MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2011年02月16日

余裕をもった計画を!

決して消費者金融のCMではありません (^0^;

余裕をもった登山計画を!ということです。

前回の記事で、「西穂高口駅」から「西穂山荘」まで
大人の標準タイムで90分のところを40分でと書きましたが、
これは自分の計画の甘さが原因で急がざるをえなかったのです。


新穂高ロープウェイの「しらかば平駅」に到着したのは、14時頃。
運よく14時15分発のロープウェイに乗ることができました。

しかし、それでも西穂高口駅に到着するのは14時半チョット前。
展望台にあがって360°パノラマの絶景を楽しむこと15分。
結局、「西穂高口駅」から「西穂山荘」への出発は
14時45分頃になってしまいました。

その時に気付いたのですが、
最終のロープウェイの発車時刻が16時45分なのです。
5分前には、乗車口に集まってくださいと言われていたので、
16時40分までには、戻ってこなければなりません。

というわけで、タイムリミットまで2時間を切っている状況…。

「おぉぉ〜、マジで??時間がないっ!!」

西穂山荘の位置
▲西穂高口展望台から見る「西穂山荘」

事前に調べた情報だと
西穂高口駅〜西穂山荘:90分
西穂山荘〜丸山山頂:10分
合計:片道100分(1時間40分)


「これって登りきった頃にロープウェイの最終が…」

しかし、ここまで来てすんなり諦めることもできず、
とりあえず登って、途中で15時45分を迎えてしまったら
そこで折り返して帰ってこようという基本方針を決めて、
いざ出発!!

まるで猿のように岩から岩へ飛び移り、
ジョギングに近いペースで登山道を登り始めました。
気温は10℃前後なのに、吹き出る汗…全身汗だくです (^_^;

下山してくる人に挨拶をしながら、駆け上りました。
この時間帯で上を目指して登っている人はいません。
結局、西穂山荘まで自分ひとりだけでした…。

そして、次第に登山道の人影も薄くなり、徐々に不安が大きく…




不安を大きくした要因は、ズバリ!

『ゴールが見えないことです。』

登山道
▲視界の悪い登山道

そして、登山道の途中にゴールまでの距離が表示されているのは、
「西穂山荘」まで残り900m地点のところだけです。
※もしかしたら、自分が気づかなかっただけかもしれませんが…。

西穂山荘までの登山道の地図
▲西穂山荘までの登山道の地図

ゴールが見えない状況でひたすら歩き続けるのです!!
これは予想以上に辛いというか不安でした…。

余裕をもった計画であれば、
そんなこともなかったのかもしれません。
でも、900m以外のところも書いておいて欲しいなぁ。
あとどのくらいの距離なのかを!
関係者の方、ぜひご検討くださいませ m(_ _)m


朝一から上高地探索で6時間近く歩いてからの高速登山だったので、
思った以上に足の筋肉疲労が出てきました。。。
しかし、休む暇なんてありません、ひたすら登り続けました。

西穂山荘
▲西穂山荘

そんな努力の甲斐もあって、
西穂山荘に到着したのは、15時20分頃

西穂高口駅を出発したのが、14時45分ですから、
35分〜40分で「西穂山荘」に到達することができたのです。
これは一人だから出来た…いや運が良かっただけかもしれません。

登山する時は、余裕をもった計画を!

登山計画は余裕を持って計画してくださいね。

こんな自分が言っても何の説得力ないですが・・・。
途中急ぐあまり、脛(すね)を岩場に強打、流血していました。
その時は、あまり痛みを感じなかったのですが、
下山してホッとしたら痛みが (^-^;


さて、次回は「西穂山荘」へご案内します。

次の記事:西穂山荘

NEXT STORY

西穂山荘
標高2385m、北アルプスの稜線上にある通年営業の山小屋です。
結構大きな山小屋ですが、何人宿泊することができると思いますか?

秋の上高地探索記の目次に戻る

【西穂山荘の場所】


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒



posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。