MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年01月02日

懐古園

2008年の最初の記事は長野県小諸市の『懐古園』についてです。
『武田信玄ゆかりの地』巡りの続きで、茅野市の『杖突峠』の次に訪れた場所です。

懐古園・三の門


白鶴城、酔月城の美しい別名をもつ小諸城は、武田信玄が山本勘助と馬場信房に命じて築かせた平山城です。もともと、城として利用されていたようですが、現存している城跡の元になっているのは、山本勘助の縄張りだと言い伝えられています。

新緑の中の懐古園・三の門
↑新緑中の『懐古園・三の門』

今、城跡は『小諸城址・懐古園』として整備されていて公開されています。
今回旅する中で一番見所の多いスポットでした。
ついつい2時間近く、この懐古園で時を過ごしてしまいました。
園内には、小諸神社や本丸跡などの史跡の他に、「藤村記念館」「徴古館」「郷土博物館」「小山敬三美術館」「動物園」が点在していて見所満載です♪
これら全ての施設に入館することができる『共通券』が大人500円、子供(中学生以下)200円で購入することができます。結構、お買い得です。

『懐古園』の開園日時は、
◆3月中旬〜11月末まで無休開園  午前8時30分〜午後5時00分
※休園日
12月〜3月中旬まで毎週水曜日
年末年始(12月29日〜1月3日)
(遊園地12月1日〜3月中旬)

懐古園のオフィシャルHPはこちらです。
http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/index.html


大型の駐車場が用意されているので、車で行かれても大丈夫ですし、鉄道だと「しなの鉄道」又は「JR小海線」の『小諸駅』から徒歩10分の場所にあるので、簡単にアクセスすることが可能です。

園内の様子や「島崎藤村記念館」や「小山敬三美術館」などについては、また後日改めてご紹介致します。





posted by pleasure1975 at 02:02| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 武田信玄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年あけましておめでとうございます。
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2008年01月02日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。