MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2012年01月10日

秋吉台

秋吉台〜日本最大のカルスト台地

ついに来ました!
日本最大のカルスト台地『秋吉台』
国定公園にして「特別天然記念物」なのです!!

秋吉台〜日本最大のカルスト台地
▲見渡す限りのカルスト台地

中学の社会科の授業で、日本最大のカルスト台地と教えられ、
ず〜っと気になっていたところです。
やっと念願が叶いました w
3億5千万年前は海底でサンゴ礁だったというのだから、更に驚きですよね。

そんな『秋吉台』を少しだけですが、
「北山(展望台)」を歩いて登り、散策してみました。


今回、散策した「北山」は、秋吉台道路(県道32号)沿いにある
「長者の森駐車場」から約800mほどの所にある小高い丘です。

秋吉台〜日本最大のカルスト台地

北山の頂上から相棒を停めた「長者の森駐車場」を見た写真。
写真だと結構離れているようにも見えます。
案内板の表示を信じると大人の足で片道45分。

この日のうちに九州上陸を果たさなければ、GW中に家に帰り着けないかも…。
というわけで、ダッシュ!
片道45分のところを15分に短縮。
写真を撮ってはダッシュ!写真を撮ってはダッシュ!の連続だったので、
ひとりで汗だくです (^-^; いい運動になりました w

そうしてたどり着いた「北山(展望台)」からの眺めは

秋吉台〜日本最大のカルスト台地
北山の西側は見渡す限りのカルスト地形!

秋吉台〜日本最大のカルスト台地
▲北山の東側はあまり広がってません。

「おぉ〜、これが日本最大のカルスト台地『秋吉台』かぁ!」
って感じで感動!!

そんな感動の余韻もほどほどに、下山も相棒の待つ駐車場に向かってダッシュ!!

それにしても広い!!見渡すかぎりの「カルスト地形」
総面積はなんと93km2
一般的な表現方法で表すと「東京ドーム1989個分!」
う〜ん、全然イメージできない (^-^;

ミッションクリアということで、駐車場で待っている相棒に乗り込み、
今度こそ「秋芳洞」の駐車場へ向かいます!!
次回はその『秋芳洞』へご案内したいと思います。
日本最大の鍾乳洞の実力はいかに??
お楽しみに!!

「山陰・山陽道放浪紀」の目次に戻る


【秋吉台(カルスト台地)の場所】

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒

posted by pleasure1975 at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245259088

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

