MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2012年07月15日

門司港駅

セピアな門司港駅

今回の記事は、少し昔にタイムスリップ!
な〜んてことはなく、2010年5月です (^-^;
セピア調に変えただけで、昔の写真のように見えてしまう
レトロな駅舎で有名な『門司港駅』をご案内します。

門司港駅
▲上の写真のフルカラー・バージョン

この駅は、JR九州・鹿児島本線の駅で、
鹿児島本線はここから始まります。
ん?あれ??本州から電車は来ないの??




少し脱線気味ですが、本州と九州をつなぐ鉄道は
なんと!『山陽新幹線』だけ!!

そうだったんだぁ〜、知らなかったぁ。
九州に電車で行こうと思ったら、新幹線に乗らなければならないのですね!
みなさん、ご存知でしたか?

…て、かなり脱線してしまいましたので、
『門司港駅』に話を戻します。

門司港駅

1914年(大正3年)1月建築された木造駅舎。
このレトロの駅舎は、日本の駅舎としては
一番最初に国の重要文化財に登録されたそうです!

門司港駅
▲左右対称、ネオ・ルネッサンス様式の門司港駅舎

ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる
左右対称の外観デザインが特徴です。

門司港駅前の噴水

駅前広場には噴水!?
池とかがあるわけではなく、地面から直噴するタイプです。
歩いていていきなり噴射し始めたら、
びしょ濡れですね w

ライトアップされた門司港駅
▲ライトアップされた門司港駅舎

最後は、ライトアップされた『門司港駅舎』の写真です。
なかなか幻想的な雰囲気を楽しむことができますよ!

さて、次回の記事では、「門司港レトロ地区」のレトロな町並みを
ご案内させていただきます。お楽しみに!!


「山陰・山陽道放浪紀」の目次に戻る



【門司港駅の場所】


にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
放浪の旅ブログの人気ランキングはこちら
実はこのブログも参加してま〜す (^-^;
今日は順位は何位かな? MINIブログもね⇒


posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

