MINIでいくMINIなオトコの放浪紀
Comming Soon!! ただいま準備中...
「ROUTE INDEX」
Comming Soon!! ただいま準備中...
「BLOG SKIN GALLERY」
「MINIなオトコの趣味の部屋」

2011年07月26日

トロッコ道と選鉱場跡

ひさしぶりの『山陰・山陽道放浪紀』です。

先月、6月24日の記事「清水谷製錬所」の続きです。
今回は、清水谷製錬所からトロッコ道を上り、『選鉱場跡』などの遺構を
ご案内したいと思います。

清水谷製錬所〜石見銀山

トロッコ道といっても、今はトロッコは走っていません。
むかしは、トロッコに銀を積んで、ここ「清水谷製錬所」まで
運んできたのだそうです。

トロッコ道〜石見銀山

では、この旧トロッコ道を徒歩で登っていった先にある
「選鉱場跡」や「シュート跡」へご案内します。

《続きはこちら⇒》旧トロッコ道はどんな道?
posted by pleasure1975 at 02:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

道東エリアの写真

今回は「北海道放浪紀 2011 夏」第五弾!
『道東エリア』の写真をご紹介します。

今回でとりあえず、北海道放浪紀の写真の一部の紹介は終わりです。
しばらくしたら記事で詳しくご案内したいと思います。

『道東エリア』のポイントは
「屈斜路湖」「摩周湖」「阿寒湖」のカルデラ湖群!
そして北海道の三秘湖のひとつに数えられている『オンネトー』

北海道放浪紀 2011 夏 〜道東エリアの写真

北海道放浪紀 2011 夏〜道東エリアの写真

《続きはこちら⇒》どんな写真?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

道北エリアの写真

今回は「北海道放浪紀 2011 夏」第四弾!
『道北エリア』の写真をご紹介します。

とりあえず、写真だけですがいつもより高解像度でご覧いただけます。
『道北エリア』のポイントは何といっても
日本最北端の『宗谷岬』!

他にも「THE 北海道の道」の『エサヌカ線』や
「神威岬」でご馳走になった『エゾバフンウニ』の写真満載です。

北海道放浪紀 2011 夏 〜道北エリアの写真

北海道放浪紀 2011 夏〜道北エリアの写真

《続きはこちら⇒》どんな写真?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

今年は2回!土用の丑の日

2011年の土用の丑の日は2回!

今年の夏も暑いですね〜。
しかも節電でエアコンもフル稼働できない日々。

typha_small.jpg
今週は「大型台風6号」の接近で、太陽ギラギラの酷暑ではありませんが、
来週からはまた暑〜い夏が戻ってきそうです。



そんな暑い夏にそなえて、今年は2回も「土用の丑の日」が!(笑)
明日の7月21日 木曜日
来月の8月2日 火曜日

MINIなオトコが行ったことのある「うなぎ屋」さんをご紹介します!

《続きはこちら⇒》どんなお店かって?
posted by pleasure1975 at 01:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪山エリアの写真

第三弾は『大雪山エリア』の写真です。

一気に紹介するには、写真が多過ぎて…
広い北海道を5つの観光圏でエリア分けしてご紹介しています。
今回は北海道のど真ん中『大雪山エリア』です。

北海道放浪紀 2011 夏〜大雪山エリアの写真

北海道放浪紀 2011 夏〜大雪山エリアの写真


《続きはこちら⇒》どんな写真?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

道央エリアの写真

今回は、『道央エリア』の写真を一部ご紹介したいと思います。

Facebookですが、アカウントがなくても見れますよ!
よろしければご覧ください。
いい写真があったら、ぜひ「いいね!」って押してあげてくださいな (^^;

北海道放浪紀 2011 夏〜道央エリアの写真

北海道放浪紀 2011 夏〜道央エリアの写真


《続きはこちら⇒》どんな写真?
posted by pleasure1975 at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

道南エリアの写真

北海道放浪紀の記事はまだまだ先の公開になりそうなので、
全てではないですが、一部写真をFacebookで公開してます。

もし、よろしければ下記のリンクからご覧ください!!!

北海道放浪紀 2011 夏 〜道南エリア編

北海道放浪紀 2011 夏 〜道南エリア編


《続きはこちら⇒》どんな写真?
posted by pleasure1975 at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

北海道放浪紀 2011夏

1週間以上、ブログの更新が滞ってしまいました。
せっかく今までいいペースで更新することができていたのですが。。。

でも、今回は仕方がないのです!
実は先週1週間丸々、念願だった北海道放浪の旅を実現できたのです♪

北海道放浪紀 2011夏

北海道を約2000km走り、気の向くままに
行きたいところへ行ってみるという
ある意味ぜいたくな放浪の旅をしてきました。

総走行距離は、過去最高の
3782km

そして、
平均速度が51.9km/h
平均燃費が14.7km/L
とこれらの数値も過去最高値。

信号の数が圧倒的に少なく、一定のスピードで長距離移動することが
できるので、これだけ良い数値が残ったのだと思います。

広い北海道、具体的にどこへ行ったのかというと…

北海道はどこへ行ったの?
posted by pleasure1975 at 03:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

清水谷製錬所跡

明治時代に巨額の投資をして建設された『清水谷製錬所』の跡地です。
当時の最先端技術を導入した製錬所だったそうなのですが、
わずか1年半という短い期間で閉鎖されてしまったそうです。

清水谷製錬所跡
▲清水谷製錬所跡

現在は、山の斜面に何段もの石垣が残っている
その名のとおり「跡地」なのですが、
当時はこの斜面に建物が建てられていて、
斜面を利用して鉱石を上から下へ運びながら、
「銀」を製錬していたそうです。

清水谷製錬所跡
▲清水谷製錬所跡


このような大規模な施設を建設したにもかかわらず、
1年半で操業中止になってしまった理由はなんだったんでしょうか?

操業停止(閉鎖)の理由とは?
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

石見銀山の遊歩道

「大森地区」のバス停で下車すると
『石見銀山公園』
という売店と駐車場(※) を併設した公園が見えます。
※たぶん一般車両は駐車できないと思います。

世界遺産・石見銀山公園
▲石見銀山公園の入口

この「石見銀山公園」を起点として、
大森地区を流れる「銀山川」に沿って
歩行者専用の『遊歩道』が敷設されています。
※自転車も通行禁止です!

石見銀山の遊歩道はここ!

ひと昔前の「田舎」の風景の中を
豊かな自然を満喫しながら歩くことができます♪
特に何があるというわけではないのですが、
「のんびり」リフレッシュできると思いますよ。

というわけで、今回の記事はそんな遊歩道の風景を
撮影した写真を中心にご紹介します!!

ほのぼの自然豊かな遊歩道の写真はこちら!
posted by pleasure1975 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページTOPに戻る

Real Time Web Analytics
×

