MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2008年06月04日

広島城〜二ノ丸

広島市街についたのは4/30の午後10時半過ぎ。
5/1から暫定税率が復活してしまうため、
ガソリンが大幅値上げになります。
その影響で4/30から各地のガソリンスタンド、
特に安売りしているガソリンスタンドは
渋滞をつくるほどの賑わい(!?)でした。

11時頃にホテルにチェックイン。

まずはシャワーを浴びて、テレビを見ながら
旅に欠かせなくなった相棒Macで情報収集!

すると広島に城の地図記号が…
え?広島って城跡あったっけ?
さっそくググってみると、おぉ〜天守閣もある!!
もちろん復元されたものですが。

というわけで早速、『広島城』から回っていきたいと思います。
まずは、平成3年に復元された「二の丸表御門」から。

広島城二の丸表御門

さすがに新しく綺麗な門ですね。
この「二の丸表御門」に隣接する二の丸の「櫓」の内部が無料で公開されています。




二の丸・平櫓

これは二の丸の「多聞櫓」と「太鼓櫓」をつなぐ「平櫓」の内部。
廊下みたいでしょ。

平櫓に展示されている「鳥籠山城」のジオラマ
↑「鳥籠山城(とこのやま)」の1/300ジオラマ

この他にも二の丸復元時の写真や毛利元就についての資料が展示されています。
これが無料で公開されているなんて!なんて太っ腹!!

二の丸・多聞櫓1

二の丸・多聞櫓2

上の2枚の写真が「多聞櫓」の中の写真。


二の丸・太鼓櫓

太鼓櫓の太鼓

これが「太鼓櫓」の内部の写真。


これら「多聞櫓」「太鼓櫓」「平櫓」を外から見るとこんな感じ!

二の丸の外から見た「多聞櫓」
↑「多聞櫓」。奥に見えるのが、「表御門」

二の丸内から見た「太鼓櫓」
↑これは二の丸内から見た「太鼓櫓」

とても綺麗に整備されていて美しい門構えでした♪

さて、次はいよいよ『広島城』の天守閣の登場です。
お楽しみに♪


posted by pleasure1975 at 01:24| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島に住んでたのに広島城は通りすがりに見ただけ…。
今日もディーラーさんが家に来ました。あと数日で注文の予定です。納車は8月の終わり頃になるそうです。今日はMINIに乗せてもらいました。運転しませんか?って言われたんだけど、何せ初心者マークが取れたばかりなのでちょっと不安だったので、助手席に乗せてもらいました。改造しているMINIだったのでなかなか良い音を出していましたね。乗った感じは今のより硬いなって思いましたが、安定した走りでコーナーも安心してついて来る感じでした。ベリーサは加速が鈍くて、うんしょって感じなのですが、MINIは軽いです。
何だか一丁前な事書いてますね…。
運転がより楽しくなりそうで待ち遠しいです。ガソリン代がかかりそう。
写真で見るより重厚な感じですね。ドアが重い(高級感)。
まだ赤のMINIには出会ってません。実物見たいのになぁ。Sは青が似合いますね。スバルのスポーツカーも青が似合ってますよ。今日も100`走ったなぁ…。
Posted by sanae at 2008年06月04日 19:32
8月末ですかぁ〜。待ち遠しいですねぇ!!

僕の場合は契約から納車までが3週間くらいだったので、そんなに待つことなく乗ることができました。でも、そのために本当は下見程度で行ったその日に契約に至りました。

そん時は「ハイパーブルーのCooper S」がそのタイミングを逃すと3ヵ月以上待たなければならないって言われて…。その当時、それほど「ハイパーブルーのCooper S」が流通していなかったというのが原因なんですが。
慌ただしい契約でしたが、後悔は全然ありません!
本当に今のMINIに巡り会えて良かったと思います♪

はやく納車の日が来るといいですね!


MINIに試乗しましたか!
僕も買うまえに試乗しました。
面白かったですねぇ♪
そして、しっかりした作りだなぁって感じました。

そうそう、若干ドアが重いですよね。
今は改善されているかもしれませんが、
ステアリングも若干ですが、重いです。
※あくまでも僕のMINIですが…。

今回試乗したMINIはCooperでしたか?
乗った感じが「硬い」と感じたのは、改造しているMINIだったからか、Cooper Sだったのかもしれないですね。
いろいろといじっているMINIなら足回りも改造しているかもしれません。Cooper Sならランフラット・タイヤのせいかもしれません。
結構、他のユーザーさんもノーマルタイヤは乗り心地が悪いから履き替えているって話を聞いたことがあります。

でも、コーナリングも加速も申し分ないですよ!
納車が楽しみですねぇ〜!!
Posted by pleasure at 2008年06月04日 22:52
試乗はCOOPERでした。
タイヤが薄い(よくわかりませんがそのように言ってたような)ので路面もクリアに拾うような風に言ってました。5年前のMINIなので今はもう少しのり心地は良いとか…。固めはそんなにイヤじゃないのでOKです。コーナリングがキビキビしてないのと加速が重いのはイヤなので、その点はMINIはイイです。Sは買っても宝の持ち腐れになるのは必至なのでCOOPERでこれまたOKです。今、おばちゃんで、しかも初心者のくせに結構やんちゃな運転してるんで、MINIが来たら品良くおとなしい運転を絶対するつもり。
Posted by sanae at 2008年06月04日 23:11
やっぱり日本の文化はいいですね〜♪
それにしても綺麗な作りで感嘆します。

私もよく日本文化が好きなのでよく文化財を見に行くと気があります。

大学では商業系なのに卒論を日本文化の卒論にしたりと、とにかく日本が好きですね。

いろいろ調べると大変面白い事実とかがわかってさらに文化財を見るときの楽しさが増しました^^
Posted by キツネ at 2008年06月04日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。