10分で歩くのはきついかもって
印象があります。
すみません、実際に歩いていないので何とも…。

アカンダナ駐車場

後者の「タクシー」の場合、1台4500円で上高地にいけます。
バスは大人1名:1130円(平湯バスターミナル⇒上高地バスターミナル)
4名であれば、金額はバスよりも20円割安。
ただ、バスの場合往復で買えば、2000円(片道1000円)に
なりますので、4名でもバスの方が500円割安になります。

最盛期(夏、黄葉時期)、時間帯によっては、
バスの乗車に1時間〜2時間待ちなんて事態も考えられます。
往復チケットを購入していなければ、
バスかタクシーかの選択肢が増えるわけです。
※あくまで、割安感になるのは大人4名で行った場合ですけどね。

次の記事:安房トンネル

NEXT STORY

安房トンネル
1997年に開通した「安房トンネル」。このトンネル工事は犠牲者が出る難工事になったそうです。でも、このトンネル開通によって、とても便利になりました。何分間短縮になったかご存知ですか?


【アカンダナ駐車場の場所】


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒



posted by pleasure1975 at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。