MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年05月22日

瓜割ノ滝

放浪2日目が始まりました。

本当は朝早くから「琵琶湖」でバス釣りをしようと思っていたんですが、寝坊してしまいました…。目が覚めたら5時半過ぎ…すっかり外は明るくなってしまってました。

まあ、今回の旅では「バス釣り」は主目的ではなかったので、諦めて次の目的地『天橋立』を目指し、若狭街道(国道303号)を西へ。
しばらく走ると福井県若狭町で若狭街道(国道303号)から国道27号にスイッチします。
国道27号にスイッチしてから舞鶴方面へ1800m程行ったところに、『瓜割りの滝』という看板と入口となる交差点(信号あり)があります。

車の旅のいいところは、気になったところに気ままに行くことができるという所です。
今回気の向くままによってみた『瓜割りの滝』はこんなところ!!

若狭瓜割名水公園の入口



瓜割ノ滝

はじめてシャッタースピードを落として水の流れを撮ってみました。
光の量が少ない場所で「三脚」無しで撮影したので、カメラを固定するのに必死でした。でも、こういう写真を撮ると改めて「一眼レフ」の凄さを感じますね♪
まだまだ、カメラの性能全てを把握出来ていませんが、これから徐々に学習していきたいと思います。

若狭瓜割名水公園の緑

今の季節、どこに行っても緑が綺麗ですよね。
ここも例外ではなく、朝ということもあって透明感のある空気の中、綺麗に緑が輝いてました。

『瓜割ノ滝』の近くにある「天徳寺」です。
天徳寺


最後に『瓜割ノ滝』の名前の由来を紹介します。
「瓜割」の名は、あまりの水の冷たさに冷やした瓜も割れてしまったという伝説に由来しているそうです。
滝周辺は古くから「水の森」の呼び名で親しまれていて、こんこんと湧き出る水は神泉として五穀成熟諸病退散の霊験ありと信じられてきたそうな。


若狭瓜割名水公園

駐車場もしっかり整備されています。
若狭町に行くようなことがあったら、寄ってみてはいかがですか?
マイナスイオンを感じられますよ〜♪

【地図】瓜割りノ滝の場所



さて、次こそ『天橋立』と思いきや、またまた寄り道 (^0^;
日本海の美しさをご覧いただきます!
お楽しみに♪


posted by pleasure1975 at 00:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 北陸地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついつい、他の記事も拝見させてもらってます。
瓜割りの滝はweb上で見たことがあったので、親近感がわいてきました。
私の地元は福井なのですが、蓑脇の時水というものがあります。
時間とともに音が発する滝?なのですが、それを調べてた時にあったwebでした。
主さんの写真はどれもきれいで見やすいです。
またうかがわせてもらいます。
Posted by kitune at 2008年05月26日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。