MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2011年03月02日

MINI CROSSOVER試乗PART2

BMW MINI COOPER CROSSOVER試乗

今回は「走行性」と「外観」を写真を中心に紹介していきたいと思います。

さて、その前にこの「CROSSOVER」。
実は海外で販売されているものとは、少しばかり仕様が異なるのです。
大きな違いは2つ!

・ 全高が欧州仕様車よりも11mm低い。

・「CROSSOVER」という名前は日本だけ!



前者は日本の駐車場事情に配慮されたもの。特にタワー駐車場対策。
後者は、商標登録に問題があり、日本だけこの名前に。

欧州ではなんと呼ばれているのか?

それは、「走行性」と「外観」とともに記事の後半でご紹介します。



欧州での呼び名は「MINIカントリーマン」
う〜ん、「CROSSOVER」の方がカッコイイかも ♪

さて、気になる「走行性」と「外観」をご紹介しましょう!

まずは「走行性」から!

SUV 風 MINIの「CROSSOVER」、
普段MINIの高さに慣れているせいもあって、
視点が高い!

MINI COOPER CROSSOVER試乗
▲MINI COOPERとMINI COOPER CROSSOVER

上の写真を見てもその高さの違いは歴然なのですが、
カタログで確認すると全高で110mmくらいしか違わないのです。

車高が高くなっている分、足元が多少ふらつくのかな?
と思いスピードを保ったままカーブに進入してみました。
若干、フワフワした感じがありましたが、
思ったほど「柔〜い (^0^;」って感じではありませんでした。

もちろん、CooperSや他のハッチバックタイプと比較すると
心もとない感じはすると思いますが、
「まぁ、こんなものなのではないでしょうか?」

試乗したクルマは AT車 だったのですが、
加速はスムーズでしたよ。
おとな4人乗ったときはどうかわかりませんけどね。

あと感じたのは、
「ATなのに結構エンジンブレーキがかかるんだなぁ」
ってことです。
最近のAT車はそうなのかなぁ?

チョット気になった点は

「死角が多い」

という点です。
それはナゼか?考えてみたら4ドアになった弊害??
サイドウインドウの面積が狭くなっているのです。
そして、フロントガラスとサイドウインドウの間にあるフレーム、
これが妙に近くに感じます。

さらに、サイドミラーが小さく感じました。
多分、ハッチバックタイプと同じ大きさなのだと思いますが、
チョット心もとない感じを受けました。

BMW MINI COOPER CROSSOVER

車高が高くなった上に、死角が広がっている感じがするので、
自転車などの巻き込みには注意が必要かもしれませんね。


「カーグラ」が「CROSSOVER」の走行映像をYOUTUBEにアップしてました。



さて、「見た目」はというと

BMW MINI CROSSOVER試乗

やはり大きいですね!
これは、全く別ものになってしまったといっても過言ではないと思います。

BMW MINI CROSSOVER試乗

そして、真正面から顔を見てみると、
「ゴツイ」
これが第一印象です。

BMW MINI CROSSOVER試乗

おしりは残念ながらMINI特有のセクシーさを感じられなくなってしまいました。
なんか言葉は悪いかもしれませんが、「ボテッ」とした感じに…。

BMW MINI CROSSOVER試乗

この写真でも運転席のサイドウインドウの面積がとても狭くなっていることが分かると思います。
そして、タイヤとボディとの間隔がやっぱり「SUV 風」というのを物語ってますね。

総括すると
「CROSSOVER」は今までのMINIとは別物である。
ということです。
そして、それぞれのクルマの価値観によっては、
「いいクルマ」だし「わるいクルマ」
当たり前なんですけどね…。
でも、何を優先するかによっては「アリ」なクルマだと思いますよ。


残念ながら今回試乗したクルマは「ALL4」ではないので、
いずれ「ALL4」が試乗車で出回ってきたときに試乗しに行きたいと思います。
この記事を見て、気になってしまった方!
ぜひ、ご自分の感覚でお確かめください。

「乗り降りは確実に楽になってますよ〜♪」
また、遠乗りにも適しているかもです。

次の記事:山陰・山陽道放浪紀

NEXT STORY

山陰・山陽道放浪紀
2010年のGWで中国地方を中心にいろいろな所を相棒のMINIと一緒にぶら〜っとしてきました!総走行距離はなんと2650km!
念願の九州初上陸です♪


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒



posted by pleasure1975 at 01:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ後ろ姿ですよね〜〜。
ミニはファッション性と走りのバランスが
優秀なのが売り…と思うわたし。

お尻でっかちなのとエンブレムがデカいのが
気になる…。
マツダのエンブレムじゃないんだから〜。

でも別物と思えばアリでしょうか。
Posted by minimikan at 2011年03月12日 16:24
みかんさん、無事でよかったです!!
大丈夫でしたか?
太平洋側ではないので、津波などの被害はないと思いますが…。
それでもかなり揺れたでしょ?

自分は帰宅難民で東京から埼玉まで
約42kmを歩いて帰ってきました。
途中の休憩も含めて9時間半もかかってしまいました。
東京直下型の地震だったら
こんなもんじゃ済まなかったことを思うと、
日頃から準備をしておかないといけないなぁ
って改めて感じています。


そう!
後ろ姿がとっても重要!!
エンブレムもデカ過ぎ!!!
クラブマンから大きくなりましたよね〜。
ホント、マツダなみ w

VWもエンブレムが大きくなっているし、
流行なのかな?
Posted by pleasure at 2011年03月12日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。