MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年01月07日

ちょっとレトロな販売機

今回は、『小諸城址・懐古園』がある小諸市街で見つけたちょっとレトロな感じのする自動販売機を紹介致します。昔は乾電池が自動販売機で売られていたような記憶が微かに残っているのですが…。今回発見したガムの自動販売機は自身初の遭遇かもしれません!

では、まず『乾電池の自動販売機』です。

乾電池の自動販売機
↑小諸市街で発見した『乾電池の自動販売機』

ナショナル乾電池!何か販売されている乾電池のデザインも古いのかなぁ?と思い調べてみたところ、なんと今も変わらずこの自動販売機で売っている電池のデザインで販売されてました。もちろん「アルカリ乾電池」ではなく「マンガン乾電池」です!
しかし、長い間使われ続けるデザインって凄いですよね。

ちなみに、小ネタをチョット。
乾電池の種類(大きさ)で「単一形」「単二形」「単三形」「単四形」ってあるじゃないですか?あれって日本特有の呼び方で海外では通用しません。
一番最初に作られたから「単一」次に作られたから「単二」だそうです。一番大きいから「単一」ではなかったんですねぇ。


続いては、『ガムの自動販売機』です。

ガムの自動販売機
↑小諸市街で発見した『ガムの自動販売機』


これもまたレトロな感じがしませんか?
販売されているガムは全て板ガムでした。
東京には無いのかな?って思い、ネットで調べてみたところ…あるんですねぇ。
東京にも!!
上野や巣鴨など若干渋めではありますが、東京にも確実に存在しているようでした。

今はコンビ二という便利なものが町にたくさんありますから必要ないかもしれませんが、いつまでも残っていてもらいたいなぁって思います。

こんなサイトを見つけました!!いろいろな自販機が存在するんですねぇ(驚)
◆自販機テレビ
URL: http://jihankitv.com/


posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾電池の自販機も、ガムの自販機ももうレトロの分野に入ってしまったんですね。これと「明るい家族計画」の販売機は以前は何処にでも有ったのにねぇ・・・・乾電池の自販機は会社の近くに有ったんで電池切れの時には良く買っていました。
Posted by こつまなんきん at 2011年04月19日 01:06
こつまなんきんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

今ではもう街中で見かけなくなってしまったので、
レトロな分野に入れてしまいました (^-^;
でも、調べてみると結構いろいろなところに
数は少ないのですが、残っているんですねぇ〜。

自分もガムの自販機は子供の頃に見た記憶が
あったのですが、乾電池…しかも「National NEO」に
懐かしさを感じて、思わず写真を撮ってしまいました。

「明るい家族計画」…それは知りませんでした (^-^ゞ

なんかイロイロ勉強になりました!
ありがとうございます!!
Posted by pleasure at 2011年04月19日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

花粉症にガムが効く
Excerpt: 花粉症にガムが効果あります。
Weblog: 花粉症を治したいブログ
Tracked: 2008-02-20 21:46

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。