MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年06月02日

松江城の周辺から

前回の記事で『松江城』の天守閣を紹介しました。
そして、この『松江城』が日本で12しかない現存天守だってことも。
じゃあ、あとの11の現存天守は??

紹介しましょう。
『弘前城(青森県)』『松本城(長野県)』『丸岡城(福井県)』『犬山城(愛知県)』『彦根城(滋賀県)』『姫路城(兵庫県)』『備中松山城(岡山県)』『丸亀城(香川県)』『松山城(愛媛県)』『宇和島城(愛媛県)』『高知城(高知県)』の11城です。
四国に多く残っているんですね!

このうち訪れたことがある天守閣は、『松本城(長野県)』『彦根城(滋賀県)』『姫路城(兵庫県)』『松山城(愛媛県)』と今回の『松江城』を含めて5城。まだまだですね…。


さて、そんな現存天守を持つ『松江城』を引き続き紹介していきます。

松江城一の門



なぜ、『松江城』の天守閣は現存しているのか?

実は明治維新を迎えて、無用の長物となってしまった「櫓」や「多門」など多くの建物が壊されてしまいました。しかし、天守だけは旧藩主や豪農の懇請により保存されることになるのです。いやぁ、その当時の旧藩主と豪農はいい仕事をしましたね!!

タイムオーバーで天守閣の中を見学することができなかったのが残念でなりませんが、『松江城』はとてもイイ感じの公園に整備されてました。

松江城

お堀で釣り?

おっとお堀で釣りをしている少年たちがいました。
何が釣れるんでしょうね?


二ノ丸から見た天守閣
↑二ノ丸からみる天守閣

庭園



最後に私が好きな風景のひとつ『飛行機雲』が現れたのでカシャッ!

飛行機雲 over 松江城


さて、ここ松江から次の目的地は…
ホテルを予約してしまっている『広島』です。
実はこの時は具体的に次はどこに行こうか決まってませんでした。
そして、広島のホテルで調べて初めて知った存在…『広島城』が
次の目的地です。

いよいよ広島です。
お楽しみに♪


posted by pleasure1975 at 23:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現存している天守閣ってこんなに少なかったんですね。という事は復元が多いんですね。全くしりませんでした。
この中で行った事あるのは弘前城、ここはちゃんと見学しました。外観だけ見たのは松山城と宇和島城、姫路城は新幹線から…。な、なんと私の住んでいる街の天守閣もこの中の一つでした!宇和島城です。私は歴史に疎いのでそちら関係の話はもっぱら聞くだけです。今住んでいる所のそばに「伊吹八幡神社」があります。近くなので何気にお参りしてたら、大きなイブキの木があって、そこに源の義経が伊予の守に任ぜられた時記念に植えたものと書いてあり、びっくりしました。義経が伊予とも関係してたんだねー。ちょっと嬉しかったです。まず、イブキという木の事もしりませんでした。いつか宇和島にも来てくださいネ。
Posted by sanae at 2008年06月03日 07:33
ワォ!「弘前城」に行かれたことがあるんですね!
すごいっ。またレアなところに行かれましたね (^0^)

そうなんですよぉ〜、ほとんどの天守閣が復元された
ものだったんです…実は今回の城郭巡りをしようと
決めたときに知りました。
もちろん『現存天守』ってことばの存在も (^-^;

こうやって旅をするごとにいろいろな知識というか
事実を知ることが出来るのがとても幸せです♪

四国には多くの現存天守がありますよね!
次回の城郭巡りの旅は四国を回りたいと思います。
『宇和島城』にも行きますよぉ!

しかし、義経の話は日本各地にあふれてますよね!
こんど義経ゆかりの地巡りをやってみようかな!
Posted by pleasure at 2008年06月03日 22:37
あれれ?
コメントが反映されない…?
Posted by pleasure at 2008年06月03日 23:53
されている…
なんかコメント機能の調子が悪いのかな??
Posted by pleasure at 2008年06月03日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。